今、できることを・・・ ユニセフ(11月13日 募金編)PART5

平成30年11月13日(火)。

募金以外にも・・・。

食べ物を粗末にしない。
物を大切にする。
友達を大切にする。

今、私たちにできることは、たくさんありそうです。


今、できることを・・・ ユニセフ(11月13日 募金編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

今、できることを・・・ ユニセフ(11月13日 募金編)PART4

平成30年11月13日(火)。

日本の国の子供たちも、ユニセフに支えてもらったことがあること。

今、私たちにできること。
みんなで募金をすることで、世界中の子供たちに役立ててほしいこと。


今、できることを・・・ ユニセフ(11月13日 募金編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

今、できることを・・・ ユニセフ(11月13日 募金編)PART3

平成30年11月13日(火)。

横山第二小学校では毎年、ユニセフ募金に取り組んでいます。

自分たちと同じような年齢の子供たちが、世界にはたくさんいること。
その子供たちの中には、病気、生活、食事、水等で困っている人たちがいること。


今、できることを・・・ ユニセフ(11月13日 募金編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

今、できることを・・・ ユニセフ(11月13日 募金編)PART2

平成30年11月13日(火)。

11月5日から6日まで、ユニセフ募金を行いました。
児童集会で、ユニセフに関するビデオを見ました。

今、私たちにできることは?


今、できることを・・・ ユニセフ(11月13日 募金編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、できることを・・・ ユニセフ(11月13日 募金編)PART1

平成30年11月13日(火)。

今日は、雲が多い朝です。
どんよりとした雲が、空全体を覆っています。

天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまでしか上がらないようです。
ちょっとひんやりします。


今、できることを・・・ ユニセフ(11月13日 募金編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART5

平成30年11月12日(月)。

さすがは6年生です。
すてきな標語を作成できました。

標語は、本校舎の正面玄関、西校舎の西館玄関に掲示してあります。


健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART4

平成30年11月12日(月)。

それぞれの標語の作者が前に出ます。

どういうことを書いているのか、作者本人から説明してもらいます。
緊張しながらも、きちんと説明してくれました。


健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART3

平成30年11月12日(月)。

「なやんでも 顔を上げれば みんないる」
「自分なら されたらどお? その態度」
「じょうだんも 人の心に つきささる」


健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART2

平成30年11月12日(月)。

学校長の話です。
健全育成標語の表彰を行います。

校長「応募作品がたくさんありました。その中から、3人の仲間が入選しました。」


健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART1

平成30年11月12日(月)。

毎週月曜日は児童朝会があります。
今朝は校庭で行います。

体育館では、オリンピック・パラリンピック教育の研究発表会に向けた作品づくりが行われています。


健全育成標語です! 表彰(11月12日 全校朝会編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピアンに教わろう! オリパラ(11月12日 5年生編)PART8

平成30年11月12日(月)。

授業の最後は鈴木選手と握手をします。

子供「緊張する。」
子供「あったかい手だった。」

鈴木選手、どうもありがとうございました。


パラリンピアンに教わろう! オリパラ(11月12日 5年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピアンに教わろう! オリパラ(11月12日 5年生編)PART7

平成30年11月12日(月)。

鈴木「記録に挑戦しよう!」

バーの高さを少しずつ高くします。
自分が挑戦したい高さに場所に移動します。


パラリンピアンに教わろう! オリパラ(11月12日 5年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピアンに教わろう! オリパラ(11月12日 5年生編)PART6

平成30年11月12日(月)。

子供たちが跳びます。
タイミングが合うと、フォームがきれいです。

高く跳べるようになってきました。


パラリンピアンに教わろう! オリパラ(11月12日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピアンに教わろう! オリパラ(11月12日 5年生編)PART5

平成30年11月12日(月)。

鈴木「いいね!」
鈴木「今だ!よし!」
鈴木「かっこいいよ!」

パラリンピアンに褒めらえると、子供たちもすごく嬉しそうです。


パラリンピアンに教わろう! オリパラ(11月12日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピアンに教わろう! オリパラ(11月12日 5年生編)PART4

平成30年11月12日(月)。

鈴木「踏み切る足と、引き付ける足。」
鈴木「特に引き付ける足をしっかり伸ばすように意識しよう。」

鈴木選手の見本は、すごくきれいです。


パラリンピアンに教わろう! オリパラ(11月12日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピアンに教わろう! オリパラ(11月12日 5年生編)PART3

平成30年11月12日(月)。

心配していた雨も上がりました。
準備体操に続いて早速、高跳びに挑戦します。


パラリンピアンに教わろう! オリパラ(11月12日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピアンに教わろう! オリパラ(11月12日 5年生編)PART2

平成30年11月12日(月)。

11月9日・金曜日、3校時です。

5大会連続でパラリンピックに出場している鈴木徹選手による実技指導です。
走り高跳びの実技指導です。


パラリンピアンに教わろう! オリパラ(11月12日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピアンに教わろう! オリパラ(11月12日 5年生編)PART1

平成30年11月12日(月)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
白い雲の切れ間からは、青空が見えます。

天気予報によると日中の最高気温は「18度」くらいまで上がるようです。


パラリンピアンに教わろう! オリパラ(11月12日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピアンと勉強! 社会(11月10日 5年生編)PART8

平成30年11月10日(土)。

今回の授業は、社会科の学習とオリンピック・パラリンピック教育を関連させた学習です。
横山第二小学校は八王子市教育委員会研究指定校として、オリンピック・パラリンピック教育と各教科等を関連させた学習の研究に取り組んでいます。

11月22日・木曜日、午後1時30分から研究発表会を行います。

当日は、鈴木徹選手にパネリストのお一人として、ご登壇いただく予定です。


パラリンピアンと勉強! 社会(11月10日 5年生編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピアンと勉強! 社会(11月10日 5年生編)PART7

平成30年11月10日(土)。

鈴木「足が不自由が人が運転できる車は、あります。」
鈴木「手が不自由な人が運転できる車も、あります。」
子供「えぇぇぇ!あるの?」


パラリンピアンと勉強! 社会(11月10日 5年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 国語タイム
ALT(4・5・6年生)
副籍交流(5年生)
11/14 朝読書
11/15 安全指導
11/16 算数タイム
11/17 いちょうまつり 1
11/18 いちょうまつり 2
11/19 児童朝会

平成30年度 学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

学力向上・学習状況改善計画

教育課程

平成30年度 保健だより

平成30年度 給食献立表

地域運営学校だより

学校経営計画

放課後子ども教室だより