校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

出張児童館

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の水曜日、今年度から始まった館ヶ丘児童館のみなさんによる出張児童館の2回目が開催されました。小学部児童の半数近くが参加し、児童館の皆さんが用意して下さった用具を使って遊んでいました。
 輪投げやボードゲーム、ブロックなどたくさんの用具が体育館のあちこちに広げられました。また、バドミントンや卓球など体を使って遊ぶ用具も充実していました。児童館にも体育室はありますが、学校の体育館だと複数のスポーツ同時にすることができます。
 学校から歩いてすぐのところに児童館がある学校は、市内でもあまり多くありません。子供たちの利用が多い児童館が、すぐ近くにある館小中学校は、環境に恵まれていると思います。

学芸会報告5,6年生その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 名場面集です。写真が小さくてすみません。

学芸会報告5,6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6年生にとっては、小学校で最後の学芸会になりました。挑戦した演目は、「魔法をすてたマジョリン」です。5,6年生にしかできない劇にしようと、それぞれのクラスから選ばれた実行委員を中心に、演目を決めるところからスタートしました。
 練習当初は、大声ではっきりセリフを言うことのできる児童が少なく、動作も小さく心配しましたが、練習を重ねるにつれて大きな演技ができるようになりました。場面ごとに集まり、「ここは○○したほうがいい」「もっと○○してみたら」など、学年を超えた話し合いを重ね、しだいにアドリブを入れるなどの余裕も生まれ、場面が立ち上がってきました。
 照明、音響、大道具など裏方の仕事も自分たちでやりました。子供たちが自分たちで作り上げた「魔法をすてたマジョリン」になりました。
 衣装や持ち物などの準備に御協力いただいた保護者の皆様に感謝します。

学芸会報告3,4年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 名場面集です。小さい写真でごめんなさい。

中学部 期末考査一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から三日間、中学部では期末考査が実施されます。日頃の授業や家庭学習の取組、そして試験勉強の成果がでるように最後まで頑張ってください。体調には気を付けましょう。応援しています。

青少対館地区マラソン大会打ち合わせ

画像1 画像1
昨日の夜7時より分校舎金工室にて「青少対館地区マラソン大会の打ち合わせ」が行われました。30名の青少対役員、PTA役員が集まり、最終の打ち合わせを行いました。参加児童・生徒数は計157名です。多くの参加希望ありがとうございました。当日参加しない児童・生徒そして保護者、地域の方々もぜひお越しください。児童・生徒の応援よろしくお願いいたします。12月3日(日)午前8時50分より開始します。

学芸会報告3,4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 「がんばるぞ!オー!」
3・4年生の劇の練習はいつも円陣を組み、
心を一つにしてから練習に取り組んでいました。

「どんな風にせりふを言うか。」「どんな風に身振り・手振りをするか。」
「どうやったら見てる人が面白い劇になるのか。」
児童たちはよく考え、毎日練習に取り組んでいました。

また、今回は照明・音響・幕・大道具の移動等スタッフの役割も
3・4年生で協力して行いました。
「演技よりこっちの方が緊張する!」そんな声も聞こえてきました。

本番はみなさんに御覧いただいた通り、一人一人が力を発揮し、
全員で心を一つに劇に取り組むことができました。
この経験を活かしさらなるスーパー3年生、スーパー4年生を目指していきます。

ご鑑賞ありがとうござました。

学芸会報告1,2年生その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 名場面集です。写真が小さくてすみません。

学芸会報告1,2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生は初めての学芸会。「へそをとられたかみなり」を演じました。
 練習では、大きい声を出したり、長い台詞を覚えたりすることに苦戦していた1,2年生でしたが、練習を重ねるにつれて台詞に気持ちを込めたり、動きを付けたりすることが上手になりました。練習中には「ダンスはこうしたらもっとかっこよくなるよ。」、「この台詞は動きを付けながら言うといいね。」という主体的に劇を作ろうとする声もたくさん聞こえてきました。
 本番は少し緊張気味の子供たちでしたが、元気で可愛らしい1,2年生の劇となりました。カラフル頭の1年生かみなり、オレンジ頭の2年生かみなり、真っ赤な衣装のザリガニーズ、大きなおへそのこどもたち、どの役の子供たちもよく頑張っていました。初めての学芸会は大成功です。

中学部 スペース

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学校公開の御参観ありがとうございました。スペースに参加する生徒はお弁当を持参し、期末考査に向け学習しています。25名の生徒が参加しました。

小学部学芸会

画像1 画像1
いよいよ、9時30分から始まります。
ぜひ、ご来校ください。

小学部学芸会児童鑑賞日終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほど、学芸会の児童鑑賞日が終了しました。今日は特別バージョンで、中学部生徒も3年生以上の劇を参観し、中学部3年生については学年合唱「ひとつの朝」も披露してくれました。
 どの学年もこれまでの練習の成果を発揮しようと、大熱演でした。そしていよいよ明日は、保護者鑑賞日です。中学部の保護者の皆様や地域にお住いの皆様も、ぜひ御来校いただき、大きな拍手をいただけたらと思います。

小学部学芸会

画像1 画像1
 いよいよ始まります。5,6年生にとっては最後となる学芸会。子どもたちのがんばりが楽しみです。今日は、児童鑑賞日のため、保護者や地域にお住いの皆さまは明日お越しください。

いよいよ小学部学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの小学部学芸会に向けて、今日は衣装を着け、照明や音響も本番通りのリハーサルを行いました。
 子どもたちの気持ちも高まってきています。二年に一度の学芸会、土曜日の保護者鑑賞日にはぜひ、お出かけください。

中学部委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部と違って、中学部の委員会活動はクラス代表の専門委員を選出し、生徒会本部、図書委員会、放送委員会、保健委員会、学年委員会等に分かれ活動を行っています。
 この日もそれぞれの委員会で、活発な話し合いが行われていました。
 本校の特長として年に4回、小中合同で委員会活動を行うこともあります。

小学部委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部では5,6年の全児童と一部の4年生が委員会活動を通して、より良い学校生活をめざして様々な取り組みをしています。常時活動とは別に、月に一度、集まって話し合いや準備をする時間を設けています。
 代表委員会では、廊下歩行に関するよびかけのポスターを作成していました。図書委員会では、読書のすすめとたくさん本を読んだ児童にプレゼントするしおりづくりをしていました。保健委員会では、歯磨き週間に向けての準備と、飲み物が歯に与える影響について、一か月かけて実験したことをもとに話し合いを行っていました。
 それぞれの委員会が、創意工夫をして様々な活動に取り組んでいます。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は月に一度の全校朝会でした。体育館が学芸会間近のため使えないので、今朝は校庭で行いました。
 校長先生からは、先日話題となった新しい版が出される辞書の話から、ひらがなカード5枚を使った簡単な言葉集めゲームの紹介がありました。このゲームは、震災に遭われて避難された方が考案したものだそうです。話を聞いて、実際にやって見たくなった人も多かったと思います。

小学部5年生稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部5年生が「総合的な学習の時間」で取り組んでいる稲作体験。ようやく天気が安定した先週に、稲刈りを行いました。今回も年間を通してお世話になっている、地域の方々に御指導いただきました。ありがとうございました。
 このあと、しっかり乾燥させてから脱穀します。さて、どれくらいのお米がとれたでしょうか。

八王子駅伝その11

画像1 画像1 画像2 画像2
八王子駅伝、無事終了しました。
たくさんの応援、ありがとうございました。

八王子駅伝その10

画像1 画像1 画像2 画像2
女子の部も、ゴールしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 保護者会(小123) 都立高校入試発表(中3)
3/2 缶ペ回収日 作品展準備(中)
3/3 学校公開 市制百周年記念植樹式 立志式(中1)
3/5 後期合同委員会 全校朝会 安全指導日 委員会活動(小) 専門委員会(中)
3/6 6年生を送る会(小) 中央委員会(中) 都立高校後期入試出願(中)
3/7 3年生を送る会(中)

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価