校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

明日は学校公開日です

3校時は、全学級で道徳授業を見ていただきます。
4校時は、授業公開はいたしません。地域連携室での意見交換会に御参加ください。
講師に、明星大学特任教授の小林幹夫先生をお迎えします。
とてもわかりすい語り口で、子供と向き合うヒントもいただけると思います。
ぜひ、多数の御参加をお願いします。

中学部1年生 盲学校出張授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学部では長年、八王子盲学校との交流を続けています。今年度もまずは、1年生を対象に盲学校についてと、通っている生徒の様子などについてお話を聞かせていただきました。
 盲学校の一日は、館小中と同じところもあればちがうところもありますが、同じ年齢の同じ地域に住む仲間として、互いの理解が深まるようにとの思いをもって、お話しいただきました。また、実際に使っている点字の教科書も見せていただきました。生徒たちは、実際に手に取って、その感触を確かめていました。
 この日、御来校いただいた黒田先生は、パラリンピック種目でもあるブラインドサッカーの日本代表選手としても御活躍です。

蛍観察会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(土)、館小中学校学校運営協議会蛍委員会の主催による蛍観察会が殿入中央公園で行われました。昨年度から開催され、地域の豊かな自然に触れることを目的として行っています。今年は児童・保護者7名の参加があり、谷村さんのお話を聞かせていただいた後、池の沢のまわりを観察しました。真っ暗な中、輝く蛍はとてもきれいでした。

小学部5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の「総合的な学習の時間」では、稲作体験をしています。種もみから育てた苗を、プール横の学校水田に植えました。田んぼに植えたことで、ここから一気に成長していきます。あわせて草取り等のお世話も本格的に始まります。豊かな実りが得られますよう、子供たちのがんばりに期待しています。
 今年度も地域の教育ボランティアの皆様のお力をお借りしています。ありがとうございます。

ハチオウジゾウの講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、八王子クリエイトホールで行われた「ハチオウジゾウの発見とその意義〜浅川から発掘された230万年前のゾウの化石」講演会に出かけて来ました。
市制100周年にあわせて、コニカミノルタサイエンスドームもリニューアルされます。7月22日のリニューアルオープンを記念した講演会でした。
八王子市役所近くの浅川から発見されたゾウの化石は、これまでに日本全国で見つかったことのない、新種のゾウであることがわかったそうです。
講演では、化石発見から新種として認定されるまでのお話をきかせていただきました。
八王子は化石がたくさん発見される条件の整ったところだそうです。みなさんもこの夏休みに挑戦してみたらどうでしょう。

写真はハチオウジゾウのキバと歯の化石のレプリカです。

日光移動教室3日目その10

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事、帰って来ました。
充実の3日間でした。土日、ゆっくり休んでください。

日光移動教室3日目その9

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の見学地、さきたま古墳群と博物館に着きました。博物館では国宝の刀を見ました。その後、円墳や前方後円墳に上って、形や大きさを確かめています。

日光移動教室3日目その8

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていたお土産タイムです。

日光移動教室3日目その7

画像1 画像1 画像2 画像2
2泊3日の移動教室で、みんなと食べる最後の食事です。食べ終わった後は、お楽しみのお土産タイムです。

日光移動教室3日目その6

画像1 画像1 画像2 画像2
二社一寺見学の最後は、二荒山神社です。たっぷり見学して、お腹が空きました。この後は、お昼ごはんを食べます。

日光移動教室3日目その5

画像1 画像1 画像2 画像2
平成の大修理を終え、さらに美しくなった陽明門です。まさに一日中見ていたくなる美しさです。

日光移動教室3日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮に入って来ました。小学生だけでなく一般のお客様も多く、混雑しています。陽明門の修理が終わったからでしょうか。
三猿と想像の象の彫刻です。

日光移動教室3日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2
日光東照宮に到着しました。
まずは輪王寺金堂近くにある、八王子千人同心の碑の説明がありました。

日光移動教室3日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間お世話になった宿舎「山の宿」を後にします。
部屋の掃除や荷物の片付けを素早く行い、予定よりも早く、宿を出発しました。お見事です。

日光移動教室3日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちの良い朝です。みんな元気に起きました。
朝の会の後、湯元温泉の源泉まで散歩しています。

日光移動教室2日目その10

画像1 画像1 画像2 画像2
昨晩できなかったキャンプファイヤーですが、今日はできました。
生活班ごとに出し物をしたり、マイムマイムやライジング・サンを踊ったりして盛り上がりました。
今日も体調を崩す子や大きな怪我をする子もなく、無事に終了しました。

日光移動教室2日目その9

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夕食です。
たっぷり活動した1日だったので、全員が完食することでしょう。

日光移動教室2日目その8

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目午後のメインの活動は、日光彫り体験です。日光彫りは、使う彫刻刀に特徴があります。ひっかきという道具で、普通の彫刻刀とは違って、手前に倒して彫りすすめます。

日光移動教室2日目その7

画像1 画像1 画像2 画像2
奥日光三名瀑、華厳の滝に来ました。
午後早い時間に入ったので、ゆっくり見ることができました。

日光移動教室2日目その6

画像1 画像1
お昼はおにぎり弁当でした。ハイキングの後なので、あっという間に食べ終わりました。
その後はお楽しみの、光徳牧場のアイスです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価