校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

小学部たてわりロング集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年この時期に、小学部ではたてわり班を使ったロング集会を実施しています。昨年度までは、たてわり班対抗のドッジボール大会で盛り上がっていました。今年は、たてわり班活動を支える6年生が話し合って、リレーをすることにしました。
 楽しい集会にしようと、何度も話し合いを重ね、6年生全員が一人一役を受け持ち、一生懸命取り組んでくれました。その甲斐あって、みんなの笑顔があふれる充実のたてわりロング集会になりました。

10月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・野沢菜ごはん
・山賊焼き
・大平汁
・きのこと野菜和え
・牛乳

※野沢菜は、野沢温泉村を中心とした地域で作られる野菜で、地元では『お菜』と呼ばれ親しまれています。温泉油で揚げているのに、山賊焼きというのは山賊(山に住む泥棒)がものをとりあげる(鳥揚げる)のごろ合わせからきていますで「お菜洗い」した後で、塩漬けにします。給食では細かく刻んでごはんに混ぜました。大平汁はお祝い料理です。さとも・にんじん・白滝・しいたけなどを、大きな鍋でたくさん煮て、しょうゆで味付けした具だくさんの煮物です。給食では、汁物にアレンジしました。

中学部合唱祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(土)の合唱祭に向けて、今週から特別時程も始まり一気に練習にも熱が高まってきました。1年生にとっては初めての合唱祭ですが、館小学校から上がった生徒たちは、これまでも中学生の迫力ある合唱を見たことがあります。イメージをもって、中学生として初めての合唱祭を迎えることができるのが、小中一貫校ならではの良さと感じています。
 合唱祭はコンクール形式で行われます。クラスのまとまりを一層強くする取り組みとなってほしいです。

10月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・きびごはん
・サバの味噌煮
・五目煮豆
・えびと冬瓜の吉野汁...八王子産の小松菜を使用しました♪
・牛乳

小学部4年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の時間では、今年度市制100周年を迎えた八王子市のことをもっと知ろうと、調べ学習を計画しました。今回のテーマは、校舎からも見える高尾山です。市制100周年の記念事業として集められた写真の中から、高尾山に関連するものを選び出し活用しました。
 昨日は調べてまとめたことを、社会科で八王子市の学習をしている3年生に聞いてもらいました。調べ学習を通して、高尾山の新たな発見がありました。

10月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・人参ごはん
・いがむし...中学のみうずら入り
・きのこ汁
・牛乳

※10月10日は『目の愛護デー(目を大切にしようという日)』です。10と10を横に倒すとまゆ毛と目の形になることから、この日になったそうです。目は物を見るという大切な役割をしていますが、使いすぎると疲れてしまいますよ。ビタミンAは目の疲れを回復させるだけでなく、視力が下がるのを予防したり、目が乾燥するのを防いだりする働きもあります。にんじん、かぼちゃ、ブルーベリーなど色の濃い野菜や果物、うなぎ、レバーなどにたくさん含まれています。

昼食交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年この時期、民生委員の皆様が地域にお住いのお年寄りをお招きした昼食交流会を計画なさっています。今年も、10月8日(日)本校地域連携室にて100名近い皆様が集まり、盛大に昼食交流会が行われました。
 本校中学部の吹奏楽部にもプログラムの一つにと、出演依頼があり、「川の流れのように」と「明日があるさ」の2曲を聞いていただきました。3年生が受験のため仮引退し、1,2年生だけで臨んだ初めての演奏ということで、生徒たちはとても緊張していましたが演奏後には大きな拍手をいただき、ほっとする様子が見られました。

珍しい光景が

画像1 画像1
先週の金曜日は、小学部1,2年生の遠足でした。いつもブランコで遊んでいる低学年が留守なので、この日の休み時間には珍しい光景が。
6台のブランコに乗っているのは、全員が6年生でした。思わず、1枚写真を撮らせてもらいました。
満面の笑みを浮かべる6年生の写真をお見せできないのが残念です。

小学部1,2年生遠足その5

画像1 画像1
予定通り、無事学校に到着しました。学校に帰ってさっそく今日のまとめをしました。どの子供の記録用紙にも、今日見てきたことがびっしりと書かれています。たくさんの動物を見て、楽しくとても充実した遠足になりました。

小学部1,2年生遠足その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は全員でコアラ園やサル山、昆虫園などを見学しました。起きているコアラを間近で見ることができた子供たちは大興奮。サル山では、毛づくろいしているサルや喧嘩をしているサルなど、色々なサルををまじまじと観察していました。昆虫園では、卵を産んでいる蝶を見るなど、貴重な経験ができて子供たちは大満足です。

小学部1,2年生遠足その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は班行動です。班のおそろいのワッペンを付けてアジア園を見学します。気付いたことや見たものは、「はっけんメモ」に記録します。子供たちは楽しく、けれども真剣に動物を観察しています。トラやレッサーパンダなど、一人一人お気に入りの動物ができたようです。子供たちには馴染みのない「シャモア」という動物でしたが、日本にたった一頭しかいない貴重な動物と聞いてから、興味津々で観察しています。

小学部1,2年生遠足その2

画像1 画像1
天候が心配されていましたが、先生方や、館小のみんなにお見送りされながら、元気に出発しました。バスや電車の中では、マナーをしっかり守りとても立派な姿を見せてくれています。バスの運転手さんや駅員の方々に「よろしくお願いします!」、「ありがとうございました!」と声をかけている子供もいます。

中学部 自転車交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学部ではスタントマンによる交通事故疑似体験を取り入れたスケアード・ストレイト的手法による交通安全教育を行いました。車と自転車が衝突する場面では生徒たちから大きな悲鳴があがりました。実際に見ることで怖さを体感し、改めて安全運転を確認しました。高尾警察の方のお話やスタントマンの方のお話を忘れないで、生涯無事故で生活しましょう。

10月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・秋のごはん
・さわらの香味焼き
・かきたま汁...八王子産の小松菜を使用しました♪
・牛乳
・里芋こんにゃくの味噌煮(中学のみ)

10月5日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食

・セサミパン
・ポークビーンズ
・大根ときゅうりのピクルス
・オレンジポンチ
・牛乳

小学部1,2年生遠足その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配していた雨も、降り出しが遅い時間にずれそうです。少し肌寒い日になってしまいましたが、1,2年生は予定通り元気に出発しました。

明日は遠足

画像1 画像1
 明日は、小学部1、2年生が多摩動物公園に遠足に出かけます。事前学習もしっかりできました。グループ活動も楽しみです。
 あとは、天気が心配です。雨が降らないように願っています。

中学部 2学期 中間考査 一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2日間、中学部では中間考査が行われます。急に気温が下がり、体調を崩している生徒がいます。体調に気を付けて、あと一日頑張りましょう。今日の様子です。みんな最後まであきらめず試験に臨んでいます。

オリンピックパラリンピック特別授業その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 法政クラブのみなさんは、「走る」ことについてどんな筋肉をどのように使えばよいかについて、様々な運動を通して実感できる指導をしてくださいました。
生徒の感想続きです。

「私はもともと走るのが好きなので、スタートのやり方や、そのほかの走る前の練習を知ることができて、すごくうれしかったです。ていねいなご指導ありがとうございました。練習中や休けい中に先生とお話しできたのもすごく楽しかったです。」(3年)

「今日は様々なことを行って、ラダーの時、すごく盛り上がって楽しかったです。体の軸をそろえるのは、様々な場面で使えると思うので生かしていきたい。高校に入ったら、また走ることもあるので、今日の経験を生かしていきます。今日はありがとうございました。」

オリンピックパラリンピック特別授業中学部編その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 法政クラブは、お隣の町田市にある法政大学陸上部出身の方が運営しているクラブチームです。今年で3年目のお付き合いになります。丁寧なご指導で、生徒たちもいきいきと授業を受けていました。
 生徒の感想の続きです。

「細かな部分まで教えていただき、ありがとうございました。ラダーやミニコーンはつかったことはあるけれど、1つ1つの種目をやることだけに集中してしまって、体のどの部分をどのように注意するかを考えてやったことはなかったので、教えていただいて良い経験になりました。
 質問にもていねいに答えてくださり、ありがとうございます。教えていただいたこと、ストレッチは、毎日続けていきたいと思います。」(2年)

「矢野コーチの走りを見て、あんなに姿勢を良く、ももを上げるということを初めて知りました。ぼくはあまり姿勢がよくないので、姿勢を教えてもらって勉強になりました。」(2年生)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 保護者会(小123) 都立高校入試発表(中3)
3/2 缶ペ回収日 作品展準備(中)
3/3 学校公開 市制百周年記念植樹式 立志式(中1)
3/5 後期合同委員会 全校朝会 安全指導日 委員会活動(小) 専門委員会(中)
3/6 6年生を送る会(小) 中央委員会(中) 都立高校後期入試出願(中)
3/7 3年生を送る会(中)

学校だより

保健だより

給食だより

給食献立

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価