緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

読み聞かせ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会による、「本の声を聞きました」の読み聞かせがありました。

図書館にある本をやぶったり、濡らしたりしないで大切に使おうというお話でした。
図書委員の読み聞かせに子供たちは真剣に聞いていました。

今日から読書週間が始まりました。図書室にある本をたくさん読んでほしいです。

10月19日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・ふりかけ・ししゃもの磯辺焼き・肉じゃが・油揚げと小松菜のおひたし・牛乳

10月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
三番そうごはん・鶏のみそ焼き・定式幕和え・ろくろ車のすまし汁・牛乳

日本遺産献立第2回目は「八王子車人形御膳」です。

10月17日の給食

画像1 画像1
*献立名*
八王子ラーメン・ポテトぎょうざ・黒糖ナッツ・牛乳

閉会式

 今年度の横山第二小学校の運動会は、白組が優勝でした。

 しかし、勝ち負け以上に子供たちにとって一生懸命楽しむことができた3週間だったのではないでしょうか。この3週間、子供たちは運動会を盛り上げることに専念してきました。今回の運動会のほとんどの部分は、子供たちが自分たちで考えて、自分たちで計画してきました。

 運動会の目的は、体力の向上だけではありません。協力することや友達を思いやること、努力すること、気持ちを表現すること、・・・。運動会を通して身に付けることができる資質・能力は様々あります。この3週間を通して身に付いた力を次につなげていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4〜6年】 選抜リレー

画像1 画像1
 トリはやはりリレーです。

 4〜6年生各クラスから選出された代表ですので、やはり走りは見事なものです。そして、これまで重ねてきたバトンパスなどの練習の成果も表れたリレーは、他の児童の手本となるものでした。

 各チーム、素晴らしいバトンパスや走りに、参観していた幼児の子が「もう一回見た〜い。」という素直な感想も聞かれました。本当に立派な走りでした。

画像2 画像2

心を一つに 〜SMILE〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の表現運動は、スマイルを合言葉に表現に取り組んできました。歌から振付けまで自分たちで考えてきました。

 南中ソーランを踊り込み、キレのあるダイナミックな踊りに仕上げました。心が一つになったように動きも揃っていて見ごたえ抜群な高学年の演技に全員が注目していました。

 横二小の代表としての誇りをもっての演技でした。動きを合わせるのはもちろんのこと、高学年全体で「学校を笑顔いっぱいにしたい。」という全校児童や保護者へのメッセージを伝えていました。

【2年生徒競走】 走りぬけ!50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の徒競走は50m走です。

 肩の力を抜いてリラックスして走ることを心掛けていました。まっすぐな視線でゴールを見つめ、走りぬく姿に成長を感じた保護者の方も多いのではないでしょうか。

【1年生徒競走】 どきどき!50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、小学校生活初めての運動会で走る50m。

 学校生活のスタートも順調に切っている1年生。50m走のスタートも上手にできました。

【4年生徒競走】 駆け抜けろ!80m走

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も3年生と同じ80m走です。

 さすが昨年度もコーナーを走った4年生、走りが安定しています。コーナーでは、内側に体を少し倒したり、走る先のコーナー出口に目を向けたりして走るなど、コツを熟知している走りでした。

【3年生徒競走】 初めてのカーブ!80m走

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今年から80mを走ることに伴い、コーナーを走ることになりました。
 
 初めてコーナーを走るとは思えないほど、スピードに乗って颯爽と走っていました。

【6年生団体競技】 全力で次につなげ! 涙と笑いの全員リレー最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の団体競技は、横二小最高学年に受け継がれてきた学年リレーです。

 先輩方の姿を見て、築き上げてきた伝統や、自分たちが築いてきたものすべてをバトンに託しました。味方を信じて、前を向いてスタートを切る姿、順位に関わらず全員が精いっぱい走る姿、……、後輩たちにもつないでいくものが多くあった学年リレーでした。

【5年生団体競技】 お助け玉入れGO5〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 同じ玉入れでも5年生の玉入れは、離れたところから走ってきて玉入れに参加するタイプです。しかも、かごの高さもぐーーーーーんと高くなっています。

 味方のために、必死で駆け付け、力強く玉を放る姿に5年生各組の絆を感じました。

【低学年団体競技】 ダンシング玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年のお友達の団体競技は、チェッコリの音楽に合わせて腰をふりふり踊りながら、間奏の間に玉入れをしました。

 腰を振って踊る低学年のかわいい姿に、会場にいたすべての人たちが癒されたに違いありません。陣地で見ている中・高学年の子供たちも、音に合わせて自然と一緒に踊り始めていました。

【中学年表現】 よさこい2023 〜倭タケル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年の表現は、よさこいソーランの曲に合わせて、見事な演舞を披露してくれました。

 4年生は昨年度よりも動きや表情に磨きをかけ、3年生の子たちに踊りを教えてきてくれました。『躍動」の方から教えていただいたことを十分に発揮していました。

鳴子を使って踊っているため、踊りに見ごたえがあるのはもちろんですが、「よいやっさ!!」の元気な掛け声に魅了されました。全員の心と動きが揃った見事な表現でした。

 最後には、教えてくださった『躍動』の方々も交え、みんなが一つになった演技でした。

【6年生徒競走】 ラストラン!100m走

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとっては、すべてが小学校生活最後の運動会。おそろいの学年Tシャツで競技に臨みました。

 横二小の校庭で全力を出して100mを走るのも最後。スタートラインでドキドキするのも最後。ゴールして喜ぶのも最後。一人ひとりの走りから、最後に運動会を楽しもう!という思いの伝わってくる走りでした。

【5年生徒競走】Let’s Go!100m走

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、昨年度より距離が20m伸びた100mを走りました。
 
 力強い走りはさすが5年生です!みんな、ゴールのその先の栄光に向かって全力疾走していました。

【低学年表現】 ひはまたのぼるから 2023

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年のお友達は、音楽に合わせてかわいらしいダンスを披露してくれました。
 これまで、2年生が1年生をリードし、1年生はしっかり踊りを覚えようと頑張ってきました。
 その成果もあって、一人一人が自信をもって、元気いっぱい表現していました

【中学年団体競技】 引きの子〜最強で無敵の棒引き〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学年のお友達は、10本の棒を自陣まで引いてくる棒引きでした。

 開始の合図とともに一心不乱に棒に向かって駆けてくる子供たち。
 最初の種目ということもあり、各組を勢いに乗せようと、みんな力強く一生懸命に棒を引いていました。

応援合戦

 今年度の応援団は、団長を中心に自分たちで一から作り上げました。

 エール交換では、各組を鼓舞するとともに相手の組へもエールを送り、健闘を誓いあいました。また、各組が盛り上がるように歌を選び、振り付けも考えました。競技前に全校が盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

地域運営学校だより

ほけんだより

学校経営計画

体罰防止・いじめ防止

学校評価

PTA

放課後子ども教室

子ども見守りシート

文部科学大臣メッセージ

学校生活のきまり

年間行事予定