緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

大谷翔平選手からの贈り物

画像1 画像1
 MLBで活躍する大谷翔平選手から届いたグローブが紹介されました。

 子供たちは、中央昇降口に飾られたグローブを手に取り、感触を確かめてみたり、ボールをキャッチする真似をしてみたりして、スーパースターからの贈り物に心を躍らせていました。
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期最初の全校集会では、「にわとりおにごっこ」をしました。
集会委員6名と各クラス代表2名の合計30人が鬼になり、にわとりなったみんなを捕まえていきました。
1〜6年生がみんなで楽しくゲームに参加していました。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、クラブ見学を行いました。
各クラブを順番に見学し、クラブ長から活動内容を詳しく教わりました。
体験ができるクラブもありました。
目をキラキラさせながら、興味・関心をもって見学をしていました。
来年度のクラブ活動に向けて、期待が膨らんだ様子でした。

「○○ちゃんだ!」「久しぶり〜」など、上学年と3年生の自然な会話もあり、すてきな関係性だと思いました。

6年生 体育バスケットボール

2学期から引き続きバスケットボールに取り組んでいます。パスやドリブルなど、基本的な動きが上達してきたので、人もボールもよく動く白熱のゲームが多く見られます。試合前の挨拶やチームで円陣を組んでかけ声をかけるなど、相手や仲間を尊重する気持ちも見られ、情熱的な中にも優しさや楽しさがある時間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測

画像1 画像1
 先週から学年ごとに身体計測が始まっています。

 今日は3年生でしたが、「前より伸びた感じがする。」「やったぁ!大きくなってる!!」という声が聞こえてきました。みんな、心も体も成長しているんですね。

表彰朝会

画像1 画像1
 本日の児童朝会で、様々な場で活躍したお友達の表彰を行いました。今回の表彰では、チアダンスで好成績を収めたお友達や、ロードレース大会で入賞したお友達を表彰しました。横二小のみんなが学校の外で活躍しているという話を聞くと、嬉しくなりますね。

 ロードレースの表彰の中で成績とは別に、青少年対策横山地区委員会会長特別賞が贈られました。この会長特別賞は、スタート時に転倒した他校のお友達を優先して救助するというスポーツマンシップに則った素晴らしい行動を讃えるために、今回初めて贈られる賞だそうです。
 横二小に、学校に関係なく人を思いやる優しさをもったお友達がいるということに、胸が熱くなりますね。とても素敵な優しさに、心から拍手を贈ります。ありがとう。

5年 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会室で書き初めをしました。

5年生は「光る大地」とかきました。

2学期と比べて
とても上達していました。

今年一年
ていねいな字を書いていきましょう!


1月12日の給食

画像1 画像1
*献立名*
きな粉揚げパン・ポトフ・ごぼうサラダ・果物(りんご缶)・牛乳

1月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*献立名*
かてめし・焼きししゃも・かきたま汁・白玉あずき・牛乳

〜鏡開き〜
お正月の間お供えしていた「鏡餅」を食べる行事のことで、1月11日に行う地方が多いです。
神様にお供えした鏡餅を食べて、一年間の無病息災(病気にならずに健康で過ごせること)を祈ります。
給食では白玉あずきを作りました。
白玉団子はもちろん、あんこも給食室で作りました。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱の学習をしています。
開脚跳びに挑戦です。
コツをつかみながら、練習を重ね、みんな上達しています。

4年生 川の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
川の学習の発表会に向けてプレゼンテーションを作成し
グループで協力しながら準備を進めています。
どんな発表会になるか、とても楽しみです。

キャリアパスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はキャリアパスポートを書いていました。
3学期のめあてをしっかりと書いています。
めあてに向かって3学期も頑張り、大きな成長につながっていくことと思います。

2年生は、かけ算九九のおさらいです。
しっかりと定着しているか、再確認です。
みんなこれまでの学習の成果を活かして、意欲的に取り組んでいます。

ユニセフ募金 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会が2学期に行ったユニセフ募金では、全校のたくさんの子供たちが募金に協力してくれました。
代表委員会の子供たちが金額を数えた結果、集まった金額は28795円でした。

封筒の、「すべての子どもに○○を」という欄には、「幸せ」「笑顔」「平和」など、子供たちの考えがしっかりと書かれていました。

ご家庭でもご協力いただき、ありがとうございました。

1月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ごはん・松風焼き・じゃがいものそぼろ煮・じゃこキャベツ・牛乳

今日から3学期の給食が始まりました。

3学期始業式

今日から3学期が始まりました。始業式を行った体育館はとても冷え込んでいたのですが、児童代表でスピーチした4年生の言葉や、子供たちのきちんと話を聞いている姿勢などから、「3学期も頑張るぞ。」という思いが伝わってきました。校長先生から、3学期は次の学年への準備期間というお話がありました。3学期も今の学年での生活をさらに充実させて、次の学年につなげていけるように指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で、横山第二小学校の2学期が終わりました。

 終業式では、この冬休みを安全に気を付けて過ごすように話がありました。また、冬休みは大晦日や除夜の鐘、初詣など日本に古くから伝わる伝統行事があり、そういった伝統を感じながら有意義な休みにしてほしいとの話もありました。
 代表児童の発表では、1年生が2学期がんばったことや3学期にがんばりたいことを上手に発表しました。

 2023年も残りわずかです。1年間、本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

3年生 警察署・消防署見学

画像1 画像1
 2学期の社会科の学習のまとめとして、警察署と消防署の見学に行ってきました。

 警察署では、八王子市で起きた事件の件数や警察官の仕事など、子供から出された質問に丁寧に答えていただきました。また、パトカーや白バイなどに乗せていただき、大盛り上がりでした。
 消防署では、消防車に積んであるものや消防士の一日の仕事の流れなどについて、詳しく教えていただきました。また、出動要請から1分で出動するために超素早く着替えをしなければならないのですが、実際に防火衣を着用するところを見せていただきました。なんと約35秒という神業に、子供たちからは拍手の嵐。

 高尾警察署及び八王子消防署浅川出張所の皆様、年の瀬のいそがしい時期にも関わらず、見学にご協力いただきありがとうございました。
画像2 画像2

12月22日の給食〜冬至献立〜

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・鮭の幽庵焼き・かぼちゃのすいとん・もやしのからし和え・果物(みかん)・牛乳

12月21日の給食

画像1 画像1
*献立名*
チキンライス・鶏肉のカレー煮・白菜スープ・桑都カップケーキ・りんごジュース

音楽集会

画像1 画像1
音楽委員による音楽集会がありました。
クリスマス前なので、みんなでクリスマスの歌を音楽委員の生演奏に合わせて歌いました。
「プレゼント何かな〜。」と心待ちにしている子もたくさんいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

地域運営学校だより

ほけんだより

学校経営計画

体罰防止・いじめ防止

学校評価

PTA

放課後子ども教室

子ども見守りシート

文部科学大臣メッセージ

学校生活のきまり

年間行事予定