緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

6年 横二小 誕生日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は理科室で実験をしました。

実験でろうそくを使うと…
「誕生日を思い出すね」と数人。

そうすると、一斉に
「今日、横二小誕生日だ!!」
と盛り上がり、みんなで「おめでとう」と
お祝いをしました。

横二小 90歳おめでとう!

初めての小学校給食

画像1 画像1
 1年生は、今日から給食が始まりました。

 配膳の時には、6年生のお兄さん・お姉さんが手伝いに来てくれました。どの器に盛り付けるのかな?どれ位の量を盛り付けたらいいのかな?お盆のどこに置いたらいいのかな?6年生がすぐに教えてくれました。ただ、できるところは1年生にさせて、手を出し過ぎず、自分たちでできるようにサポートしていました。

 「いただきま〜す。」と元気よく挨拶をして、みんな食べ始めました。中には、おいしそうな匂いの誘惑にフライングして味見をしちゃう子もいましたが……。みんな、おいしそうに食べていました。
画像2 画像2

4月15日の給食

画像1 画像1
*献立名*
マッシュサンド・チキンビーンズ・果物(はるか)・牛乳

今日から1年生の給食が始まりました。
先週の金曜日に、実際の食器具を使って練習し、給食時間の約束の話を聞き、今日を迎えました。
6年生や専科の先生がお手伝いに入ってくださいました。ありがとうございます。

4月12日の給食

画像1 画像1
*献立名*
わかめごはん・厚焼きたまご・じゃがいものそぼろ煮・野菜のおかか和え・牛乳

厚焼きたまごは、大きな鉄板で焼いて一人分の大きさに切り分けます。
1枚の鉄板で40人分焼くことができます。

4月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ごはん・焼きししゃも・豚汁・ボイル野菜のごまじょうゆ・果物(みしょうかん)・牛乳

4月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ビビンバ・新たまねぎのスープ・ポップビーンズ・牛乳

今日から新しい学年での給食が始まりました。
今年度も、安全でおいしい給食の提供に努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ポップビーンズは、大豆をやわらかくゆででから片栗粉をつけて油で揚げ、塩と青のりをふりました。
学校では硬い大豆を煮てから作りますが、すぐに使える缶詰やパックの大豆を使えば簡単に作れますので、ぜひお試しください。カレー味にしてもおいしいですよ。

令和6年度の横山第二小学校始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新たな学年での生活に、夢と期待を胸にした全校児童が登校してきました。

 始業式で校長先生の話や今年度の担任の先生の発表を聞いたり、6年生の代表児童の言葉に共感したりしながら、希望に胸を膨らませていました。新たに転入してきた3名の児童も含めた238名での、横山第二小学校の90歳の1年が始まりました。

 また、始業式後に行われた入学式では、29人のピッカピッカの1年生が晴れて、横山第二小学校に入学しました。しっかりと話を聞く姿や校長先生などの話に返答する姿は、とても頼もしく感じられました。新1年生を迎えるということで、2年生が歌や合奏を披露したり、6年生からメッセージが贈られたりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食献立表

地域運営学校だより

学校経営計画

学校評価

PTA

子ども見守りシート

学校生活のきまり