校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

離任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)3月で館小中学校を去られた先生方との離任式が行われました。本校は小中一貫校なので、離任式も小学部・中学部合同で行います。中学部の先生であっても、小学部の児童に日頃から声かけを行っています。先生方からの温かい言葉かけはもちろんですが、生徒代表の言葉では、ユニークなエピソードや英語でのスピーチもあり盛り上がりました。
 今回は、中学部の先生方とのお別れの様子をアップします。

救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に始まる水泳指導に向け、本校では小学部、中学部とも教職員対象に八王子消防署浅川出張所の方を講師に招き、救命救急講習を実施しました。水泳指導中の事故の未然防止と、いざという時の備えに教職員は真剣に取り組みました。

4月27日の給食

画像1 画像1
4月27日の給食は

・カレーライス
・わかめサラダ
・新たまねぎのスープ

です。

カレーライスのルーは手作りで、、
野菜がゴロゴロはいっていて食べごたえがありました。

4月26日の給食

画像1 画像1
26日の献立は
・さんまのかば焼き丼
・なめこ汁
・即席漬け
・★しらたきの炒り煮(中学生のみの提供です)

です。

さんまのかば焼きはあぶらがのって、
おいしく食べてくれました。

校庭南側に

画像1 画像1
 本校舎校庭南側に藤棚があります。昨年はあまり花が咲かなかったとのことですが、用務主事さんにお願いをして剪定をしたところ、今年はきれいな花が咲きました。
 学校便り5月号にもありますが、今、館小中学校は花でいっぱいです。

小学部3,4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちの良い青空の下、今日は3,4年生合同でリレーの練習をしました。3,4年生が交ざった4つのチームに分かれて走りました。バトンパスはやはり4年生に一日の長があるようでしたが、3年生も大健闘でした。
 合同運動会は、1か月後の5月28日(土)です。

4月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
・ビビンバ(中学生のみ、茎わかめのにんにく炒めが付きます)
・ワンタンスープ
・豆黒糖

です。

今日の写真は、日々の給食に欠かせない「ご飯」が炊きあがったときのものです。
炊けたお米を皆さんが温かいうちに食べられるよう、毎日頑張っています。

小学部 全校集会

画像1 画像1
 今朝は、新しく決まった委員会の委員長さんから、各委員会の活動の紹介と児童のみなさんへのお願いについて発表がありました。今年度、館小中学校小学部で設置したのは、児童会・代表委員会、集会・放送委員会、体育委員会、健康委員会、飼育委員会、図書委員会の6つです。
 委員会活動を通して、学校生活がより良いものになるよう、積極的に活動していきましょう。

小学部1・2年生生活科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(金)小学部1・2年生が生活科見学で、殿入中央公園に出かけました。夜中のうちに雨は上がって、とても良い天気で暑いくらいでした。午前中は、公園の中の春を見つけてから、縦割り班の2年生のリードで、おにごっこ、かくれんぼ、だるまさんがころんだなどのグループ遊びをしました。
 お昼をはさんで午後からは、ローラー滑り台やツリーで遊びました。殿入中央公園は、子供たちにとって身近な公園ですが、学校の友達や先生と一緒だと、また新しい楽しさを発見できたようです。

4月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
・ごはん
・焼き魚
・のっぺい汁
・おひたし
・くだもの(オレンジ)

です。

写真はのっぺい汁の調理しているものを撮影しました。
のっぺい汁は野菜、こんにゃく、生揚げがたくさん入っていて食べごたえがあります。





4月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、
・ご飯
・鰆の照り焼き
・けんちん汁
・たけのことわかめのごまみそ和え
★アーモンドふりかけ

(★:中学生のみ提供)


給食室での写真は、けんちん汁を作っているところです。
けんちん汁には野菜がたくさん入っていて、食べごたえがありました。

小学部3年生 理科の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然豊かな館小中学校。3年生から始まる新しい教科「理科」。まずは校庭に出て、春に出てくる虫探しをしました。どんな虫を見つけることができたかな。

中学部3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学部3年生は、早くも5月末の運動会に向けて一歩を踏み出しました。学年種目の大縄跳びの練習に初めて取り組みました。気持ちをそろえて跳ぶことは、頭でわかっていてもなかなかすぐにはうまくいきません。ある3年生徒は「今日が初めてだったけれど、思ったよりもうまくできたので、となりのクラスに負けないようにがんばりたい」と感想を話してくれました。

4月20日の給食

画像1 画像1
パン
おからコロッケ
千切り野菜のスープ
きのことペンネのトマトソース煮
牛乳


小学部3,4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(火)小学部3,4年生が東浅川交通公園と陵南公園に歩いて出かけました。午前中は、交通公園で3年生が自転車教室に参加しました。4年生はコースを使って自転車練習を行いました。自転車による交通事故を防ぎ、自分の体を守るため、どの子も真剣に取り組んでいました。
 お昼の後は、陵南公園に移動し遊具などでたっぷり遊んできました。良いお天気で、大満足の一日になりました。

4月19日の給食

画像1 画像1
ごはん
きびなごのからあげ
にくじゃが
やさいのいろどりあえ
牛乳

青少年対策館地区委員会のみなさんから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも大変お世話になっている、青少年対策館地区委員会のみなさんから小学部中学部一人一人に、クリアファイルのプレゼントがありました。ファイルには、小中一貫校のキャラクター「いっかんくん」「えがにゃん」「あいちゃん」がプリントされています。
 小学部では朝会で、荻原副会長より青少対の活動の紹介と合わせて、お話がありました。

4月18日の給食

画像1 画像1
はちおうじラーメン
ポテトぎょうざ
きよみオレンジ
牛乳

小学部 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(金)朝の時間を使って、1年生を迎える会をしました。6年生と手をつないだ1年生は、中学部1年生がもつアーチをくぐって体育館に入場しました。校長先生や児童会会長からの言葉に加え、中学部からは代表で生徒会会長が出席し歓迎の言葉を言いました。
 最後に元気いっぱいの1年生の歌の発表があり、1年生を迎える会が終わりました。

4月15日の給食

画像1 画像1
とりごぼうごはん
いかのこうみやき
こまつなじる
うずらたまごのからめに
牛乳

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 全校朝会 委員会活動(小) 校外学習(中1)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 缶ペ回収日 がんばりタイム(小)