校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

演劇部「平成29年度 芸能祭 八王子市立中学校 夏の交流会」

画像1 画像1 画像2 画像2
演劇部(劇団フレッシュ・ビート)が北野市民センター8階ホールにて、八王子市立中学校「夏の交流会」で公演しました。館小中学校の卒業生、友人、保護者、教職員がたくさん観にきていました。2、3年生3人のキャスト、1年生2人の照明、音響で上演され、最後まで引き込まれる内容の劇でした。とても長い台詞を上手に表現していたところが印象的でした。

中学部演劇部

画像1 画像1
画像2 画像2
 演劇部(劇団フレッシュ・ビート)は毎年この時期、北野市民センターで行われる八王子市中学校「夏の芸術祭」に参加しています。今年度も、本校加藤主任教諭の作・演出の「もう一度飛べたら」で出演します。
 今年度は、5人の部員で活動しています。3年生と一緒に劇を作り上げるのは、今回が最後になるかもしれません。生徒たちは暑い中、連日、稽古に励んでいます。
 開演は、11時40分です。ぜひ、明日は北野市民センターにお越しください。

小学部前期夏休み水泳指導終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日間の水泳指導が終わりました。最終日は雨天のため、低学年の部は実施できませんでしたが、高学年の部は実施できました。検定日ということもあって、たくさんの児童がやって来ました。
 そして検定終了後は、恒例のお楽しみプールを行いました。

本校舎北側の木の伐採

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 館ヶ丘団地周遊道路の拡幅工事に伴い、本校舎北側斜面の木を伐採することになりました。夏休み明けて、登校してきた児童・生徒はきっと驚くことでしょう。

地域開催の学運協

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は上館会館をお借りして、学校運営協議会を行いました。協議会は公開が基本ですが、今回は地域の施設をお借りすることで、より気軽に地域の皆様や保護者の方にも学校運営協議会の様子をご覧いただけるようにと企画しました。
 学校側からは、7月の児童・生徒の様子を中心にお話し、協議会委員の皆様や御参加いただいた皆様からは、地域での子供たちの姿や保護者のかかわり方、また、地域で子供を育てることの重要性についてお話しいただきました。

7月20日のひとコマ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 照りつける暑い日差しの中、子どもたちは1学期を終えて、帰っていきました。児童・生徒一人一人にとって、充実の夏休みになることを願っています。

7月20日のひとコマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の学習と生活をふりかえって、通知表を渡しました。小中の各クラスで担任から励ましの言葉をかけながら渡しました。笑顔で受け取る子、ちょっと顔つきが険しくなる子、もらったときの表情は様々ですが、これからがんばるきっかけになればうれしいです。

本校舎大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式が行われた7月20日(金)には、全校で大掃除をしました。いつもの掃除より時間をかけて、普段できないところにも目を配って、丁寧に掃除をしました。1学期間自分たちが使った教室は、とてもきれいになりました。

2017八王子吹奏楽フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
オリンパスホール八王子で行われた、2017八王子吹奏楽フェスタに吹奏楽部と昼休み合唱団が参加しました。
吹奏楽フェスタは毎年この時期に、八王子市内の中学校、高校、一般団体が一堂に会し、行われています。今年は合わせて、36団体の参加で盛況のうちに終わりました。
会場には、多くの保護者の皆様やご家族の方、OBの方の姿も見えました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月に始まった平成29年度1学期は、本日終業式を迎えました。8月27日まで長い夏休みに入ります。実りある良い夏休みを。

分校舎大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学部では、本日6校時に分校舎の大掃除を行いました。生徒一人一人が日頃掃除できない箇所を意識して、取り組みました。一生懸命に掃除をしている姿が印象的でした。

突然の雷雨

画像1 画像1
 天気予報では、東京西部は昼過ぎから雨の予報が出されていましたが、予想を上回る雷雨です。
 12時過ぎから一気に雨雲が発達し、あれだけ明るかった空も見る見る暗くなりまとまった雨が降ってきました。午後は分校舎に移動して学習する予定だった中学部は、急きょ移動なしになりました。
 7月18日(火)午後1時25分現在、児童の下校時間に変更はありませんが、変更がある場合には、ホームページとまちコミメールで連絡します。

館町団地のお祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い三連休になりました。お変わりありませんか。
土曜日に行われた、館町団地のお祭りに行ってきました。近くに住む小学部の子どもたちが、太鼓や鉦を鳴らしたり踊りの輪の中に入ったりしていました。
夜、8時半からは中学部PTAと青少対役員合同のパトロールを実施しました。お忙しい中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

館中学校の授業見学および授業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館中学校としては初めて、館中学校の全校生徒と全教員が横山第一小学校で授業を行いました。これは、横山第一小学校の6年生のみなさんに中学校の授業を体験してもらうこと、そして館中学校の良さを伝える目的で行いました。5時間目は普段の授業を6年生に見学してもらい、6時間目は6年生と館中学校の生徒と一緒に授業を受けました。6年生の児童、中学生ともに笑顔が見られ、児童・生徒そして教員にとってとても貴重な体験ができました。

中学部卒業生の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学部では毎年夏休みを前に、本校卒業生の話を聞く会を行っています。今年は、3月に卒業した3名に来てもらい、話を聞くことができました。それぞれ自分がいつ、どんな理由で志望校を選んだか。また、志望校合格に向けて、どのような準備をしたかをわかりやすく話してくれました。
 「目標に向かってチャレンジすることって、かっこいい。」卒業生からの実感ある一言に、生徒たちは真剣に話を聞いていました。

強い日差しに その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級園で理科の観察のため栽培しているヘチマやひょうたんも良く育っています。ひょうたんは、早くも実がなっています。

強い日差しに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここのところ東京地方は雨が少なく、強い日差しの中で校庭や学級園の草花や作物が、ぐんぐん成長しています。

青少対クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
市制100周年を記念したクリーン作戦になりました。
続々と集まって来ています。小学生も10名近く参加しています。

中学部 生徒会行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 そろそろ1学期もゴールが見えてきました。この日は、ちょっと一息。生徒会行事を行いました。討議の結果、昨年度までのドッジボール大会から種目を変更し、どろけいで楽しみました。
 休み時間などに小学部児童が、どろけいに興じる姿をながめながら、久しぶりにやってみたくなったのでしょうか。生徒会長の名を冠した大会は、盛況のうちに終わりました。

出張児童館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校舎から歩いて数分のところに、館ヶ丘児童館があります。小学生だけでなく、中学生や未就学児の利用も多い児童館です。この地区に住む児童・生徒にとって、放課後の大事な遊び場の一つです。
 今年度から学期に1回ずつ、学校に出向いていただいて、出張児童館をしていただけることになりました。昨日は、小学部全学年が5時間授業ということで、全校児童の9割以上の参加がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 入学受付(小)10時〜10時半

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価