緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

運動会開会!

画像1 画像1
代表児童の聖火点火で、横二小の運動会が始まりました!今年の6年生の聖火ランナーは中央昇降口に展示してあった「TOKYO2020」のウェアを着ての登場でした。この後、繰り広げられる児童の雄姿に期待が高まります。
画像2 画像2

10月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*献立名*
さつまいもごはん・肉豆腐・もやしのからし和え・果物(みかん)・牛乳

肉豆腐の豆腐は、焼き豆腐を一口大に切り、オーブンで焼いてから調理しました。
そのおかげで、煮崩れもなく、豆腐の水分でとろみや味が薄まることもなく、とてもおいしくでき上がりました。
調理員さん、すごいです!
子どもたちもとてもよく食べてくれました。うれしいですね。

10月12日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ウインナーサンド・クリームシチュー・だいこんとツナのサラダ・りんごジュース

10月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
秋月ごはん・石垣揚げ・八王汁・ゆかり和え・牛乳

「日本遺産フェスティバルin桑都・八王子」の開催に向けて、学校給食では日本遺産献立が登場します。

第1回目は「八王子城御膳」です。

子供たちで作り上げる運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生最後の運動会練習です。
表現では、6年生の実行委員を中心に、早い時期から準備が始まりました。
最後の練習を終え、子供たちのこれまでの練習の成果が見事に表現されていました。
6年生の実行委員から、これまでのみんなの頑張りと明日への意気込みが伝えられました。
そして5年生の代表からは、これまでの6年生のリーダーシップのおかげで、ここまでくることができたことへの感謝のメッセージが伝えられました。
最後に、5年生から6年生へ「一緒に記念写真を撮ってください」との願いが伝えられました。
「6年生ありがとう!」の文字が記載されたカードを掲げ、5・6年生みんなで記念写真をとりました。お互いをリスペクトし合う、素敵な5・6年生です。

いよいよ明日は運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会本番に向けて、今日は最後の練習です。
表現では、子供たちは意欲いっぱいに、最高の演技になるようにと
一生懸命に取り組んでいました。
明日の運動会、どうぞご期待ください。

運動会全校練習

 三日後に運動会を控え、全校練習が行われました。

 応援練習は、応援団の児童が自分たちで立てためあての下、応援内容も自分たちで考えました。子供たちの、子供たちによる、子供たちのための応援です。盛り上がらないわけはありません。運動会当日の応援合戦にご期待ください。

 6年生の表現種目の中で来場者や全校児童も含めた全員に協力してもらうパートも練習しました。こちらも6年生の児童が考えたものとなっています。運動会当日は、皆さんも参加していただいて、体を動かしてもらえたらと思います。

 閉会式の練習も行いました。子供たちの姿勢が良いのに目を奪われてしまいますが、校舎3階部分にもご注目ください。今年度のスローガンが貼られています。今年度のスローガンは「進化せよZKK」です。こちらも、代表委員会の児童が考えたスローガンになります。

 横山第二小学校の運動会は、子供たちが主体となって創っていきます。保護者・地域の皆さんのご来場をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
にんじんごはん・いかのみそ炒め・沢煮椀・ぶどう豆・果物(みかん)・牛乳

10月10日は『目の愛護デー(目を大切にしようという日)』です。
目の疲れにはビタミンAがおすすめです。
ビタミンAは目の疲れを回復させるだけでなく、視力が下がることや、目が乾燥することを防ぐ働きがあります。
にんじん、ほうれんそう、かぼちゃなど、色の濃い野菜にたくさん含まれています。
今日の給食では、ビタミンAが豊富なにんじんをたっぷり使いました。

10月6日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・白身魚のみそマヨネーズ焼き・けんちん汁・五目煮豆・牛乳

10月5日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・八宝菜・コーンと卵のスープ・果物(りんご缶)・牛乳

10月4日の給食

画像1 画像1
*献立名*
麦ごはん・あじの香り焼き・じゃがいものきんぴら・呉汁・牛乳

10月3日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ハヤシライス・じゃこサラダ・野菜スープ・牛乳

〜しっかり食べよう!野菜350〜
これは、八王子市が進めている健康づくりの一つです。
野菜を1日に350g以上たっぷり食べて、毎日を元気に、病気も予防しましょう!という取組です。
日本では毎年、国民の健康と食事について調べています。そこで、7歳〜14歳が毎日食べている野菜の量は平均241gだと分かりました。このことから、意識して食べるのが大切だとわかりますね。
今日の給食で食べた野菜の量は、171.3gでした。

小中一貫教育の日

 本日、小中一貫教育の日ということで、散田小・横山中学校の先生方が横山第二小学校にいらっしゃいました。

 5時間目に全校道徳の授業の様子を参観しました。その後、体育館に集まり、4つの分科会に分かれて情報共有・協議を行いました。各校での児童の様子や各テーマについて取り組んでいる内容・課題について話し合いました。

 今朝は小中合同あいさつ運動も行っており、子供も教員も小中連携の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて〜代表委員会・応援団〜

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、様々な活動が行われています。

代表委員会では運動会のめあてを話し合い、「進化せよZ(全力)K(協力)K(根気よく)」に決まりました。運動会までのカウントダウンカレンダーも手作りしました。

応援団の子供たちは、朝や休み時間に何度も集まり、大きな声で一生懸命応援の練習をしています。この日はダンスを練習していました。どんなパフォーマンスで運動会を盛り上げてくれるのか、楽しみです。

10月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ごはん・さばのカレー揚げ・茎わかめのきんぴら・もやしスープ・牛乳

旬の「さば」を、酒・しょうゆ・しょうがの漬け汁に漬け込んで、片栗粉にカレー粉を混ぜたものをまぶして揚げました。
外はカリッと、中はふんわり!調理員さんがとてもおいしく作ってくれて、残りも少なかったです。

教育実習

 先週から教育実習が始まっています。

 国語や算数などの授業も行いながら、教師になるための勉強をしています。また、休み時間には外で子供たちと元気いっぱい遊んでいます。

 子供たちとたくさん関わって、将来立派な先生になってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

手作りのお月見団子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食室では、十五夜に合わせてお月見団子を作りました。
白玉粉と上新粉を絹ごし豆腐でこね(これが、力がいるとてもたいへんな作業です)、ひとつひとつていねいに丸めてゆでました。
味付けは、きなことさとう、少しの塩を混ぜたものをまぶしました。
黒みつも、黒砂糖と水を煮詰めた手作りです。

9月29日の給食

画像1 画像1
*献立名*
こぎつねごはん・芋の子汁・お月見団子の黒みつがけ・牛乳

今日は十五夜です。十五夜は「中秋の名月」ともいい、『一年の中で月が最も美しく見える日』だと言われています。
お月見は、秋の収穫に感謝するお祭り(収穫祭)の意味もあります。
ススキを飾り、団子や里芋をお供えして、豊作をを祈ります。
里芋をお供えすることから「芋名月」とも呼ばれます。

給食ではお月見団子を作りました。

9月28日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・白身魚のみそマヨネーズ焼き・五目きんぴら・けんちん汁・牛乳

5年 移動教室発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は6年1組の発表がありました。

にゃんまげのお面をつけて、
なりきって日光について紹介してくれたり、
クイズがあったりして、
日光移動教室がさらに楽しみになりました。

日々の運動会練習の様子を見ていても、
6年生は、すばらしい学校のリーダーです!
ありがとう!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

地域運営学校だより

ほけんだより

学校経営計画

体罰防止・いじめ防止

学校評価

PTA

放課後子ども教室

子ども見守りシート

文部科学大臣メッセージ

学校生活のきまり

年間行事予定