校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

小学部4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科はアルコールランプの使い方について学習しました。アルコールランプに火をつける際にライターを使うことが増えてきましたが、マッチを使うことにも挑戦しました。
 ふだんの生活の中では、マッチを擦る場面はほとんどなくなりました。アウトドアの経験がある児童の中に何人か、マッチを使ったことがあると話してくれた児童がいましたが、多くの児童が初めての体験でした。
 先生の丁寧な説明と安全についての確認の後、一人一人マッチで火を点けてみました。

12月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・チャーハン...八王子産の人参を使用しました♪
・ポップビーンズ
・茎わかめと卵のスープ
・牛乳
・炒り卵(中学のみ)...八王子産の卵を使用しました。

11月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・もちづきごはん
・さんまの松前煮
・ごま和え...八王子産の人参を使用しました♪
・じゃが芋の味噌汁
・牛乳

※もちづきごはんは、全国都市緑化はちおうじフェアのイベントとして、高月町で「田んぼアート」が制作されました。むかし、地元にたくさんいた野うさぎが餅をついている様子を描き、多くの人が鑑賞した後に収穫したお米を、八王子の子ども達みんなでいただきます。

茶道体験1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリンピック・パラリンピック教育の一環として、日本の伝統文化に触れる茶道体験学習、小学部の最後は1,2年生でした。小学部は今年度、初めて全学年で茶道体験を実施しました。
 日本には、子供たちが学習の中でも行う「書道」をはじめ、「柔道」「剣道」「華道」「香道」など「道」の名の付いた、たくさんの伝統文化があります。子供たちが体験させていただいた「茶道」もその一つです。「茶道」は今から500年ほど前に始まったとされています。「礼に始まって礼に終わる」作法は、どの道にも通じています。
 1,2年生からは、「おちゃがおもっていたよりおいしかった」「あいさつがだいじなんだ」という感想が多くあがりました。

大根をどうぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学部2年生が畑で栽培していた大根が収穫の時期を迎えました。過日お知らせしていたように、本日午後、館ヶ丘商店会の広場をお借りして、地域の皆様に採れたての大根をお分けしました。
 この日を楽しみにしていらっしゃる方もおり、開店前から会場付近にはたくさんの地域の皆様にお集まりいただきました。用意していた約100本の大根は、あっという間になくなりました。10月の天候不順もあり、こぶりのものも多くなってしまいましたが、皆様に喜んでいただけたようで、生徒もほっとした表情でした。

歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は歯磨き週間です。給食の後、歯磨きタイムを設けて全校で取り組んでいます。月曜日は、歯科校医の和田先生他2名の先生に御来校いただき歯磨きの大切さをわかりやすく教えていただきました。
 歯磨きは少なくても1日2回、食事の後にすることやおやつの回数や量について、健康な歯と歯茎を守る観点からスライドを使って教えていただきました。その後は、実際に自分の使っている歯ブラシで、正しい持ち方や動かし方を教えていただきました。
 正しい歯磨きを毎食後の習慣にしていきたいですね。

11月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・八王子ラーメン
・ポテト餃子
・みかん
・牛乳

11月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・ご飯
・オレンジ酢豚
・ナムル
・わかめスープ
・牛乳

※オレンジ酢豚は韓国語で「タンスユク」と言います。韓国式中華料理のひとつで、油で揚げた豚肉と野菜などをあわせ、オレンジが入った甘酸っぱいソースをかけて食べる料理です。韓国の給食で、大人気のメニューです。今回は、オレンジマーマレードを使います。韓国のお母さんは赤ちゃんを産んだ後、体力回復のために、わかめスープを毎日食べます。このことから、誕生日にはわかめスープが欠かせない料理になりました。子どもはお母さんに感謝し、お母さんは子どもの成長を祈ります。素敵な習慣ですね。

明日は合同音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部5,6年生が明日、オリンパスホールで行われる八王子市連合音楽会に参加します。今朝は音楽朝会で、全校児童に練習の成果を発表しました。朝早くから、大勢の保護者の皆様にも御来校いただき、演奏を聴いていただきました。
 大きな拍手をいただいて、明日の音楽会に向けて気持ちも高まってきました。

みんなでえがこう 八王子の未来 報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月23日(木)オリンパスホールで行われた「みんなでえがこう 八王子の未来」では、20年後の八王子をテーマに募集した作文の表彰式が行われました。本校5年児童が、「青少年対策地区委員会連絡会会長賞」をいただきました。
 大勢のお客様を前に堂々と、賞をいただいた作文を読んでくれました。

11月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・クリームスパゲティ
・オニオンドレッシングサラダ
・アップルパイ
・牛乳

※1日1個のりんごで医者いらずといわれていて、りんごを食べると病気になりにくく、医者が必要なくなってしまう、という意味のことわざです。りんごには、おなかの調子をととのえる、体の疲れをとるなどのはたらきがあり、体にとってもよいからです!

大根、お分けします

画像1 画像1
 館小中学校分校舎農園で育てている大根が収穫の時期を迎えています。毎年、この時期に地域の方にもお分けしています。今年は、11月29日(水)1日限定で行います。お近くにお住いの皆さま、よろしかったら午後1時40分に館ヶ丘団地商店会広場にお越しください。

小学部走ろう週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月も下旬となって、寒い日が多くなってきました。本格的な冬を迎える前に、しっかりと体を動かして体力を高めるために、小学部では毎朝始業前に、走ろう週間を実施しています。
 全校でウォーミングアップの体操をした後、校庭を自分のペースで走ります。何周走ったかを教室に戻った後でカードの記録し、振り返りをしています。
 走ろう週間の最後には、青少年対策館地区委員会が主催するマラソン大会があります。それに向けて、良いトレーニングになっています。

11月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・ご飯
・さばのおろしソース
・秋のすまし汁
・うめおかかキャベツ
・牛乳

※11月24日は、和食の日「和食の味」の鍵になるのは『出汁のうま味』です。日本で発見された『うま味』は今や、『UMAMI』として世界で注目されています!給食のスープや汁物の出汁もかつお節や昆布などでとっています。今日は、出汁のうま味をよく味わえる「すまし汁」です。世界の『UMAMI』を味わってみましょう!

校内研究 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学部3年生の学級で、校内研究に取り組んでいる道徳の研究授業が行われました。小学部では来年度から、中学部での再来年度から新しい指導要領の完全実施に先がけて、道徳が教科化されます。教科化されるということは、教科書が作られることと学習評価がされることになります。これまでも副読本を使うことが多かったのですが、八王子市としてどの学校でも同じ教科書を使うことになります。
 この日の授業のテーマは、家族愛についてでした。家族から掛けられる一言が、ときにまっすぐに受け取ることができないこともあるでしょう。そんな心の揺れについて、資料をもとに自分の生活につなげて考える授業が展開されました。

11月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・八王子産の白いごはん
・白身魚のもみじ焼き
・はっちくんの味噌汁
・野菜の彩和え(中学のみアーモンド和え)
・牛乳

※『八王子産の白いごはん』を食べる日高月町、長沼町、元八王子町、東中野のお米です。このうち、ほとんどが高月町で作られています。高月町は水に恵まれた地域で、都内でも一番大きい田園が広がります。お米の銘柄はキヌヒカリ、アサヒノユメ、コシヒカリ・アキニシキのブレンドです!

小学部3,4年生茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日に行った5,6年生に続いて、昨日は3,4年生が茶道体験を行いました。両学年とも初めての茶道体験になりました。講師の先生から、茶道を通して学ぶことは「おもてなしの心」「おもいやり」だということを教わりました。
 20分間の正座は、慣れない子供たちにとってはどうかなと見ていましたが、正しい座り方が楽な座り方だということを、体験を通して感じ取っているようでした。いつもと雰囲気のがらっと変わった地域連携室で、日本の伝統文化について体験を通して学ぶことができました。

11月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・セサミトースト
・きのこシチュー
・イタリアンサラダ
・牛乳

缶・ペットボトルキャップ回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 館小中学校では、アルミ缶とペットボトルキャップの回収日を月2回程度設け、年間を通して回収しています。児童会役員が全校児童・生徒に呼びかけたり、回収の手伝いをしています。
 この日は、集まったアルミ缶とペットボトルキャップを業者の方に回収に来ていただきました。2トン車がいっぱいになるくらい集まりました。御協力いただいた御家庭や地域にお住いの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

小学部5,6年生茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 館小中学校では、オリンピック・パラリンピック教育の一環で、日本文化に慣れ親しむ活動として茶道体験を行っています。この日は、5,6年生の体験がありました。体験した児童の感想を紹介します。

 私は、「道」とつくものはすべて日本に昔からあったものだと聞いていて、日本人には「おもてなし」や「思いやり」の心があったんだと思いました。お茶を飲んだ時に最初は「苦い」と思ったけれど、飲んでいるうちにだんだん甘く感じておいしかったです。

 去年は、茶わんの回し方がいまいち分からなかったけど、今日教えてもらって分かるようになりました。お菓子の食べ方も5年生のころは口をかくさず食べたけれど、今日はちゃんと紙で口をかくして食べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 入学受付(小)10時〜10時半

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価