校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

八王子駅伝その4

画像1 画像1 画像2 画像2
第四走者に襷が繋がります。

八王子駅伝その3

画像1 画像1 画像2 画像2
一走から二走へ、二走から三走へ。襷を繋いでいます。少しずつ順位を上げています。

八王子駅伝その2

画像1 画像1 画像2 画像2
大歓声の中、男子の部がスタートしました。

八王子駅伝その1

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちの良い青空が広がっています。上柚木公園陸上競技場いよいよ男子の部、スタートです。

上館町会文化祭報告

画像1 画像1 画像2 画像2
上館町会の文化祭で、4曲聴いていただきました。大勢の方々に温かい拍手を頂戴し、生徒たちもほっとした表情に見えました。
良いお天気に恵まれて、本当に良かったです。お招き下さった上館町会の皆様、ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

上館町会文化祭

画像1 画像1
中学部吹奏楽部がこのあとすぐ、午前11時から演奏します。お近くの方はぜひ、おいで下さい。

週末の館中の生徒たちの活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(日)に行われる八王子市駅伝競走大会に向けては、先ほどお伝えしました。明日3日(金)は、演劇部による公演が南大沢文化会館で13時から、4日(土)は吹奏楽部による演奏が上館町会文化祭において11時からあります。本番に向けて演劇部は今、公演会場でリハーサル、吹奏楽部は音楽室で練習をしています。ぜひ、生徒たちの活躍を見に来てください。

11月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・四川豆腐
・かぶのスープ
・だいこんのピリリ漬け
・牛乳
・カレーポップビーンズ(中学部のみ)

中学部 八王子市駅伝競走大会に向けての壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ11月5日(日)に八王子市駅伝競走大会が上柚木公園陸上競技場で開催されます。選考会で選ばれた生徒が館小中学校の代表として参加しますが、選考会に参加したすべての生徒が朝練習、放課後練習励んでいます。毎日の練習、そして本日行った壮行会、「チーム館小中学校」で本番に臨みます。みなさん、熱い声援を送ってください。当日は午前9時30分より始まりますので、上柚木公園競技場にお越しください。

小学部たてわり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週月曜日の朝、たてわり集会を行いました。校庭の状態は雨上がりで今一つでしたが、気持ちの良い青空で楽しく活動できました。今回は、ドッチボールやゲームで楽しみました。
 たてわり集会で1週間のスタートを、笑顔で切りました。

11月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・麦ごはん
・厚焼き卵
・豚汁
・五目煮豆
・茎わかめの生姜炒め
・牛乳

※十五夜から約1か月後の十三夜は「後の月」ともいい、『十五夜の次に月が美しい日』とされています。十三夜の月は、満月よりも少し欠けているのですが、それが趣があってよいのだそうです。十三夜には、栗や枝豆をお供えします。お供えするものの名前から、十三夜を「栗名月」、「豆名月」とも呼びます。

分校舎保健室

画像1 画像1
分校舎保健室の廊下には季節を感じさせる掲示物が貼ってあります。昨日までハロウィンの装いの掲示物でしたが、今日からは、深まる秋を感じさせる掲示物になりました。毎回、身体のためになる健康を維持するための内容の記事が掲示されています。そしていつも私たちを楽しませてくれます。

中学部八王子駅伝予選会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の選手選考は、体育の時間に測定した記録をもとに第一次選考を行い、朝錬を続け仕上げに、タイムレースを行う方式を採用しました。
 練習と選考会を通して、一人一人の走力が伸びるとともに、館中チームとしてのまとまりも出てきたように見えます。日曜日の大会が楽しみです。

中学部八王子駅伝予選会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(日)に迫った、八王子市立中学校八王子駅伝大会に向け、連日候補者は朝錬を行っていたところです。本日、放課後、本校舎校庭をスタートとゴールに、一発勝負のタイムレースとなる選考会を実施しました。
 男子は選手6名補欠3名を、女子は選手5名と補欠3名をそれぞれこのレースで選びます。放課後に実施したので、予選会出場選手以外の児童・生徒のすがたはありませんでしたが、中学部だけでなく小学部の先生方が応援する中での選考会でした。
 緊張感の中で始まった予選会でしたが、男子3.6km、女子3.1kmをそれぞれ走り切りました。選手に選ばれた生徒の健闘を祈るとともに、予選会に出場した生徒全員のがんばりに拍手を送ります。

10月31日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・ぶどうパン
・パンプキンシチュー
・フレンチサラダ
・牛乳

※ハロウィンには、「ジャック・オー・ランタン」とよばれる、オレンジ色のかぼちゃをくりぬいて作った提灯を飾ります。でも、このオレンジ色のかぼちゃは、甘みがなく、おいしくないそうです。私たちがいつも食べているホクホクの甘いかぼちゃとは種類が違います。

中学部進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週水曜日、中学部3年生と保護者を対象に第2回進路説明会を行いました。3年生にとっては、いよいよ進路選択の場面が近づいてきました。夏休みなどを使って、自分の志望校を複数調査したと思います。自分がこの先、どんなことをがんばりたいのか、それはどのような進路を選ぶと実現可能なのか、環境面はどうか等、様々な視点から最良の選択ができるように願っています。
 保護者の皆様は入試制度について知っていただくため、3年生に限らず中学部全保護者を対象に御案内を差し上げました。御参加いただいた皆様、ありがとうございました。

10月30日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・ご飯
・いかの七味焼き
・小松菜と油揚げの煮びたし
・さつま汁
・みかん
・牛乳

※オリンピック・パラリンピックなどで活躍するスポーツ選手の多くが、主食・副菜・主菜・乳製品・果物がそろった食事を心がけています。給食では「五つの輪で体力アップ」献立が毎月登場します。

小学部サタスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今にも雨が落ちてきそうな天気でしたが、土曜日は小学部のサタスタを行いました。先月に続いて、地域の学習ボランティアの方、保護者の方の御協力をお願いしました。
 漢字検定に向けた漢字学習と計算練習の後は、算数折り紙で楽しみました。ハロウィンが近いということもあり、かぼちゃに見立てた折り紙にも挑戦しました。

青少対クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青少年対策館地区委員会と小中PTAによる、今年度2回目のクリーン作戦を行いました。天候が心配されましたが、何とか雨は降らずに実施できました。保護者や地域の皆様には今回も多数御参加いただきました。本当にありがとうございました。
 日頃お世話になっている地域のために、児童・生徒が感謝の気持ちを込めて通学路を中心にまちをきれいにしようとごみひろいを行いました。中学部は3年生の参加もあり、全校の半数近くの生徒が参加しました。一方、小学部の参加は3名の2年生のみの参加となり残念でした。
 3学期に実施予定の第3回クリーン作戦では、小学部児童のさらなる参加をお願いします。

合唱祭当日2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度は、1クラスでしたが、今年は2クラスに分かれての合唱祭になりました。12〜13名で歌声を作り上げるのは、とても大変なことだったでしょう。2名の生徒の感想を紹介します。

 私は合唱祭を終え、いろいろな事を学べたと思います。皆で協力すること、皆で真剣に取り組む姿勢、自分の意見を出す事の大切さです。今後の生活に活かしていきたいです。練習の時に男女がばらばらになってしまい、なかなか進められなかった時に実行委員が声をかけて引っ張ってくれました。そのおかげで最後には皆でまとまって練習が出来てよかったです。

 いざ舞台に上がるとひざががくがくしてとても緊張していました。でも、指揮者の人は一人で、僕たちより緊張しているはずなのに堂々としているのを見てひざの震えが収まりました。そして、皆で最後まで全力で歌いきり、銅賞を取ることが出来ました。これも皆で協力した賜だと思いました。来年の最後の合唱祭は更によいものにしたいと思いました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価