校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

スキー教室その2

画像1 画像1
予定通り、まずは宿舎に到着し、荷物を置いてからスキー場に来ました。レストランで昼食をとって、いよいよ午後からはスキーです。

中学部1年生 スキー教室その1

画像1 画像1
いよいよ3日間のスキー教室に出発です。
ほぼ、予定通り学校を出ました。

小中合同読み聞かせ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、中学部2年生による小学生への読み聞かせがありました。朝の時間を使っての読み聞かせは、小学部では毎月教員が順番で行っていますが、中学生に読んでもらう機会はとても貴重です。読み聞かせをする中学部生徒も、担当した学年の子どもたちをイメージしながら、選書しました。はじめのうちは、読む方も聞く方もやや緊張気味でしたが、だんだんと雰囲気がやわらかくなってきました。
 中学生による小学生への読み聞かせは、小中一貫校なって以来ずっと続いている大切な行事です。

学運協主催 漢字能力検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(土)今年も学運協主催の漢字能力検定が行われました。小学生、中学生だけでなく、地域にお住いの皆様にも御参加いただきました。申込総数は、59名でしたがインフルエンザによる欠席が、残念ながら8名にのぼりました。
 公益財団法人日本漢字能力検定協会が認めた準会場としての実施で、協会からの細かな指示を厳密に履行しての開催でした。インフルエンザのためやむなく欠席した人については、必要な手続きを学校で行うことで、1年以内の再受験が認められます。欠席された方は、必要書類の提出をお忘れないようお願いします。
 受検されたみなさん、お疲れ様でした。お手伝いいただいた小学部PTAやボランティアスタッフのみなさま、ありがとうございました。

小学部 館小祭りその4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお店は、恒例の「お化け屋敷」でした。準備する6年生自身が、自分たちが6年生になったら「お化け屋敷をやる」と、ずっと楽しみにしていました。
 地域連携室を使ったお化け屋敷は、とても本格的でした。事前に会場の設計図をもとに必要な用具を確かめ、綿密に計画を立てていました。どうやって、下級生に楽しんでもらおうかと、おどかすやり方も工夫しながら事故のないように慎重にすすめていました。北くれた人はもちろん、準備した6年生も満足度の高いお店になりました。

小学部 館小祭りその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、4年生と同じく2つをお店を準備しました。一つは、「さわってなだろうな」です。段ボールの箱の中に隠されたものを、両側から手を入れ、触った感触だけであてるゲームです。「動くかも。」「気を付けてさわった方がいいよ』などと、お客さんへの声かけも上手でした。
 もう一つは、「ウォーターコイン」です。水をためたバケツの中に沈んだコップに、コインを入れるゲームです。一見簡単そうに見えますが、ゲームが始まると、係の人が棒を使って水流を作ります。この水流が、コインがコップに入るのを邪魔します。水流を確かめながらタイミングを計って、コインを投げ入れるのですが、なかなか簡単には成功しません。おまけに、バケツの中のコップが、難易度が上げるにつれて、だんだんと小さいものに変わっていきます。成功するまで、何度も挑戦したくなる、楽しくて難しいゲームでした。

小学部 館小祭りその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のお店は、射的とボウリングでした。射的は、わりばしでっぽうで得点の書かれた的をねらいます。学年によって、的までの距離が変わるので難しさが増します。思った以上に的が小さく、かなりの集中力が必要です。
 ボウリングは、ペットボトルを使ったピンをねらいます。ボールの重みが足りなくてもだめですし、投げるスピードを上げてもボールがはねてしまってうまくいきません。
 4年生の出した2つのお店は、一見簡単そうに見えて、どちらもなかなか手強いゲームでした。

小学部 館小祭りその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお店はもぐらたたきです。30秒間に何回、ハンマーで打てるかを競いました。エリアに分かれて、3人のもぐらオペレーターがいたので、たたきがいがあったようです。

インフルエンザによる学年閉鎖

画像1 画像1
 今日は、子どもたちが楽しみにしていた館小祭りです。ところが、今週に入ってインフルエンザによる欠席が増えてしまい、3年生は学年閉鎖をしています。本当に残念です。

今朝の気温

画像1 画像1
 例年にない、強い寒波が関東地方に下りてきています。今朝7時、西門付近の気温は、氷点下6度でした。夜明け前は、さらに何度か低かったのではないでしょうか。
 スキー場並みの低い気温です。

中学部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、中学部1年生は、30日(火)からのスキー教室に向けての活動、2年生は、2月7日(水)の鎌倉校外学習に向けての活動をしました。
 3年生は、集団面接の練習と各個人の課題に取り組んでいました。
 1、2年生の楽しい笑顔、3年生の真剣な姿勢が見られた一日でした。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京地方に大雪警報が出たのは、4年ぶりとのことです。館小中学校でも20センチ近い積雪がありました。雪が上がった昨日、子供たちは校庭に積もった雪で思いきり遊んでいました。
 手袋、長靴はもちろん、着替えも準備していると安心して遊ぶことができます。荷物は多くなりますが、状況に応じてご準備下さい。

 中学3年生は、校庭で雪遊びをする小学生を横目に、都立高校の推薦入試の出願から戻ってきました。私立高校の推薦入試も始まっています。これまで積み上げてきたものをしっかり発揮してほしいです。

お礼

保護者並びに地域にお住いの皆様

児童・生徒の通学路の雪かきに御協力いただきました。
本校舎と分校舎間の歩道
分校舎から館町団地につながる階段
など、すっかりきれいにしていただきました。
本当にありがとうございました。
また、
町田街道からの階段は、校舎北側の側面工事している若築建設の皆様にお世話になりました。
大変助かりました。

雪の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学部の生徒たちも早く登校して雪かきをしてくれました。その姿を見た小学生もランドセルを昇降口に置いて手伝ってくれました。本当に助かりました。ありがとう。

1月23日(火)の登校について

通常通りの登校とします。気を付けて歩いてきてください。
通学路は、大人のひざあたりまで雪が積もっています。
車道は大変危険です。面倒でも必ず歩道を歩いて下さい。

雪が降ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トップページでもお知らせしているように、降雪の影響で今日は、小学部中学部とも5校時終了後、下校となります。小学部クラブ活動、中学部の部活動もお休みします。
 明朝の登校時、気を付けて歩いてきてください。

おおるり展、開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八王子市の全公立小中学校の児童・生徒の作品が展示されているおおるり展がエスフォルタアリーナで開催中です。本校からも小学部、中学部それぞれ、図工・美術で製作した作品を出品しました。
 展示された自分の作品は見るのは誇らしい気持ちになることでしょう。あわせて、他の学校の作品を鑑賞するのもとても勉強になります。

がんばれ、受験生!

画像1 画像1
 1月18日(木)中学部生徒会朝会では、受験を3年生に1、2年生から素敵なサプライズがありました。当日まで、このようなプレゼントを用意していたことを全く知らなかった3年生は、一様に驚いていました。
 1、2年生が3年生のために、気持ちを込めて作った合格だるま。3年生の受験に向けた最後のひと踏ん張りを後押しするものになることと思います。

なわとび週間が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週に入って、インフルエンザによる欠席が増えてきています。体調がすぐれないときは、早めの休養をお願いします。
 そんな中でも、登校してくる子供たちは元気いっぱいです。来週から小学部で始まるなわとび週間に先がけ、体育で長縄に挑戦しています。ほとんどの子供が、初めて挑戦する八の字とびですが、日に日に上達しています。

小学部4年生 道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では昨年度に引き続き、「小中一貫教育の中で自尊感情の育成と社会性を伸ばす道徳教育の実践」を研究主題として、考える道徳、議論する道徳の授業を研究しています。
 昨日の授業では、「絵はがきと切手」という資料を使って、「信頼のきずな」(友情)について考えました。社会生活の中で、友人の存在はとても大きいものです。友情を築く上で大切になるものは、相手を思う気持ちです。授業では、心情メーターを使って自分の考えを表明するとともに、活発な意見交換が続きました。言いづらいことをどう相手に伝えるか、信頼関係があればきっと思いは通じる。自分本位の行動だけでは、友情を築き育むことは難しいということに気付かせる1時間でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価