校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

5月31日の給食

画像1 画像1
5月31日の給食は

・ごはん
・あじのさんが焼き
・沢煮椀
・ひじきの煮物
・★ミニトマト(★:中学生にのみ提供)

です。

沢煮椀は、しらたきや野菜が沢山入っていて食べごたえがありました。

あじのさんが焼きは、味噌としょうがの風味がしっかりしていて
ご飯のすすむおかずでした。

小中合同運動会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部中学年は、80m走、表現「SHARE THE WORLD」、そして中学部2年生との合同競技「台風の目」でした。表現では、今夏のリオオリンピック・パラリンピックをイメージし、きれいな5つの色で衣装をそろえ、演技の途中では5つの輪も生まれました。衣装準備に御協力いただき、ありがとうございました。おかげで、きれいな5つの花が咲きました。
 中学2年生との合同競技は、勝敗の行方が最後の最後までわからぬほどの大接戦でした。

小中合同運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部低学年は50m走、表現「ジャンプ」、玉入れを行いました。低学年はまっすぐ走ることも大事なめあてになります。隣りで走る子の姿がついつい気になってしまいますが、ゴールめざして走り切りました。表現「ジャンプ」は、曲がかかればすぐに踊りだすくらい、みんな大好きなダンスになりました。玉入れは、途中のダンスを今年は2曲にしました。1年生にとっては、小学校初めての運動会でしたが、最後まで集中を切らさずがんばることができました。

第6回小中合同運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下というわけにはいきませんでしたが、曇りのおかげで熱中症の心配も少なく運動会を実施できました。御来賓の皆様はじめ、地域・保護者の方々、児童・生徒に向けた大きな声援をありがとうございました。運動会の様子を数回にわたってお知らせします。

準備は整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学部は体育館に集まって、明日の運動会に向けて心を一つにしました。
午後からは、小学部5、6年生と中学部全生徒による前日準備を行いました。係毎にてきぱきと準備を進め、予定の時間よりも早く終了することができました。明日に向け、準備は整いました。

いよいよ明日は、運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は、館小中学校第6回合同運動会です。是非、御来校いただき、児童・生徒のがんばりに大きな拍手をいただけたら嬉しいです。
 保護者の皆様には、お弁当の用意をお願いします。厳しい暑さも予想されます。汗拭きタオルや水筒の準備もお忘れなく。

5月27日の給食

画像1 画像1
5月27日の給食は

・鶏みそカツ丼
・青菜と豆腐のすまし汁
・野菜のピリリ漬け
・牛乳

です。

鶏肉のさっぱりとした風味と甘辛い味噌だれの相性が良く、
皆たくさん食べてくれました。


第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)17時半から、今年度第2回の学校運営協議会が開催されました。今回は、1学期に2回実施する学校説明会で使用する、プレゼンテーションソフトを使った資料を見ていただき、御意見をいただきました。学校選択をする保護者や生徒に伝えたいことは何か、委員の皆様から提案いただきました。
 また、今夏のリオオリンピックに向けた応援プログラムの取り組みについても説明しました。
 今回は、八王子市教育委員会教育委員である輿水かおり様が傍聴に来て下さいました。

5月26日の給食

画像1 画像1
5月26日の給食は

・ツナポテトサンド
・肉団子ときのこのスープ
・ヨーグルトのいちごソース

です。

肉団子はしょうがの風味がきいていて、食べやすくなっていました。



5月25日の給食

画像1 画像1
5月25日の給食は、

・チキンライス
・にぎすのから揚げ
・ジュリエンヌスープ
・薄焼き卵
・くだもの(カラオレンジ)

です。

ジュリエンヌとは、「千切り」という意味です。
スープに入っている野菜も千切りにして提供しました。

小学部プール清掃

画像1 画像1
 6月中旬から、体育ではプール指導が始まります。運動会練習の最中ですが、実施に向けた準備が始まっています。昨日は、プールの水抜きをし、清掃業者の方に来ていただいて清掃をお願いしました。
 昨日はとても暑い日だったので、早くプールに入りたいと思った児童・生徒も多かったことと思います。

5月24日の給食

画像1 画像1
5月24日の給食は、

・麦ごはん
・ふりかけ
・豆腐のうま煮
・★いかの松かさ焼き(★:中学生のみの提供になります)
・牛乳

です。

豆腐のうま煮は、野菜の種類がたくさん入っており
豆腐との相性がとてもよかったです。

5月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日の給食は
・ごはん
・なめたけ
・鮭のちゃんちゃん焼き
・けんちん汁

です。

写真は、けんちん汁の調理風景です。
野菜やこんにゃくが沢山はいっており、食べごたえがありました。

運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の土曜日に迫った、館小中学校第6回合同運動会に向け、予行練習を行いました。本校の運動会は、実行委員を中心に、様々な係活動で中学生の活躍の場面があります。小学生も5,6年生が係の仕事を受け持ちます。招集、用具の準備、ライン引き、審判、得点等どれも大事な仕事ばかりです。協議の進行に合わせて、スムーズに係の仕事を行うことができるか確かめることを中心に、予行練習を行いました。一部の競技では、動きの確認も併せて行いました。
 準備万端整えて、土曜日の運動会を迎えます。
 

5月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日の給食は、

・こぎつねうどん
・若草団子の黒蜜かけ
・いりこのごまがらめ
・くだもの(小夏)

です。

今日の写真は、若草団子の黒蜜かけの調理風景です。
抹茶と白玉粉・上新粉を混ぜた生地を丸め、お湯に入れてゆで上げます。

ゆであがったものにきなこをふりかけ、クラスで黒蜜をかけて完成です。
大きなお団子でしたが、柔らかく食べごたえがありました。


全校避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 館小中学校では、毎月1回、全校で避難訓練を行っています。今回は、地震が起きたことを想定した訓練でした。今週の月曜日の夜には、関東地方でも緊急地震速報が流れるくらいの地震が起きました。
 いざというときに落ち着いて行動するために、訓練でも真剣に取り組むように指導しています。

小中合同運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(土)は第6回館小中学校合同運動会です。夏を思わせる強い日差しの中、小学部中学部の合同練習が行われました。
 整列や行進の練習では、中学部生徒のふるまいが良いお手本となって、小学部児童をリードしました。小学部1年生から中学部3年生が一堂にそろう姿は圧巻です。

5月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日の給食は、

・セサミトースト
・ポークビーンズ
・海藻サラダ
・★ミニトマト(★:中学生にのみ提供になります)

です。

今日の写真は、ポークビーンズの調理風景です。
玉ねぎのあまみが引き立っており、食べやすいメニューでした。


5月18日の給食

画像1 画像1
5月18日の給食は、

・ご飯
・チンジャオロース
・にらたまスープ
・くきわかめの炒め煮
・★海鮮シューマイ(★:中学生のみの提供になります)

です。

茎わかめは、千切りになっていてこりこりとした触感が楽しめます。

小学部読み聞かせ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部では、朝の時間を使って月に一度、低・中・高学年ごとに集まり、先生方からの読み聞かせをしています。昨日は、低学年には「やさいのおなか」、中学年には「まんじゅうこわい」、高学年には「だいじょうぶ だいじょうぶ」などの絵本を読み聞かせました。子供たちは、読み聞かせが大好きです。読み聞かせを通して、さらに本好きな子供に育ってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 始業式(全) 入学式(小)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより

基本的生活習慣 家庭学習の習慣