緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART1

5月25日(金)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
薄い雲の切れ間からは、青空が見えます。
天気予報によると日中の最高気温は「30度」近くまで上がるようです。

明日、5月26日・土曜日は運動会です。
天気予報によると、一日中、晴れの予報です。


授業風景です! 社会(5月25日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART6

5月24日(木)。

子供「本当だ!」
子供「わぁ!こんなに上がった!」

実際に試してみると、文章に書かれていることがよく分かります。


授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART5

5月24日(木)。

担任の先生は、アイデア豊かに授業を展開します。
「握力計」を用意します。

声を出すといい、息をはきながら。
力を出すタイミングを試します。


授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART4

5月24日(木)。

「段落の役割やつながりをとらえながら読もう」

はじめ、なか、おわりに気を付けて読みます。
書かれている内容を読み取ります。


授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART3

5月24日(木)。

教科書の音読から始めます。

姿勢がいいです。
声の出し方も上手です。


授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART2

5月24日(木)。

5月22日・火曜日、5校時です。
4年生の教室です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART1

5月24日(木)。

今日は、朝から、すごくいいお天気です。
見上げると、空がきらきら光っています。

天気予報によると日中の最高気温は「25度」を超えるようです。
午後は、弱い雨が降る予報です。


授業風景です! 国語(5月24日 4年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART6

5月23日(水)。

最後は「教師実験」で締めくくります。
実験、観察は理科学習の楽しさの一つです。


授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART5

5月23日(水)。

インゲン豆をろ紙にのせて、つぶします。
ヨウ素液を少しかけます。

子供「あぁぁぁ。変わった!」
子供「色が変わったよ!」


授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART4

5月23日(水)。

実験をしてみます。

先生「これは『ヨウ素液』と言います。」
先生「養分に反応します。紫色に変色します。」


授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART3

5月23日(水)。

先生「なぜ種子は、肥料(養分)を与えなくても発芽したのだろう?」

「課題提示➡個人思考➡グループ話し合い➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」
一人で、みんなで話し合い、もう一度考えることで「深く学ぶ」ことができます。


授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART2

5月23日(水)。

”種子の発芽と養分”

先生「復習から始めるよ。」
先生「種子が発芽するために必要なものは?」


授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART1

5月23日(水)。

5月21日・月曜日、3校時です。
5年生の教室です。

理科の学習中です。


授業風景です! 理科(5月23日 5年生編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART5

5月22日(火)。

最後は、リコーダーを練習します。
音楽担当の先生が見本を聞かせます。
美しい音です。

子供たちも、あの音を目指して練習します。


授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART4

5月22日(火)。

合奏を楽しみます。
短い曲です。

子供たちは色々な楽器を演奏します。


授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART3

5月22日(火)。

先生「運動会の歌を歌いましょう!」

子供たちの元気な声が音楽室に響きます。
運動会も盛り上がることと思います。


授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART2

5月22日(火)。

音楽室の入る時の子供たちの表情がすてきです。

”さあ、歌うぞ!”
”たくさん演奏するよ!”

意欲にあふれています。


授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART1

5月22日(火)。

5月18日・金曜日、5校時です。
音楽室の様子です。

3年生の子供たちが学習中です。


授業風景です! 音楽(5月22日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART6

5月22日(火)。

「全体発表(情報共有)➡個人再思考」
全員で確認した後、もう一度、個人で再確認します。

最初の個人思考から最後の再思考で「学び」が深くなります。


授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART5

5月22日(火)。

先生「お隣のお友達と相談してごらん。」

「個人思考➡ペア学習➡具グループ学習➡全体発表(情報共有)」
学級全員で、確認をします。


授業風景です! 算数(5月22日 2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 夏季水泳2
夏季補習
7/25 夏季水泳3
夏季補習
7/26 夏季水泳4
夏季補習
7/27 夏季水泳5
夏季補習
図書貸し出し
7/30 夏季水泳6

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

地域運営学校だより

放課後子ども教室だより

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

平成30年度 保健だより