校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

全校朝会 4/19(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校が始まって、第3週目に入りました。
 月曜日の朝会です。

 今月の目標は「元気にあいさつをしよう」です。
 そこで、今日の朝会は「あいさつは自分から」というお話をしました。

「あいさつは自分から」

 なんだか、気候が変ですね。暖かい日があったかと思ったら、金曜日には雪が降りましたね。41年前に1度あったそうですが、一番遅い記録だそうです。
 今日から、1年生も仲間入りです。

 校長先生が、始業式にお話しした学校のキャッチフレーズ。覚えていますか?
そうです。「あふれる元気、笑顔がいっぱい!」です。「あふれる元気、笑顔がいっぱい!」の学校にするためのお話を朝会ではしていきたいと思います。
 そのために大切にして欲しいこと。去年もずっとお話ししてきました。今年も同じ。「館小のあいうえお」です。これは1年生も知っているよね?覚えているかな?
あ   あいさつ
い   いのち
う   うんどう
え   えがお
お   おもいやり  (1年生は全部覚えていました。すばらしい)

「あいさつ」のお話をします。みんな、あいさつしていますか?していますね。上手な子が多いですよ。でもね、ちょっと足りないことがあるなあ、と校長先生は思っています。それはね、、、見てほしいものがあります。
AさんとBさん。どっちがいいか、よーく見ていてください。
Aさん。(下を見て、小さな声であいさつ)
Bさん。(先生の方を見て、元気にあいさつ。)先生からあいさつ
どうですか?そうだね。Bさんの方が良いね。どうして?相手をしっかり見て、元気な声であいさつしたからだね。では、もう一人。Cさんが来たよ。どうだろう。
Cさん。(自分から、笑顔で、元気にあいさつ)
さっきのBさんと比べてどうですか?そうです。Cさんが自分から言っているのが良いね。
Cさんのように挨拶してくれると、とっても気持ちが良い。元気をもらえる。朝から嬉しくなる。幸せになる。そんなあいさつをしましょう。
 あ 相手の目を見て
 い いつも笑顔で
 さ 先に 自分から
 つ つたわる声で
特に、「先に、自分から」。これをがんばってほしいのです。自分から、あいさつ。あいうえおの「あ」。まず、クリアしましょう。がんばれ。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 遠足(5,6)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日