校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

「クリーン活動」実施します

本日の青少対・PTA共催のクリーン活動は、予定通り実施いたします。
7:50に分校舎(旧館中学校校舎)へお集まりください。
大勢の皆様の参加をお待ちしております。

小中合同展覧会実施中

 本日午前中の学校公開、大勢の皆様の御来校ありがとうございます。
学校公開は午前中で終了し、児童・生徒は下校しましたが、本校舎体育館の展覧会は引き続き実施しています。
 展覧会は、本日午後4時まで行っています。会場では、小学生のボランティアガイドが皆様の御来場をお待ちしております。ぜひ足をお運びください。


画像1 画像1
画像2 画像2

第68回東京都公立学校美術展覧会

東京都の公立小中学校の児童・生徒の図工・美術・書写及び技術家庭の作品を一堂に展示した、東京都公立学校美術展覧会が、上野の東京都美術館で開催されています。
本校からも小学校図工と、中学校美術の作品を出品しています。お時間がありましたらぜひ御覧ください。
なお、会期は2月19日(火)午後1時まで、2月18日(月)は休館日のためお休みです。御了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部2年鎌倉校外学習について

本日、中学部第2学年は鎌倉校外学習に出かけています。
朝6時50分に高尾駅に集合し、班ごとに鎌倉に向けて出発しました。
途中、横浜線が信号関係点検のため止まるということがありましたが、生徒たちは自分たちで駅員さんに聞いて振り替え輸送ルートに回ったり、最後に出た班は校長先生や第2学年の先生方と相模線ルートに切り替えたりするなどして、午前10時には全ての班が鎌倉に到着しましたので、お知らせいたします。

中学部第1学年スキー教室の帰校予定について

中学部第1学年のスキー教室の帰校予定ですが、現在順調に東京に向かっており、午後4時頃には本校舎に帰ってくる見通しとなりましたので、お知らせします。
なお、道路事情により前後する場合がありますので、御了承ください。

重要 中学部第1学年の学年閉鎖の実施について

平素より本校の教育活動に御理解・御協力をいただきありがとうございます。
中学部1年生ですが、インフルエンザの罹患者が多い状況です。
来週にはスキー教室もあることから、本校では中学部1年生を下記のとおり学年閉鎖を実施することとしましたので、お知らせします。

               記

1 閉鎖対象  中学部第1学年全学級

2 閉鎖期間  平成31年1月22日(火)午後(給食後)
         〜 平成31年1月24日(木)全日
  ※ 中学部1年生は、本日は給食を食べたのち下校と
   なります。

3 閉鎖学年の次の登校日
        平成31年1月25日(金)(通常登校)

4 その他
  詳細については本日、小中全体家庭数で校長名の
 お便りを児童・生徒に配布します。

中学部1年生は閉鎖期間中は不要不急の外出を控え、体調をしっかり整えてください。スキー教室までには全員元気に登校できるよう、御家庭でも御協力ください。
中学部1年以外の児童・生徒も、インフルエンザに罹患しないよう、御家庭でも健康管理に御協力ください。
よろしくお願いします。


中学部2年生が育てた大根を販売します

中学部2年生が丹精込めて育て、本日収穫した大根ですが、販売いたします。

日時  平成30年12月12日(水)
    午後2時から3時まで(売り切れ次第終了)
  ※ 雨天時は翌12月13日(木)に販売日を変更します。

場所  館ヶ丘団地名店街前の広場

その他 販売はおひとり様一本とさせていだきます。
    (小さいのはまとめて販売します。)

大小合わせて80本ほどの収穫でしたので、
売り切れの場合は御容赦ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 【青少対】本日のクリーン活動の中止について

おはようございます。
本日予定しておりましたクリーン活動ですが、雨のため中止といたします。
次回また御協力をお願いいたします。

合唱祭が終わりました

画像1 画像1
平成30年度の合唱祭が先ほど無事終わりました。

各クラスとも、イメージ画のように曲想をどのように表現するか、一生懸命に取り組んできました。その間、体調を崩して歌えなかったり、クラスの中でぶつかり合いがあったりと、どのクラスにもドラマがありました。今日の合唱祭はその集大成としてふさわしい、最高の演奏をできたのではないでしょうか。

第1部のコンクールの結果は、次のとおりとなりました。

金賞 3年A2組
銀賞 3年A1組
銅賞 2年A2組

受賞にはならなかったクラスも、それぞれ素晴らしい演奏でした。

第2部の吹奏楽部の演奏は、とてもノリの良い曲で、みなさん楽しんでいました。

平成30年度の合唱祭はこれで終わりですが、ここで学んだことをこれからに生かしてほしいと思います。
お越しいただきました保護者、地域の皆さま、本当にありがとうございました。

本日のお知らせ

本日(10月20日)は学校公開日です。午後は、分校舎(館中学校)で学校公開「合唱祭」のため、本校舎(館小中学校)には誰もおりません。ご了承ください。

京都について奈良に向かっています

中学部3年生の修学旅行ですが、無事京都で新幹線を降り、奈良に向かっているとのことです。(12時45分現在の情報です。)

新幹線に乗りました

修学旅行の続報です。中学部3年生は全員新横浜に到着し、予定していた新幹線とは別の新幹線ですが、無事乗車することができました。現在京都を目指して移動しています。

中3修学旅行の荷物の積み込みを行いました

本校中学3年生は、10月1日(月)から3日間、修学旅行で奈良・京都方面に行ってきます。本日は、現地で使用する荷物を事前に運ぶために、登校時にトラックに積み込みました。荷物はこれから一足先に、京都の宿に運ばれます。
画像1 画像1

防災訓練終了しました

9月9日(日)午前7時、宿泊防災訓練を無事終了しました。
御協力いただきました地域自治会の皆様、
一緒に宿泊していただきました保護者及びご家族の皆様、
そしていろいろ頑張ってくれた中学部2年生、
本当にお疲れ様でした。ゆっくりお休みください。

館小中学校は9月10日(月)は代休となります。
次の登校日は9月11日(火)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風21号への対応について

 大型で非常に強い台風21号は、3日3時現在日本の南にあり、北北西に時速20Kmの速さで進んでいます。気象庁によると、台風本体が、東京地方を通過する可能性は低いものの、東京地方に接近する4日(火)午後から5日(水)の午前中にかけて、雨風のピークとなる見込みです。
 台風の対応につきましては、「学校HP」と「まちcomi一斉メール」にてお知らせいたします。

吹奏楽部の出演と祭礼パトロールについて

本校吹奏楽部が、御霊神社と館ヶ丘団地のお祭りにそれぞれ出演します。
出演時間はおおよそ次の通りです。
○御霊神社  8月18日(土)午後5時30分から 
○館が丘団地 8月25日(土)午後4時から
お時間がありましたらぜひ御来場ください。

また、青少対館地区委員会と本校PTAで、祭礼パトロールを行います。
パトロールは
御霊神社  8月18日(土)・19日(日)
  午後8時 御霊神社東側鳥居下集合
館が丘団地 8月25日(土)・26日(日)
  午後8時 館中学校バス停前(館ヶ丘団地側)集合
で行います。関係の皆様、よろしくお願いいたします。 

「夏休み子どもクッキング」の開催

明日(7月31日)午前9時30分から始まります。参加される方の持ち物はエプロン、三角巾(バンダナなど)お手拭きタオル、マスク、水筒(麦茶など)、上履きです。

緊急 明日の芸能祭交流会における館中演劇部の公演時間の変更について

学校だよりでお知らせしました7月28日(土)の芸能祭交流会における演劇部の公演について、台風12号の影響により、公演時間が次のように変更となりましたので、お知らせします,

変更前の公演時間 13:10
→変更後の公演時間 12:30

当初の予定より40分早まりましたので、参観を御予定の方は御注意ください。



明日のクリーン活動は中止となりました

明日(7/7)の館小中学校通学経路クリーン活動は雨天のため中止となりました。

1学期の中間考査及び八王子市学力調査の実施について

5月10日(木)と5月11日(金)の2日間で、1学期の中間考査を行います。
1年生については、5月10日(木)は八王子市の学力調査(国語、数学及び質問紙調査)を実施します。

このことにより、5月10日(木)と5月11日(金)については次のようになります。

5月10日(木)
 ○ 中学部は分校舎登校
 ○ 中学部1年生は市学力調査(国語、数学、質問紙調査)を実施
   中学部2・3年生は中間考査(国語、理科、社会)を実施
 ○ 3校時終了後下校、給食なし

5月11日(金)
 ○ 中学部は分校舎登校
 ○ 全学年1・2校時に中間考査(英語、数学)を実施
 ○ 3校時以降は授業
 ○ 4校時終了後は本校舎に移動して給食、そのまま5・6校時授業
 ○ 放課後から部活動再開




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校いじめ防止基本方針