美術館連携授業それぞれの美術作品にまつわる映像資料を活用しながら、班ごとに鑑賞しました。 ダブルダッチ教室2月10日(月)、2月17日(月)の昼休みや放課後に ダブルダッチのとび方について指導をいただきました。 華道鑑賞教室華道についての講話や、班ごとの生け花体験をさせていただきました。 枝の長さのバランスや、お花の向き等を考えながら生けることができました。 今後の登下校等、機会があるときに身近なお花に注目してほしいと思います。 校内に1週間ほど児童が生けたお花が展示されています。 校内研究 プログラミング授業 5年算数「プログル」を操作しながら、円周の長さについて学習しました。 空間ワークショップ 5
その5
空間ワークショップ 4
その4
空間ワークショップ 3
その3
空間ワークショップ 2
班ごとの建造物です。
空間ワークショップ 2020.01.25(土) 学校公開1〜4校時、校庭で班ごとに協力し合い建造物をつくりました。 また、それぞれの家について発表したり、鑑賞したりと、 つくるだけでなく様々な学びがありました。 児童集会全校で楽しみながら、学校について知ることができました。 書き初め
本日は3学期最初の登校日でした。
写真はクラスで書き初めを行っている様子です。 本年もよろしくお願いします。 彫刻家を招いた鑑賞授業 その2「彫刻とは」「どんな素材でつくられてきたか」「具象的な表現と抽象的な表現」等、 講話がありました。 彫刻家を招いた鑑賞授業ゲストティーチャーに、多摩美術大学の多和圭三先生にお越しいただき、 彫刻作品を紹介していただいたり、 「彫刻とは」「作品制作で大切にしていることは」等、 児童の質問にも快くお答えいただきました。 保健委員会集会・手洗い ・咳エチケット ・マスク着用 ・運動 ・喚起 などがどうして必要なのかについて 「風邪予防マン」になって分かりやすく教えてくれました。 ダブルダッチ教室運動委員会(児童会)にご協力いただき、 ダブルダッチ教室を行いました。 次週も行う予定です。 全校朝会(12月9日)「SNS陶鎔ルール」について校長より講話がありました。 ・使う時間を決めて、家族と触れ合おう。 ・相手が喜ぶ温かい言葉を使おう。 ・フィルタリングを付けて安全に使おう。 ・信頼し合える相手と交流しよう。 について等、お話がありました。 第8回 あそびじゅつかん (最終回)20名弱が参加し、「VR画像体験」「アルミ厚板工作」を行いました。 新たな取り組みとして始まった本活動にご参加いただき、誠にありがとうございました。 プログラミング教育 校内研究授業がありました。次年度から必修化される内容を先行して行いました。 MESHという電子ブロックを活用した内容でした。 連合音楽会がありました今までの練習の成果を発揮することができました。 5年生のみなさんお疲れ様でした。 連合音楽会に向けて午後の授業では、総仕上げの練習を頑張りました。 |