「10月17日(木) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ココアクリームサンド
・野菜のカレースープ煮
・ポテトカルボナーラ
・オレンジジュース

 ココアクリームサンドのココアクリームは、給食室で作りました。手作りならではのやさしい味に仕上がりました。コッペパンにはさんでいただきました。

4・5・6年 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
明治安田生命ホーリーズの方からタグラグビーを教えていただきました。ボールの持ち方や投げ方等の基本練習からはじまり、後半ではルールに従ってゲームを行いました。

日本中がラグビーワールドカップで盛り上がる中、このような体験ができた子供たちは幸せです。見るもよし、やるもよし。ラグビーの輪が広がるといいですね。ホーリーズの皆様、ありがとうございました。

「10月16日(水) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・えびチャーハン
・鶏肉の大豆炒め
・ワンタンスープ
・みかん
・牛乳

 10月15日〜21日はもったいない大作戦ウィークです。
 今日は『世界食料デー』です。
 給食でも残さず食べることを考えましょう。
 『世界食料デー』とは?
 毎年10月16日は、世界食料デーです。
 この日は、世界の一人一人が協力しあい、「すべての人に食料」を目指して、世界中で『食料問題』について考える日です。

「10月15日(火) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・さつまいもごはん
・肉豆腐
・ごもくきんぴら
・牛乳

 10月13日はさつまいもの日です。
 「九里(栗)四里(より)うまい十三里(9+4=13)」の十三里はさつまいものことです。栗より焼き芋がおいしいよ!という江戸時代の宣伝です。
 また、江戸から十三里(約52キロメートル)離れた埼玉県川越のさつまいもがおいしかったとも言われています。

2年 体育

画像1 画像1
6つの場をローテーションしながらマット遊びに取り組みました。スポーツクライミングもその一つで、子供たちは自分で決めたルートに挑戦していました。

夢・未来プロジェクト ゴールボール体験(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天摩由貴選手が子供たちに直接ゴールボールの投げ方や止め方等を指導してくださいました。そして、3人対3人の試合を実際に体験しました。
子供たちは、アイシェードをつけているので、音をよく聞きながらボールを投げたり、止めたりとプレーをしました。
子供たちは、難しかったけれど、とても楽しかったようです。
東京2020パラリンピックでは、今回の体験を通して、ゴールボールの競技に特に親しみをもって精一杯応援していけそうです。

夢・未来プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夢・未来プロジェクトが行われました。
ゴールボールのパラリンピックの選手である天摩由貴選手がお越しくださり、全校児童を対象に講演と実技を行ってくださいました。
楽しみにしていた子供たちは、とても真剣に話を聞いたり、実技を見たりと、パラリンピックの選手をとても身近に感じることができました。
夢に向かってがんばることや、色々な人や出来事との出会いを大切にし、色々なことに挑戦していくことについて意欲がもてる充実した時間となりました。

「10月11日(金) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ブドウパン
・シェパーズパイ
・ビーンズサラダ
・スコッチブロス
・牛乳

 ラグビーワールドカップ2019日本大会
 今日は10月13日に対戦するスコットランドの料理を食べます。
 
 ・シェパーズパイ・・マッシュポテトで作るパイ皮と、ひき肉を炒めて具にしたミートパイです。給食では、ひき肉を炒めて具にしたミートの上にマッシュポテトをのせてオーブンで焼きました。

 ・スコッチブロス・・スコットランドの代表的なスープです。肉や野菜、大麦など具をたくさん入れてコトコト煮込みます。

 ・ブドウパン・・大晦日に「スコットランドバンズ」というドライフルーツやナッツをたくさん入れて焼いたパンを食べる習慣があります。

長縄月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みに全校児童で長縄に取り組みました。
最後の5分間で全クラス一斉に回数の記録を取りました。
終わった後、歓声の上がったクラスや、悔しい気持ちを表現していた
クラスと様々でした。
どの学級も自分たちの立てた目標に向かって、精一杯取り組んでいました。

「10月10日(木) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・人参ごはん
・竹輪のマヨネーズ焼き
・かきたまじる
・春雨ホットサラダ
・牛乳

 10月10日は目の愛護デー(目を大切にしようという日)です。
 10と10を横に倒すと眉毛と目の形になることからこの日になったそうです。
 ビタミンAは目の疲れを回復させるだけでなく、視力が下がるのを予防したり、目が乾燥するのを防いだりする働きもあります。にんじん、ほうれん草、かぼちゃなど色の濃い野菜にたくさん含まれています。
 今日の給食にはにんじんををたっぷり使いました!

6年 国語

画像1 画像1
東京教師養成塾生が宮沢賢治さんの「やまなし」の授業を行いました。印象に残った叙述や表現を基にグループで話し合って場面図を完成させました。賢治ワールドに少しずつ迫っています!

「10月9日(水) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ごはん
・赤魚の塩焼き
・さつま汁
・かりかりじゃこサラダ
・みかん
・牛乳

 五つの輪で体力アップ献立です
 今日は、筋肉を作ろうということで、「タンパク質」「ビタミン」がとれる組み合わせです。

4年 道徳

画像1 画像1
「うめき村の4人兄弟」の話から、自分の特徴に気付き長所を伸ばそうとすることの大切さを学びました。授業のまとめでは、金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」を全員で読み、みんなちがってみんないいことを確かめ合いました。

「10月8日(火) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ハヤシライス
・きのこスープ
・ラーサイ
・牛乳
 
 今日のきのこスープには、「舞茸」が入っています。「舞茸」は花びらのような形をしたきのこがたくさん重なって踊りを舞っているようにみえることから「舞茸」という名前が付いたそうです。

1・2年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
秋空の下、多摩動物公園へ遠足に行きました。1年生はモルモットとふれあい、子供たちが優しくなでるとモルモットは気持ち良さそうに目を細めていました。2年生はコアラ館でコアラの話を聞き、1日20時間も寝て過ごすことを知って驚いていました。また、オラウータンのスカイウォークを見ることもできました。動物のことを詳しく知ることができ、実りのある遠足となりました。

「10月7日(月) の給食メニュー」

画像1 画像1
*献立*

・ごはん
・八宝菜
・わかめスープ
・中華風揚げ芋
・牛乳

 八宝菜の中には「白菜」が入っています。
 白菜は英語で、「チャイニーズキャベツ」と言います。店でみるような白菜になるには、100枚くらいの葉が必要です。ビタミンCが多いので、かぜの予防にも役立ちます。

「10月4日(金) 給食のメニュー」

画像1 画像1
*献立*

・カレモア
・サパスイ
・コーンサラダ
・牛乳

 ラグビーワールドカップ2019日本大会
 10月5日は、サモア戦です。今日はサモアの料理を食べます。
 
 カレモア・・「カレ」はカレー、「モア」はとり肉で、カレー味のとり肉料理という意味です。サモアでは、ごはんの他にゆでたイモと一緒に食べることもあります。

 サパスイ・・にんにくが隠し味の中華風春雨スープです。トンガなどサモアの近くの国でも同じような料理が食べられています。

3年 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
スーパーマーケットでは、普段は見ることができないバックヤードを見せていただきました。パン・魚・お肉コーナーでは、店頭に並べるまでの作業を実際に見せていただきました。また、そこで働いている方から直接お話を聞くこともできました。お店にあるたくさんの工夫を知り、子供たちにとってスーパーマーケットがより身近な存在となりました。

4年生 下水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「下水道キャラバン」の出前授業です。
劇や実験を通して、子供たちは下水道のしくみについて、
楽しく学習することができました。
自分たちの生活には欠かせない下水道のしくみを学習したことを、
今後の生活に生かしていくことができるといいです。

長縄月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長縄月間です。記録会に向けて、子供たちは休み時間に練習を重ねています。
日に日に子供たちは長縄を跳ぶのが上手になっています。
クラスのチームワークも高まっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食献立表

地域運営学校だより

ほけんだより

放課後子ども教室だより

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

授業改善推進プラン

小中一貫教育

体罰防止・いじめ防止

放課後子ども教室