緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART4

2月12日(月)。

乾電池の向き、手回し発電機の回し方によって、電流の流れる向きや強さは変わるのだろうか?

子供たちは既習事項や生活経験から予想を立てます。
予想を確かめるために実験をします。


授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART3

2月12日(月)。

”発電と電気の利用”

発電機と手回し発電機を比較し、それぞれのはたらきを見付けることがねらいです。
子供たちの生活経験から課題に迫ります。


授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART2

2月12日(月)。

2月5日・月曜日、3校時です。
理科室の様子です。

6年生の子供たちが学習中です。


授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART1

2月12日(月)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
真っ青な空が、どこまでも続いています。

天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまで上がるようです。
穏やかな一日になりそうです。


授業風景です! 理科(2月12日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのこんだて   2がつ9にち   きんようび




*ごはん


*さばのマーマレードやき


*のっぺいじる


*ゆずふうみあえ


*ぎゅうにゅう
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうのこんだて   2がつ7にち   すいようび



*ごはん


*とりのトンテキふうソース


*コールスローサラダ


*たまねぎとわかめのみそしる


*ぎゅうにゅう
画像1 画像1

きょうのこんだて   2がつ8にち   もくようび




*こくとうしょくぱん


*ポテトオムレツ


*きのこスパゲティー


*まめのスープ


*ぎゅうにゅう



画像1 画像1
画像2 画像2

きょうのこんだて   2がつ6にち   かようび

画像1 画像1
画像2 画像2

*ごはん


*とうふのうまに


*ふりかけ


*じゃがいものサラダ


*ぎゅうにゅう

きょうのこんだて   2がつ5にち   げつようび

画像1 画像1
画像2 画像2



*ひじきごはん


*うずらのたまごに


*とんじる


*ぎゅうにゅう



きょうのこんだて   2がつ2にち  きんようび

画像1 画像1
画像2 画像2



*セルフえほうまき


*いわしのつみれじる


*いりだいず


*ぎゅうにゅう

きょうのこんだて   2がつ1にち   もくようび



*ココアパン


*ドリア


*やさいスープ


*ABCスープ


*ぎゅうにゅう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのこんだて   1がつ31にち   すいようび




*わかめごはん


*ぶりのてりやき


*やさいいため


*かぶのみそしる


*ぎゅうにゅう
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうのこんだて   1がつ30にち   かようび

画像1 画像1



*むぎごはん


*いかのこうみやき


*ぶたにくとだいこんのにもの


*ほうれんそうのごまあえ


*ゆばとわかめのすましじる


*ぎゅうにゅう

きょうのこんだて   1がつ29にち   げつようび

画像1 画像1
画像2 画像2


*カレーライス


*ふくじんづけ


*やさいスープ


*りんごかん


*ぎゅうにゅう

きょうのこんだて   1がつ26にち   きんようび



*きなこあげぱん


*ようふうおでん


*こまつなのアーモンドあえ


*ぎゅうにゅう
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうのこんだて   1がつ25 もくようび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



*じゃこごはん


*わかさぎのからあげ


*みそすいとん


*ぎゅうにゅう

授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART6

2月9日(金)。

「個人思考➡ペア・グループ討議➡全体発表(情報共有)➡個人再思考」
一連の活動を通して、子供たちはより深い考えに辿り着きます。

論理的思考力の育成は、色々な教科、様々な学習場面を通して取り組んでいます。


授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART5

2月9日(金)。

先生「4つの地域は、なぜ、世界自然遺産に認定されてのでしょう。」
先生「自分の考えを書いてみよう。」

子供たちが真剣に考えます。


授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART4

2月9日(金)。

子供「知床は、北海道です。」
子供「屋久島は、鹿児島県です。」
子供「白神山地は、秋田県と青森県にまたがっています。」
子供「小笠原諸島は、東京都です。」


授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART3

2月9日(金)。

4枚の写真を提示します。

先生「この写真は、日本の自然遺産に認定されている場所です。」
先生「それぞれ日本のどの場所に属しているのか調べてみよう。」


授業風景です! 社会(2月9日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 児童朝会
保幼小交流会(1年生)2
2/27 国語タイム
ALT(2・3・5・6年生)
国際交流(5年生)
英語推進リーダー学校訪問
2/28 朝読書
委員会活動
3/1 児童集会(音楽)
たてわり班遊び
3/2 算数タイム
オリンピック・パラリンピック教育

地域運営学校だより

放課後子ども教室だより

地震発生時における学校の対応規準