校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

演劇部「平成29年度 芸能祭 八王子市立中学校 夏の交流会」

画像1 画像1 画像2 画像2
演劇部(劇団フレッシュ・ビート)が北野市民センター8階ホールにて、八王子市立中学校「夏の交流会」で公演しました。館小中学校の卒業生、友人、保護者、教職員がたくさん観にきていました。2、3年生3人のキャスト、1年生2人の照明、音響で上演され、最後まで引き込まれる内容の劇でした。とても長い台詞を上手に表現していたところが印象的でした。

7月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆夏休み子供クッキング

・ししじゅうし
・八王子野菜のみそ汁...出汁からとった手作りみそ汁です!
・ピリ辛きゅうり

※今日は毎年恒例の夏休み料理教室です。4・5・6年生が対象で、11名の参加でした。みんなお家で手伝いしているので、包丁さばきもお手の物です。だんどりよく手分けして料理したので、時間にもよゆうがありました。どの班もおいしく出来上がり、完食です♪人気のメニューの、おいしさのひみつや、こつを覚えて、お家でも実践してみよう! 

中学部演劇部

画像1 画像1
画像2 画像2
 演劇部(劇団フレッシュ・ビート)は毎年この時期、北野市民センターで行われる八王子市中学校「夏の芸術祭」に参加しています。今年度も、本校加藤主任教諭の作・演出の「もう一度飛べたら」で出演します。
 今年度は、5人の部員で活動しています。3年生と一緒に劇を作り上げるのは、今回が最後になるかもしれません。生徒たちは暑い中、連日、稽古に励んでいます。
 開演は、11時40分です。ぜひ、明日は北野市民センターにお越しください。

小学部前期夏休み水泳指導終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日間の水泳指導が終わりました。最終日は雨天のため、低学年の部は実施できませんでしたが、高学年の部は実施できました。検定日ということもあって、たくさんの児童がやって来ました。
 そして検定終了後は、恒例のお楽しみプールを行いました。

本校舎北側の木の伐採

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 館ヶ丘団地周遊道路の拡幅工事に伴い、本校舎北側斜面の木を伐採することになりました。夏休み明けて、登校してきた児童・生徒はきっと驚くことでしょう。

地域開催の学運協

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は上館会館をお借りして、学校運営協議会を行いました。協議会は公開が基本ですが、今回は地域の施設をお借りすることで、より気軽に地域の皆様や保護者の方にも学校運営協議会の様子をご覧いただけるようにと企画しました。
 学校側からは、7月の児童・生徒の様子を中心にお話し、協議会委員の皆様や御参加いただいた皆様からは、地域での子供たちの姿や保護者のかかわり方、また、地域で子供を育てることの重要性についてお話しいただきました。

7月20日のひとコマ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 照りつける暑い日差しの中、子どもたちは1学期を終えて、帰っていきました。児童・生徒一人一人にとって、充実の夏休みになることを願っています。

7月20日のひとコマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の学習と生活をふりかえって、通知表を渡しました。小中の各クラスで担任から励ましの言葉をかけながら渡しました。笑顔で受け取る子、ちょっと顔つきが険しくなる子、もらったときの表情は様々ですが、これからがんばるきっかけになればうれしいです。

本校舎大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式が行われた7月20日(金)には、全校で大掃除をしました。いつもの掃除より時間をかけて、普段できないところにも目を配って、丁寧に掃除をしました。1学期間自分たちが使った教室は、とてもきれいになりました。

2017八王子吹奏楽フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
オリンパスホール八王子で行われた、2017八王子吹奏楽フェスタに吹奏楽部と昼休み合唱団が参加しました。
吹奏楽フェスタは毎年この時期に、八王子市内の中学校、高校、一般団体が一堂に会し、行われています。今年は合わせて、36団体の参加で盛況のうちに終わりました。
会場には、多くの保護者の皆様やご家族の方、OBの方の姿も見えました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月に始まった平成29年度1学期は、本日終業式を迎えました。8月27日まで長い夏休みに入ります。実りある良い夏休みを。

7月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆給食室探検

・小学校中学校合わせて9年間学校生活の中で、小学校1年生だけを対象に実施している給食室探検です♪まずは、普段白衣で顔のよくわからない調理員さんの素顔を覚えて、探検の始まりです。給食用リフト、回転窯、オーブン、炊飯器、ミキサーなど、家のものと比べて、すべてが大きくてとっても重たく、自分の身長や、体重ぐらいあります。道具も触らせてもらい、じっくり探検することができました。


分校舎大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学部では、本日6校時に分校舎の大掃除を行いました。生徒一人一人が日頃掃除できない箇所を意識して、取り組みました。一生懸命に掃除をしている姿が印象的でした。

7月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・夏野菜のカレーライス
・豆サラダ
・すいか
・牛乳

※夏野菜は、汗をかいて失ったビタミンやミネラルがとれる!きゅうりやなすなどは、体の熱を冷ましてくれる!水分が多いので、水分補給にもなる!暑い夏にぴったりのはたらきや栄養があるのが「夏野菜」です!旬の夏野菜をたくさん食べて、暑い夏も元気にすごしましょう!

7月18日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・炒めジャージャー麺
・わかめスープ
・アーモンド黒糖
・牛乳
・ミニトマト(中学生のみ)

※夏の生活のキーワード。あたまの文字をつなげて、『なつやすみのしょくじ』です。おぼえてね。なんでも食べて夏バテ知らず つめたいものはほどほどに やたらとおやつは食べないで すききらいを克服しよう みどりの仲間をたっぷりと のむなら牛乳、水、麦茶 しょくよくモリモリ元気な子 じかんをきめて1日3食

突然の雷雨

画像1 画像1
 天気予報では、東京西部は昼過ぎから雨の予報が出されていましたが、予想を上回る雷雨です。
 12時過ぎから一気に雨雲が発達し、あれだけ明るかった空も見る見る暗くなりまとまった雨が降ってきました。午後は分校舎に移動して学習する予定だった中学部は、急きょ移動なしになりました。
 7月18日(火)午後1時25分現在、児童の下校時間に変更はありませんが、変更がある場合には、ホームページとまちコミメールで連絡します。

館町団地のお祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い三連休になりました。お変わりありませんか。
土曜日に行われた、館町団地のお祭りに行ってきました。近くに住む小学部の子どもたちが、太鼓や鉦を鳴らしたり踊りの輪の中に入ったりしていました。
夜、8時半からは中学部PTAと青少対役員合同のパトロールを実施しました。お忙しい中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

7月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・スタミナ丼
・トマトと卵のスープ
・枝豆...八王子産のえだまめです♪
・牛乳
・わかめの炒め物(中学生のみ)

※豆は、『野菜』と『豆』の栄養を両方もっています!疲れをとったり、お肌をきれいにするので、暑くて日差しの強い夏にはピッタリです!

館中学校の授業見学および授業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館中学校としては初めて、館中学校の全校生徒と全教員が横山第一小学校で授業を行いました。これは、横山第一小学校の6年生のみなさんに中学校の授業を体験してもらうこと、そして館中学校の良さを伝える目的で行いました。5時間目は普段の授業を6年生に見学してもらい、6時間目は6年生と館中学校の生徒と一緒に授業を受けました。6年生の児童、中学生ともに笑顔が見られ、児童・生徒そして教員にとってとても貴重な体験ができました。

7月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・胚芽パン
・カリーヴルスト
・ザワークラウト
・クヌーデル
・アイントップフ
・冷凍みかん
・牛乳

※市制100周年を記念して、ドイツ・ヴリーツェン市と海外友好交流都市になりまた!八王子市中町出身、第三小学校を卒業した肥沼信次博士は、第二次世界大戦直後、ドイツヴリーツェン市で伝染病(チフス)で苦しむ多くのドイツ人の命を救った医師です。亡くなった今でもヴリーツェン市の人たちから親しまれ、語り継がれています。肥沼博士の功績を共に語り継ぎ、両市の交流を深めるため7月に海外友好交流都市になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 3年生を送る会(中)
3/8 小中ALT
3/9 学校保健委員会 小中ALT 保護者会(中12) 都立高校後期入試
3/10 サタスタ(小) 青少対クリーン作戦
3/12 避難訓練 児童朝会(小) 午前授業始(中3)
3/13 おすすめ本集会(小)

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価