校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

第2学期 終業式 12月25日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長の話


9月1日暑い日の中、スタートした2学期、77日間もあった2学期も今日で終わりです。
 
2学期の始業式で話をしたのが、『失敗をおそれず、とにかくチャレンジ!思いっきりチャレンジ!』でした。 さあ、2学期を振り返ってみてください。チャレンジできましたか?
 つまり、がんばって努力してできるようになったこと、できるか心配だったけどやってみたら、成功した、など、自分なりに成長できたな・・・と思えることがありますか?
2学期には、たくさんの行事がありました。プールから始まりました。各学年の社会科や生活科見学、6年生は移動教室、陸上記録会がありましたね。そして、何より大きな行事。学習発表会がありました。

「あゆみ」を読みました。○○役に挑戦して、立派にやり遂げました。友達のよさも認め合えていました。等々みんなのチャレンジの結果、成長の様子が書いてありましたよ。  
 
 皆さんに今日渡される「あゆみ」には、がんばってできるようになったこと、これからがんばってほしいことが書かれています。
 お家の人と一緒に見て、それぞれの「めあて」をたててほしいと思います。
  
  校長先生からも、みんなにこの2学期の取組で誉めたいことがあります。
 「館小花さき山」です。たくさんの良い行いが、こんなにリボンを咲かせてくれました。ありがとう!各学年でたくさん紹介してくれたり、良い行いをしてくれたりした人たちに賞状を用意しました。館小は心のやさしい人がたくさんいて、すばらしい!うれしかったです。

 さあ、冬休み。冬休みには、家の大掃除、お正月と年末年始という一年のくぎりのある休みです。皆さんも家族の一員として自分の役割をもって家の仕事をすること、お正月には、親戚の方や、家族の方々のお友達など、様々な人と会う機会があると思います。挨拶を始め、しっかりとした態度で接することができるようにしてください。

 健康に気をつけ、楽しい冬休みを過ごしてください。そして、宿題。3学期始業式 1月8日 元気に学校に来ること。では、良いお年を。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 クラブ19、がんばりタイム1(1・2年)
2/23 がんばりタイム2(3〜6年)

学校だより

保健だより

給食だより

音楽だより

給食献立

教育課程

研究

授業改善プラン

年間行事予定

学年だより・学級だより