授業風景です! 国語(2月6日 1年生編)PART4

2月6日(火)。 

物語の世界をイメージします。
頭の中に、情景を描きます。

冬、春。季節の違いを思い描きます。


授業風景です! 国語(2月6日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(2月6日 1年生編)PART3

2月6日(火)。 

”たぬきの糸車”

子供たちは教科書を読みます。
一文一文丁寧に読みます。


授業風景です! 国語(2月6日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(2月6日 1年生編)PART2

2月6日(火)。 

2月2日・金曜日、4校時です。
1年生の教室です。

国語の学習中です。


授業風景です! 国語(2月6日 1年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 国語(2月6日 1年生編)PART1

2月6日(火)。 

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
澄み切った青空が、どこまでも続いています。

天気予報によると日中の最高気温は「5度」くらいまでしか上がらないようです。
寒い日が続きます。


授業風景です! 国語(2月6日 1年生編)PART1  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART12

2月5日(月)。

子供たちは、たくさんメモをとっていました。
不思議に思ったこと、新しく発見したこと・・・。

郷土資料館での学習は、あっという間に過ぎてしまいました。


郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART12
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART11

2月5日(月)。

東京オリンピック(1964年)にかかわる品物。
八王子空襲に関する品物。
八王子車人形 等。

色々なものが展示されています。


郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART10

2月5日(月)。

1階に下ります。
昔の生活が再現されています。


郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART9

2月5日(月)。

養蚕にかかわる道具です。
なべ、糸車、当時の写真もあります。

千歯こきは稲作にかかわる道具です。
脱穀の道具です。


郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART8

2月5日(月)。

レコード、テレビ、ラジオ。
洗濯機、こたつ、ちゃぶ台・・・。

子供たちは興味津々で見つめます。


郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART8


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART7

2月5日(月)。

子供「昔のアイロンだ!」
子供「昔の枕だ!」
子供「着物もあるよ。」

子供「これは、昔の学校の机だ。ちょっと小さいね。」


郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART6

2月5日(月)。

子供「これって、電話?」
子供「どうやってかけるの?」

資料「ダイヤルを回します。こうやって。ねっ!」


郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART5

2月5日(月)。

資料館の中を歩き回ります。
気になるものがあります。

子供「これって、何だろう?」


郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART4

2月5日(月)。

機織りの実演です。
八王子市は昔から「絹織物」が有名です。

養蚕農家がたくさんありました。


郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART3

2月5日(月)。

郷土資料館の中では、職員の方から説明を受けます。
今朝は見学されている方はいないようです。

職員「2階にある展示品から見学を始めましょう。」


郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART2

2月5日(月)。

午前9時10分です。
郷土資料館に到着しました。

隣りにある消防署では「はしご車」の操作訓練の真っ最中です。


郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART1

2月5日(月)。

1月31日・水曜日、午前8時30分です。
体育館前に3年生の子供たちが集合します。

郷土資料館見学に出発します。


郷土資料館へ行こう! 社会(2月5日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART6

2月5日(月)。

子供「水のあたたまり方は、面白いね。」
子供「金属のあたたまり方とは、ちょっと違うね。」

実験をすることで確かになることが増えていきます。


授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART5

2月5日(月)。

実験をします。
自分の予想通りか確かめます。

実験は理科学習の醍醐味です。


授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART4

2月5日(月)。

子供たちが予想を立てます。
予想や根拠(理由等)を発表します。

実験方法を考えます。


授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART3

2月5日(月)。

”もののあたたまり方”

先生「前回は、金属のあたたまり方について学習したね。」
先生「今回は、水のあたたまり方について学習しますよ。」


授業風景です! 理科(2月5日 4年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
入学式前日準備(6年生)
4/6 第1学期 始業式
平成30年度 入学式

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

学力向上・学習状況改善計画

教育課程

地域運営学校だより

授業改善推進プラン

放課後子ども教室だより

平成29年度 学校だより

平成29年度 保健だより

平成29年度 給食献立表

地震発生時における学校の対応規準