校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

9月30日の給食

画像1 画像1
☆ チリビーンズサンド
☆ 白菜スープ
☆ ポテトのチーズ焼き
☆ ウインナー(中学のみ)
☆ 牛乳


   今日のチリビーンズに入っている金時豆は9月から11月が旬です。
  金時豆は糖質とたんぱく質が主成分で、日本人に不足しがちな
  ビタミンB1などのビタミン類や鉄、カルシウムを多く含んでいます。
  豆だけ残してしまう子もいますが、できるだけ食べてもらいたい食材です。
  

小学部3年生 昔遊びの会・ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(木)小学部3年生が地域の方をお招きして、昔遊びの交流会をしました。残念ながら雨天のため、ご用意頂いた竹馬ができませんでしたが、あやとり、はねつき、こままわし、けん玉、カルタなどをいっしょに楽しみました。地域の方々にこつを教わると、それまでよりももっと上手にできるようになったと子供たちは大喜びでした。
 最後には、一緒に給食をいただき、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

9月28日の給食

画像1 画像1
☆ 五目うま煮丼
☆ 冬瓜と卵のスープ
☆ ポップビーンズ
☆ 牛乳

   今日のポップビーンズは大豆を朝からじっくりと
  柔らかくなるまでゆでて、ひとつひとつに粉をまぶし
  油で揚げて、青のりと塩をまぶしました。
  子供達の大人気メニューのひとつで残りはほとんど
  ありませんでした。

9月25日の給食

画像1 画像1
☆ ドライカレー
☆ ミネストローネ
☆ きゅうりの塩漬け
☆ 牛乳


   今日はみんなの大好きなドライカレー
  とてもよく食べてくれました。

9月24日の給食

画像1 画像1
☆ 栗ごはん
☆ 鶏肉の七味焼き
☆ 吉野汁
☆ 煮びたし
☆ 牛乳
  

   今日のごはんは「栗ごはん」でした。
  秋の味覚といえば、栗が思い浮かびます。
  栗は、種実でかたいいがいがに包まれています。
  栗には、ビタミン、ミネラルが豊富です。
  今日は栗を別に煮てごはんに混ぜて作りました。

 

分校舎 直結給水化工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 主に中学部生徒が使用する分校舎の水道の一部が、水道管からの直結給水になりました。東京都水道局では、蛇口から水を飲むという水道の文化を引き継ぐことを目的に、次世代を担う小中学生が水道水のおいしさを実感できるよう、小中学校の水飲栓を直結給水方式に切り替える「学校フレッシュ水道」を推進しています。既存の貯水槽はそのまま残して、日常のトイレ洗浄用などに使います。
 工事中は水筒持参をお願いしていましたが、これで分校舎ではこれまで以上に安全でおいしい水を飲むことができるようになりました。

9月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ 2色2山パン
☆ 豆腐のグラタン
☆ 野菜スープ
☆ 果物(プルーン)
☆ 牛乳


    今日の献立のグラタンは豆腐の入ったケチャプ味のグラタンです。
   豆腐は「畑のお肉」と言われるようにヘルシーな良質のタンパク質です。
   大好きなグラタンに入っていたので、よく食べてくれました。

9月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ ビビンバ
☆ チンゲン菜と卵のスープ
☆ 豆黒糖
☆ 牛乳

   今日は館中の試食会でした。
  保護者、地域の方々13名の参加の中、副校長、給食管理員が
  給食について説明しました。
  みなさんとても興味深く耳を傾け、今日の給食を
  「とても美味しい」と残さず食べてくださりました。

小学部4年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(金)4年生が都内見学に出かけました。高尾ICから一気に高速道路で都心に向かいました。日の出桟橋からは海上バスで東京湾の様子を観察し、青海ターミナルで下船し船の科学館内の南極観測船宗谷を見学しました。昼食をはさんで、午後からはガスの科学館「がすてなーに?」を見学しました。事前学習がしっかりできていたので、施設見学や臨海部の土地利用について興味深く学習できました。

9月17日の給食

画像1 画像1
☆ ごはん
☆ のり
☆ 白身魚の香り揚げ
☆ 佃煮
☆ トマト
☆ 牛乳  


  今日は月に1度のおにぎりの日でした。
 館小中では9年間で子供達が自分でお弁当を作れるようになるよう
 食育をしています。
 手始めとしておにぎりが作れるように
 月1度おにぎりの日を設けています。
 今日は海苔の上にごはんを盛り付け、具に佃煮を入れました。
 小学1年生もだいぶ上手になりました。

中学部 生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の6校時に、平成27年度生徒会役員選挙立ち会い演説会が行われました。立候補者、推薦者とも原稿を見ずにしっかり話すことができました。そして、厳粛な雰囲気の中で行われました。選挙管理委員のみなさんお疲れさまでした。

【小学部5年生 移動教室】

画像1 画像1
日本平川崎家でカレーを食べ、お土産を買いました。外に出ると雨が降り始めていましたが、あまり濡れずに済みました。
学校の到着予定時間は、16時すぎの予定です。

【小学部5年生 移動教室】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は駿河湾の波が少々高いということでしたが、漁師さんたちの御厚意もあり、無事に漁船乗船体験を行うことができました。船の揺れが大きく、子供たちは大喜びでした。富士山や昨日訪れた三保の松原、日本平を船の上から見ることができました。
その後、ビデオで由比漁港について学び、冷凍庫体験をしました。マイナス23度の冷凍庫の中では、濡らしたハンカチが一瞬にして凍り、寒くてじっとしていられない様子でした。

その後、東海大学社会教育センターの海博物館を見学しました。駿河湾に生息している魚やクマノミ、クジラの骨、巨大な水槽の中のサメなどを見ることができました。

これから日本平川崎家で昼食をとり、お土産を買って帰路につきます。

写真は、由比漁港での漁船乗船体験2枚(2チームに分かれました)、由比漁港のビデオ学習、冷凍庫(扉の向こうはマイナス23度)、東海大学社会教育センターです。

【小学部5年生 移動教室】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝を迎えました。
海辺まで散策をし、富士山を見ることができました。
伯梁での最後の食事は、シラスとサケを美味しくいただきました。
お世話になった旅館の方々へお礼を伝え、由比漁港へと出発します。

写真は、散策で薄っすらと見えた富士山、朝食、閉校式の様子です。

【小学部5年生 移動教室】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちが地引き網で獲った魚たちは、宿舎の方が見事な刺し盛りにしてくださり、夕食で美味しく頂きました。鮮度抜群のヒラメなどのお刺身はとても美味しかったです!

写真は、旅館 伯梁での開校式、地引き網漁(網を一生懸命引いているところ)、地引き網漁(獲れたお魚の選別)、獲ったお魚の刺し盛り、夕食です。

【小学部5年生 移動教室】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目の行程をほぼ時間通りに終え、現在は宿舎である旅館 伯梁にて部屋レク、係会議をしています。

1日目は、登呂遺跡で火おこし体験や遺跡の見学、日本平お茶会館でお茶摘み、お茶揉み体験、三保の松原でハチマキ石探し、海辺で地引き網漁体験をしました。
旅館 伯梁での開校式も終え、2日間お世話になる宿舎の方々へご挨拶しました。

地引き網漁で獲った魚が食卓に並ぶのが、とても楽しみです!

写真は、登呂遺跡見学、お茶摘み体験、お茶揉み体験、三保の松原散策の様子です。

9月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆ 五穀ごはん
☆ 鯖の胡麻味噌焼き
☆ いりどり
☆ 即席漬け
☆ 牛乳



   今日は毎週火・木と来てくれている巡回栄養士が
  今日の給食をお弁当箱に詰めて子供たちに紹介しました。
  主食、主菜、副菜の詰め方などを説明すると、3年生は
  大勢お弁当を作ったことがあると話してくれました。
   


第1回学校保健委員会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(木)内科・歯科・眼科・耳鼻科の各校医の先生方と学校薬剤師の先生に御同席いただき、今年度第1回目の学校保健委員会を開催いたしました。始めに小学部・中学部の養護教諭から、本校児童生徒の発育、各種検診結果について概要を報告しました。
 その後、校医の先生方から指導助言をいただきました。参加者のみなさんからは、歯ブラシの選び方や歯磨きの習慣についてなどの御質問がありました。最後に内科校医福田先生から、低体温についてご用意頂いた資料をもとにお話をいただきました。
 児童生徒の健康な発育には、家庭と学校の連携が重要であることを改めて実感する会となりました。

【小学部5年生 移動教室】

画像1 画像1
快晴の中、小学部5年生は清水移動教室の出発式を行いました。
本日より2日間、初めての宿泊行事を静岡県で過ごします。
普段、学校生活で学べない多くのことを学び、成長した姿で学校へ戻ってきたいと思います。

9月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ あんかけやきそば
☆ わかめスープ
☆ 大学いも
☆ 牛乳
 

  今日のこんだての「大学いも」のさつまいもは
 食物繊維をはじめ、ビタミンC、ビタミンBが豊富な野菜です。
 特に食物繊維は、いも類の中では一番多く、便秘の改善や
 予防に効果的な栄養成分です。9月から10月が一番おいしく
 栄養のある時期です。
 「大学いも」は子供たちに大人気、ほとんど残りがありませんでした。

   
 


   
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業終
4/6 始業式(全) 入学式(小)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

校内研究だより

中学部 学年・学級だより

1,2年生

3,4年生

5,6年生

1年生

2年生

3年生