校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

学校公開日報告その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学部の授業風景です。真剣な中にも、笑顔も見られる授業が行われています。学ぶことの楽しさを実感できるよう、先生方も熱のこもった指導をしています。
 このあと、学校公開は4時間目まで続きます。これからでもお出かけください。

本日、学校公開日です

画像1 画像1
 是非、お出かけください。小中全クラスを公開しています。お子様の学級だけでなく、どの学級もお気軽に御参観ください。
 小学部学校説明会は9時30分から、中学部学校説明会は10時30分から、2階図書室で行います。
 お待ちしております。

5月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・ソフトフランスパン
・マカロニグラタン
・ミネストローネ
・ミックスフルーツ
・牛乳
・フルーツヨーグルト(中学のみ)

見上げると

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちの良い朝です。見上げると一面の緑が美しいです。館小中学校は、緑につつまれた学校です。
 登校してきた小学生は、のぼりぼうを使って、緑の中に飛び込んでいきます。

中学部2、3年生 中間考査   中学部1年生 市学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、中学部では中間考査と市学力調査が行われました。暑い中、全ての生徒が一生懸命試験に取り組んでいました。生徒のみなさん、明日に向けて頑張ってください。

5月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・グリンピースご飯...2年生がさやむきをしてくれました♪
・さんまの松前煮
・味噌汁
・ごま大根
・牛乳

※グリンピースは、野菜ですが、熟すと豆になる食べ物です。おなかの調子を良くする『食物せんい』からだの調子を整える『ビタミン』がたくさん含まれていて、栄養たっぷりです!

グリンピース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日は2年生にグリンピースのさやむき体験をしてもらいました

・子どもたちは、楽しく、上手に、一生懸命「さやむき」をしていました。子どもたちがむいたグリンピースは11日の給食のグリンピースご飯に使用します。「ぼくがむいたグリンピースだ!」「私がむいたのも入っているね」と会話をしながら、グリンピースご飯を美味しくいただきました。普段はあまり人気のないグリンピースが、一年に一回人気者になる日です。食材に触れる大切さを毎年実感しています。お子さんに、今日のグリンピースご飯の感想を是非聞いてみて下さい。

小学部 朝の挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学部では、8時10分の児童の登校時刻に併せて、校長先生をはじめ、職員が昇降口で子供たちを出迎えます。「おはようございます」と、元気の良いあいさつの声が響きます。中には、すぐに担任の先生のところにかけよって、「先生、あのね」と話し始める子もいて、ほほ笑ましい光景が見られます。ちょっと顔色や表情がすぐれない子には、担任や専科の先生から声かけすることもあります。
 昇降口に並んだくつを確かめ、先生方は打ち合わせのために職員室に戻っていきます。

中学部 平成29年度「生徒総会」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6校時、本校舎体育館において「生徒総会」が行われました。今日まで、各委員会、各クラスで、生徒全員にとってのよき学校をつくるために話し合いをしてきました。中学生らしい厳粛な雰囲気の中、活動内容を発表する委員長、質問をする生徒、聞いている生徒共に立派な態度でした。

5月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・ごはん
・さばのおろしソース
・きゅうりの南蛮漬け
・豚汁
・牛乳

休み時間の1年生

画像1 画像1
 仲良し5人組は、元気にブランコで遊んでいます。
そこに上級生もかわるがわる入っていきます。

5月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・五穀ごはん...うるち米、もち米、赤米、麦、きびの五穀です♪
・ひじき入り豆腐ハンバーグ...えのきの甘辛いたれでヘルシー♪
・根菜味噌汁
・野菜のおかか和え
・牛乳

小学部プール清掃

画像1 画像1
 昨日は、夏を思わせる暑さでした。6月から始まる水泳指導に向けて、プール清掃など準備が始まりました。明日の業者さんによる清掃を前に、プールの水を落としています。

5月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・セサミトースト
・ポークビーンズ
・わかめサラダ
・牛乳

小学部児童集会から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会では、校長先生から、14歳中学3年生でプロ棋士となった藤井聡太4段についてのお話がありました。中学3年生の藤井4段が将棋を始めたきっかけとなるエピソードの紹介がありました。
 また、将棋は、常に先の局面をイメージすることが必要な世界ですが、この考え方は学校生活を送る児童のみなさんにも必要な力ではないかとのお話がありました。
 6年生の話の聞き方が大変立派でした。他の学年の手本となる行動ができています。

テニス部の活躍

テニス部の快挙です。2年生京極君と1年生岩田君のペアが、第8支部の予選に出場した300チームの中から、ベスト16に勝ち残り、見事、都大会出場を手に入れました。
2020年東京オリンピックパラリンピックに向けての準備のため、会場として長年使用していた有明テニスの森での都大会は、今年を最後にしばらくお休みになるとのことです。
区切りとなる有明での大会で、館中ペアの活躍を期待しています。
なお、うれしいニュースは続きます。1年生岩田君は、シングルスでも見事、都大会出場を決めました。おめでとう。

引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
館小中学校では、一年に一度、大地震の警戒宣言発令を想定した、引き取り訓練を実施しています。
昨年度もこの時期に実施しましたが、多くの保護者の皆様からの、真剣味が足りないのではとご指摘をいただきました。
教職員一同、真摯に受け止め、今回の訓練を迎えました。
今回の訓練はいかがだったでしょうか。
お忙しい中、ご参加いただいた保護者皆様、ありがとうございました。

メッセンジャー委嘱

画像1 画像1
 毎月の学校だよりは、保護者の皆様だけでなく、地域の方にも自治会を通してお配りし、回覧をお願いしています。広い学区ですので、自治会の皆様には、中学生が配達を受け持つメッセンジャーとなって届けてくれています。
 今年も2名の中学生が、快くメッセンジャーを引き受けてくれました。地域の皆様と学校をつなぐ懸け橋として、校長先生から全校朝会で委嘱状を渡していただきました。

5月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・麦ごはん
・ふりかけ(錦松梅)
・とうふのうま煮
・小松菜ともやしの胡麻和え
・牛乳
・揚げボールの煮つけ(中学生のみ)

全校朝会から

画像1 画像1
 今日の全校朝会では、中学部で取り組んでいる、チャイム着席の表彰がありました。4月は、全6クラス中、5クラスが表彰されました。ここ1,2年は、多くても2,3クラスの表彰に留まっていたので、この5クラス達成はすばらしいです。
 規律ある生活は、生徒一人一人の心がけから。館小中学校の生徒は、小学生の手本となっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価