校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

中学部2年生特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校には小中それぞれにスクールカウンセラーが勤務しています。中学部担当の山本カウンセラーから2年生に向けて、特別授業をお願いしました。生徒たち誰もが抱える不安やストレスにおしつぶされないように、どうつきあっていくかワークシートを使って考えていきました。この日の学習が、今後の生活の中でいかされる場面がきっと出てくることでしょう。

2月22日の給食

画像1 画像1
2月22日の給食は、

・ごはん(中学生はわかめごはん)
・鮭のごまみそ焼き
・のっぺい汁
・野菜のピリリ漬け
・くだもの(ぽんかん)
・牛乳

です。

のっぺい汁とは、新潟の郷土料理として知られていますが、実は全国各地に昔から伝わる郷土料理です。

のっぺい汁には水溶きでんぷんを加えています。とろみをつけることで温度が下がりにくくなります。

中学部2年生理科の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気象とその変化についての学習が始まりました。雲や霧の発生の仕組みについて、ペットボトルを使った実験を通して考えました。ペットボトルに圧力をかけておきた状態の変化をどのようにとらえるか、グループで活発な話し合いが行われました。
 これまでの学習で得た知識だけでなく、生活経験をもとにした意見も出され、内容の濃い1時間でした。

2月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日の給食は、

・ドライカレー
・きのこスープ
・黄桃缶(★:ヨーグルト)(★:中学生にのみ提供しました)
・牛乳

です。

本日のドライカレーには30kgの玉ねぎが入っています。
ドライレーは、通常のカレーと異なり玉ねぎの水分で煮込んでいきます。

炒め始めは、水分出ていないため焦げないように素早く混ぜていきます。(2枚目写真)

中学部1年生特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校中学部では、都立八王子特別支援学校と副籍交流を行っています。副籍交流とは、特別支援学校に通っている生徒が、住んでいる地域の館中学校にも籍を置いて、交流することです。日常的には、学校だよりや学級通信を交換し合い、たがいにどんな学校生活を送っているのか、情報を交換しています。副籍をもつ生徒さんの要望で、まずは館中の人にも、自分たちのことを、自分たちの通う学校のことを知ってほしいという願いがあります。
 そこで、八王子特別支援学校から中村先生をお招きし、交流をしている生徒さんのことや特別支援学校の様子についてのお話をうかがいました。また、知的障害についてワークショップも交え、体験を通して障害理解についても学びました。
 1時間の短い時間設定でしたが、生徒たちは真剣に学習に取り組んでいました。ふだんは別々の学校に通っていますが、同じ地域の仲間という意識を深めていきたいです。

2月20日の給食

画像1 画像1
2月20日の給食は、

・和風きのこピラフ
・照り焼きチキン
・卵スープ
・大根ときゅうりのピクルス
・牛乳

です。

本日の和風きのこピラフには、3種類のきのこが入っています。
えのき、マッシュルーム、しめじです。
きのこ類は、炒めていくと水分が沢山でてきます。ピラフは、具材とごはんを混ぜるため、水分の調節が重要です。

ごはんは固めに炊き、具材と混ぜることで良くなるようにしました。

小中合同たてわり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、全校でたてわり集会を行いました。生徒会が中心となって、小中の児童・生徒がふれあえるようなゲームを企画しました。今回は、「手つなぎ鬼」です。始めの鬼は、各クラス1名が出されました。つかまったら、どんどん鬼は増えていきます。6分間で何人鬼に捕まらないか、クラス対抗で行いました。
 制服姿の中学生が小さな1年生を追いかけたり、逆に小学生が中学生めがけて走ったりする姿は、まさに小中一貫校ならではの取り組みです。
 今週末には、都立高校の一般入試も控えていますが、ちょっと心も体もリフレッシュできたことでしょう。

2月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日の給食は、

・ごはん
・わかさぎ香り揚げ
・じゃがいものそぼろ煮
・しいため昆布
・牛乳

です。

じゃがいものそぼろ煮には、彩りとして人参と絹さやを加えました。
人参は、加熱しても大きな色の変化はみられません。
一方絹さやは、火が通りやすく加熱後の色の変化が顕著に表れます。色味を失わないため、味を整えた後に加えるように工夫しています。

2枚目と3枚目の写真は、絹さやを入れる前と後の写真です。

2月16日の給食

画像1 画像1
2月16日の給食は、

・ししじゅうし
・さつま汁
・卵とひじき、キャベツの炒め物
・★くだもの(はるみ)(★:中学生にのみ提供します)
・牛乳

です。

本日の炒め物は、卵とキャベツなどの具材を別々に作り、後から混ぜました。
キャベツは、炒めることで水分が出てきます。一緒に炒めることで、水っぽい炒め物になってしまうためです。

後から混ぜることで、見た目にもきれいなメニューになりました。

学校歯科保健優良校表彰W受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(木)、東京都学校歯科医会が主催する、第51回東京都学校歯科保健研究大会が、歯科医師会館で開催されました。
 本校では、2年連続で、小学校の部と中学校の部のそれぞれで、学校歯科保健優良校として表彰されました。
 この研究大会のスローガンは、「学校と家庭が連携して行う児童生徒の歯・口の健康づくり」です。今回の表彰も、先日いただいた八王子市の学校保健表彰と同様に、保護者の皆様との連携があってこその受賞です。ありがとうございます。

小学部3年生保健の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になると、体育は教科書を使って、新しい保健領域の学習が始まります。年間で4時間程度の学習ですが、健康で安全な生活を営む資質や能力を養うことをねらいとしています。
 子供たちは、普段の生活から「健康である」ことのイメージをもっていますが、学習を通してその認識が一層深まることをねらっています。キーワードは、「栄養」「運動」「休養・睡眠」です。

2月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日の給食は、

・そぼろ丼
・なめこ入りみそ汁
・こんにゃくのの土佐煮
・★三色ナムル(★:中学生にのみ提供いたします)
・牛乳

です。

そぼろ丼のごはんには、炒り卵を混ぜています。ほのかに色づき、かわいらしい丼になりました。(2枚目の写真)

こんにゃくの土佐煮は、1時間半ほど煮込んで作りました。
味をしみ込ませるため、つゆは煮切っています。

小学部6年生道徳の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと、1か月と少しとなった6年生。今回の道徳授業では、「感謝」をキーワードに、日常の生活が人々の支えによって成り立っていることに気付き、感謝する気持ちを行動につながるようにとさせたいとねらいをもって、授業を組み立てました。
 授業を通して気づいたことを、残り少ない小学校生活の中でそして地域で、行動として表していくことができるようになってほしいです。

2月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日の給食は、

・野菜リゾット
・豚しゃぶサラダ
・ココアケーキ
・牛乳

です。

本日は、バレンタインデーです。
給食では、ココアケーキを作りました。(中学生には、砕いたクルミをのせました)
1つの鉄板に50個程のカップを乗せ、計6枚の鉄板で焼き上げます。

クラスの人数分、バットにケーキを入れ粉砂糖をふるいます。
子どもたちはおいしそうに食べてくれました。

小学部長縄チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学部では、毎年三学期に全校で縄とび運動を推進しています。短縄では、縄とびカードを使っていろいろな技に挑戦しています。体育委員が検定員になって、できるようになった技の欄にサインをしてくれました。
 先週は昼休みに、全校で長縄を使った八の字とびの記録会を行いました。3分間で何回とべるか、毎回、手に汗握る白熱した記録会になりました。館小伝統の長縄チャレンジ。毎年の取り組んでいる成果が感じられる記録会でした。

2月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日の給食は、


・いろどりごはん
・おでん
・小松菜と油揚げの煮びたし
・★きびなごの唐揚げ(★:中学生にのみ提供します)
・果物(甘平)
・牛乳

です。

先日は雪が降り、寒い日が続いていますね。
寒い日には、じっくり煮込んだおでんが身体を温めてくれると思います。

本日のおでんは、沢山の具材が入っていました。

・大根
・じゃがいも
・にんじん
・こんにゃく
・結び昆布
・揚げボール
・野菜つみれ
・うずらの卵

おでんは、じっくり煮込むことで野菜に味がしみ込みます。
給食では、1時間半ほど煮込みました。

平成28年度学校保健表彰

画像1 画像1
 八王子市学校保健会では、毎年、市内各学校の学校保健活動調査をもとに、優れた保健活動や特色ある保健活動をしている学校を審査して、八王子市学校保健優良校及び努力校を決定しています。
 小学校の部で館小学校が、中学校の部では館中学校が、それぞれ努力校として表彰されました。小学部は、小中一貫で歯科健康活動を計画的に実施していること、健康相談や食育に関しても学校全体で取り組み、情報を共有していることが評価されました。
 中学部は、小中一貫校の特色を活かし、生徒の健康課題を把握・分析・考察していることや歯科保健指導、健康相談、食育に関して学校全体で取り組んでいることが評価されました。
 受賞式当日は、歯科校医の和田先生もかけつけて下さいました。
 保護者の皆様の御協力があったからこその受賞と考えています。本当にありがとうございました。

中学部1年生スキー教室3日目その6

画像1 画像1
ただいま、帰校しました!
充実の3日間でした。

中学部1年生スキー教室3日目その5

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目のスキー実習が終わりました。実習を終えた生徒達の様子と閉校式の様子です。インストラクターの代表の先生から、「みんなとても頑張りました。」と褒めてもらいました。

中学部1年生スキー教室3日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ講習も終盤にかかりました。
リフトに乗るのは、最後になります。怪我なく、しっかり麓まで滑ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 始業式(全) 入学式(小)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

学年だより・学級だより

基本的生活習慣 家庭学習の習慣