校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

八王子市民マラソン野球大会その4

画像1 画像1 画像2 画像2
規定の2時間が終わり、次の学童チームに引き継ぎました。
この日は、1年生含め、全員に出場機会がありました。
中学生の部終了後には、バックネット前で記念撮影。
ダッグアウトから出ると、3年生がケーブルテレビの取材も受けました。
八王子市野球協会並びに八王子市民マラソン野球大会関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

八王子市民マラソン野球大会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
市制百周年記念事業ということで、朝6時から始まった大会ですが、ちょうど館中野球部の試合の途中で、石森市長もお見えになり記念式典が行われました。
市長をはじめ、関係者の皆様からのスピーチに続いて、石森市長の始球式もベンチ前で見せていただくことができました。

八王子市民マラソン野球大会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
ダイワハウススタジアム八王子は、高校野球の西東京大会でもメインスタジアムとして使われるグランドです。
このような球場で試合をすることはなかなかないことなので、生徒たちにとって貴重な経験となりました。

八王子市民マラソン野球大会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は、八王子市制百周年の記念事業として様々な取り組みが実施されます。

ゴールデンウイークの初日、ダイワハウススタジアム八王子で、八王子市民マラソン野球大会が開催されました。小学生チームから一般、還暦の方まで、野球大会で、市政百周年をお祝いしようという企画です。
その中の中学生の部で、野球部が参加することができました。土日はいつも合同で練習している浅川中との連合チームで、横山中と対戦しました。

離任式その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 御都合で離任式には出席されなかった、齋藤博志校長先生や養護の池志歩先生からは、みなさんへのメッセージをいただきましたので、式の中で御紹介しました。
 館小中学校を去られた職員の皆様や先生方の、新しい学校での御活躍を心からお祈りいたします。ぜひまた、館小中学校にお越しください。館小中学校は、去られた先生方のふるさとです。
 

離任式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学部からは、長津秀和先生が、給食や事務室からは鈴木智美栄養士が来てくださいました。去られた先生方からは、館小中学校を離れてみて改めて、館小中学校の良いところを確認しましたとのお話も伺うことができました。
 小学生と中学生が同じ場所で、生活し学習するということがいかに貴重なことか、先生方のお話を通して、残った児童・生徒そして教職員が改めて考える機会をいただきました。

離任式その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この3月で、館小中学校を去られた先生方とのお別れの会がありました。小学部は、渡邊和子副校長先生、木村亮一先生、遠藤貴子先生、加納みどり先生が出席してくださいました。
 久しぶりにお会いした先生方は、口々に「一か月会ってなかっただけなのに、みんな大きくなりましたね」とお話されました。

中学部1年生英語の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校までは、英語に慣れ親しむことや外国の文化について体験的に学ぶことを中心に週当たり1時間行ってきた外国語活動ですが、中学校からは本格的に英語の学習が始まりました。
 一番の違いは、実際に英語の文字を書くことでしょう。耳で聞く英語は継続しつつ、文字としての英語を通して、いっそう英語が好きになってくれることを期待しています。

小学部1,2年生生活科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1,2年生で一緒に、生活科見学で殿入中央公園に行きました。
 公園までの道のりは長い階段もありましたが、公園に着いてローラー滑り台やハンモックを見た子供たちはそんな疲れを感じさせないほど目をキラキラさせていました。
 公園では、芝生を使った班遊びや遊具を使った遊びに夢中。あっという間にお昼の時間になってしまいました。
 お昼ご飯の後も「もうちょっと遊びたい。」「帰りたくない。」という子供たちの声を聞きながら、無事全員学校に帰ってきました。
 この生活科見学で1,2年生の仲がさらに深まりました。これからの生活がまた楽しみになりますね。

小学部1,2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
生憎の曇り空ですが、元気に殿入中央公園に向けて出発しました。
安全に気を付けて、楽しい遠足になりますように

小学部3,4年生遠足その6

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事に戻って来ました。上館方面に住む児童とは、町田街道でさよならをしました。
4年生はリーダーとしての役目をしっかりと果たし、3年生も楽しく活動できました。実りある縦割り活動ができました。

小学部3,4年生遠足その5

画像1 画像1 画像2 画像2
陵南公園に到着しました。
これから班ごとに、事前学習で相談した遊びで楽しみます。

小学部3,4年生遠足その4

画像1 画像1 画像2 画像2
交通安全講習会が終わって、班ごとにお昼ご飯を食べます。
お腹が空きました。いただきます。

小学部3,4年生遠足その3

画像1 画像1 画像2 画像2
講義の後は、実技指導を受けます。
しっかりヘルメットをかぶって、身体に合った自転車に乗ります。
高尾警察の方と交通安全協会のみなさんにご指導いただきます。

小学部3,4年生遠足その2

画像1 画像1 画像2 画像2
交通公園に到着しました。
ここでは学年ごとに分かれて、自転車の乗り方の講義と実技の学習をします。3年生は、始めに安全指導員の方から安全な自転車の乗り方についてのお話を聞きます。
最後には、検定試験も行います。

小学部3,4年生遠足その1

画像1 画像1 画像2 画像2
東浅川交通公園に向かって歩いています。4年生がリーダーになって、上手に歩いています。

大阪府松原市議会視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪府松原市議会の文教委員会に所属する議員の皆様が、本校の小中一貫教育の様子を視察に見えました。義務教育学校が法律としても整備され、全国的に小中一貫教育が注目されています。八王子市内に4つある小中一貫校ですが、八王子市教育委員会からぜひ、館小中学校を参観していただきたいとの願いがあり、今回の視察が実現しました。
 八王子市としての小中一貫教育の進め方については、教育委員会事務局からありました。実際の指導の場面を本校で見ていただきました。
 音楽の授業では、中学部の授業に小学部の音楽専科教員が指導に加わる場面を見ていただくことができました。
 遠路遥々、本校にお越しいただいた松原市議会の皆様、ありがとうございました。

残念なお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 館小中学校の人気者だった、うさぎのカフェが亡くなりました。春休みころから、いつもの元気がなくなり、お医者様にも診ていただいていました。食欲も少なくなり心配していましたが、今朝亡くなっていることがわかりました。
 本校に来て、少なくとも8年が経つということですので、天寿を全うしたと考えていいかと思います。今まで、多くの子供たちを笑顔にしてくれたカフェ、本当にありがとう。
 今日の朝会で、亡くなったことを伝えるとともに、飼育委員を中心に有志の児童で中休みにお別れをしました。

工事のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
八王子南バイパス館町改良工事が始まるとの知らせが、国土交通省相武国道事務所からありました。工事を知らせる案内板も設置されました。
本校舎西門から出た階段下の通りで、擁壁工事が始まります。工事のための予備調査は来週には始まります。
本校舎北側の斜面の木が伐採され、擁壁が造られるとのことです。詳細は次号の学校だよりでお知らせします。
登下校の時間帯には、交通誘導員が立って下さる予定です。

分校舎学校農園

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、中学部でも総合的な学習の時間を使って、作物を栽培しています。よい季節になったので、畑を耕し種まきの準備が始まりました。
 昨年度は、じゃがいもを植えた畑ですが、種芋の不足により今年度は小松菜などの栽培を予定しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 避難訓練 児童朝会(小) 午前授業始(中3)
3/13 おすすめ本集会(小)
3/14 卒業式予行(中)
3/15 小中合同たてわり集会 都立高校高校入試発表(中3)
3/16 缶ペ回収日 卒業式予行(小)

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価