校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

平成27年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 館小中学校の平成27年度の教育活動が、3月25日(金)の修了式をもって終わりました。小学部中学部の児童生徒にとって、たくさんの学びと成長を感じられた1年であったと思います。短い春休みですが、リフレッシュしてまた4月に会いましょう。

だれもいない6年生教室

画像1 画像1
 3月25日(金)今日は平成27年度修了式。小学部6年生と中学部3年生はもちろん、登校していません。昨日、卒業していった6年生の教室には、こんなメッセージが残されていました。

小学部 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 冷たい雨の降る中、大勢の御来賓や保護者の皆様に御参列いただき、小中一貫校八王子市立館小中学校、八王子市立館小学校の第14回卒業式が行われました。13名の卒業生は、これから先の決意を述べた後、一人一人校長先生から卒業証書をいただきました。
 校長先生からはサンテクジュペリの名作「星の王子さま」の一部を引用した式辞がありました。また、児童へのはなむけとして、教育委員会から告辞、PTA会長からは祝辞もいただきました。
 ご卒業おめでとうございます。皆さんのこれからに幸多からんことを。
 

平成28年館小中学校の桜

画像1 画像1
 3月23日、西門近くの桜の木に花が咲きました。正門へ続くスロープに桜は、まだですが一足早く、館小中学校の桜、開花宣言です。
 本日の小学部卒業式を祝うかのような開花です。

3月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ お赤飯
☆ ぶりの照り焼き
☆ 大根おろし
☆ かきたま汁
☆ きゅうりと大根の甘酢炒め
☆ 果物(せとか、はるか)
☆ 牛乳
☆ チーズケーキ(6年生のみ)
 


   今日は6年生の卒業お祝い献立でした。
  お赤飯はもち米にささげをまぜて蒸したごはんです。
  お赤飯の赤い色、豆には悪いものを取り除く力があると
  信じられていたため、人生の節目の大切な時に食べるようになったそうです。
   
   今日は6年生には給食室からお祝いのチーズケーキを贈りました。
  大喜びしてもらい、お手紙まで届きました。
  給食室は作ったかいがあり、うれしくかったです。
   
   今年度の給食は今日で無事に終了することができました。
  給食へのご理解ご協力ありがとうございました。
 
  

明日は小学部の卒業式です

画像1 画像1
 いよいよ明日、小中一貫校八王子市立館小中学校 八王子市立館小学校の第14回卒業式が挙行されます。これまで卒業生の成長にお力をいただいた保護者、地域の皆様はじめお世話になった全ての方に感謝の気持ちを込めて、13名の卒業生は式に臨みます。

3月22日の給食

画像1 画像1
☆ セサミトースト1/2
☆ クロワッサン
☆ 白いんげん豆のシチュー
☆ イタリアンサラダ
☆ ミニトマト
☆ 果物(中学のみ)
☆ りんごジュース  


    今日のサラダのドレッシングには、オリーブオイル、
   レモンが入り、さっぱりとしたサラダでした。
   給食ではサラダがよくでますが、飽きないように
   ドレッシングはいろいろとあります。
   それでも、野菜が苦手な子が多いのか残菜が多く
   なってしまう日もあります。 
 

  
   




中学部 定期演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日(日)館中学校吹奏楽部・昼休み合唱団の第13回定期演奏会が、分校舎体育館で行われました。地域の皆様を中心に200名近くのお客様にお越しいただきました。来場者の方からは、この日を心待ちにしていたとの声も聞かれました。
 前日に卒業式を終えた、部員や団員も最後のステージということで、心のこもった演奏ができたのではないかと思います。この演奏会を成功させるために、保護者会の皆様、吹奏楽部OBOGの皆様の大きなご支援をいただきました。ありがとうございました。

3月18日の給食

画像1 画像1
☆ 磯ご飯
☆ あじのピリ辛焼き
☆ はっち君のみそ汁
☆ やさいの香り漬け
☆ 果物
☆ 牛乳
  

   今日の献立のみそ汁は八王子の野菜を使っているので
  「はっち君のみそ汁」という名前がついています。
  今日の大根は校庭の畑で2年生が育てて、収穫し、
  洗って、給食室まで届けてくれた物です。
  採りたて野菜は美味しく、ほぼ完食でした。




 

    

誰もいなくなった教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誰もいなくなった3年生教室には、それぞれメッセージが残されていました。

第41回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(金)大勢の御来賓や保護者の皆様に御参列いただき、小中一貫校八王子市立館小中学校八王子市立館中学校の第41回卒業式が挙行されました。学校長からは谷川俊太郎の詩を引用し、ブータンの国の人々の生き方をあげながら、「豊かさ」について考える式辞がありました。八王子市教育委員会や館中学校PTA会長からはお祝いの言葉をいただきました。在校生からの贈る言葉、卒業生からの言葉と歌で、式は一気に最高潮へ。今までお世話になった全ての人へ感謝の言葉が語られ、生徒の目からは大粒の涙がこぼれていました。
 多くの方に祝福され、卒業生39名が館中学校を飛び立ちました。

3月17日の給食

画像1 画像1
☆ 菜の花ごはん
☆ 赤魚の西京焼き
☆ のっぺい汁
☆ ごまあえ  
☆ 牛乳 


   今日は暖かい一日で献立の「菜の花ごはん」にぴったりでした。
  少し甘い炒り卵と小松菜がよく合い、残菜も少しでした。 

3月16日の給食

画像1 画像1
☆ かやくご飯
☆ 焼きししゃも
☆ もやしのみそスープ
☆ わかめサラダ
☆ のり
☆ 牛乳


   今日は八王子の中学生の考えたバランス献立でした。
  そして、館小中は「おにぎりの日」でした。
  館小中では9年間を通し、自分でお弁当を作ることができることを
  食育の目標としています。毎月のおにぎりの日もこの目標に合わせ
  取り組んできました。みんな一年間でどれくらい上手になったでしょうか。

中学部3年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと2日となった昨日、中学部3年生は、本校舎の教室の大掃除を行いました。黒板には「立つ鳥あとを濁さず」の文字。慣れ親しんだ教室を、友達と語らいながら丁寧に掃除をしていました。
 いよいよ明日が中学部の卒業式です。

中学部 卒業生に向けて

画像1 画像1
 卒業を間近に控えた中学部3年生に向けて、3月10日(木)の放課後、館小中の先生方有志によるミニコンサートがありました。会場には3年生だけでなく1、2年生も駆けつけ、先生方の熱い演奏に大いに盛り上がりました。
 このコンサートが、旅立つ3年生にとってすてきな贈り物になっていたらうれしいです。

3月15日の給食

画像1 画像1
☆ ご飯
☆ のりの佃煮
☆ 厚焼き卵
☆ 塩肉じゃが
☆ 果物(せとか)
☆ 牛乳


  今日も6年生の元気応援メッセージを紹介します。
  
  ♪ご飯ならすぐお腹がすくこともなく、勉強に集中できるよ。
  ♪大変なことがあっても、おいしいお米を食べると元気がでるし 
   どんなおかずにもあうよ。
  
  6年生のメッセージのおかげで今日もみんなよく食べてくれました。

小学部 サタスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(土)今年度最後の小学部サタスタがありました。1月に漢字検定が終わり、この日は算数の振り返りをしました。そしてお楽しみは、特別企画「紙飛行機を折って飛ばそう」を行いました。
 図書室で紙飛行機を折った後は、地域連携室に移動して、児童はもちろんお手伝いいただいたサタスタの先生方も一緒に飛ばしました。思ったように飛ばない子は、折り方や翼の向きや傾きを何度も確かめていました。座ってやる学習だけでなく、遊びを通して学びを深めることができました。
 今年度も地域や保護者の皆様に、サタスタの運営をお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。

交通安全ボランティア 上館町会の皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(月)小学部の児童朝会に、この度、八王子市より感謝状が贈られた上館町会の交通安全ボランティアの皆様に御来校いただきました。
 児童の下校時間に合わせて、町田街道の交差点に毎日立って下さっている皆様です。雨の日も雪の日も、そして真夏の暑い日にも児童の安全を守るために、見守りのボランティアをして下さっています。
 児童からも感謝の気持ちを表そうということで、児童会が中心となって感謝状を作り、児童朝会でお渡しすることができました。この日、いらっしゃることができなかったボランティアの方もおられます。下校時に交差点を通る時だけでなく、町で見かけたら大きな声でごあいさつしましょう。

3月14日の給食

画像1 画像1
☆ 鮭ご飯
☆ 笹かまぼこの磯辺揚げ
☆ ひっつみ
☆ 野菜のいろどり和え
☆ 牛乳

  
   館小中では3月11日は中学3年生の卒業お祝い献立でした。
  少し遅れてしまいましたが、今日、復興支援献立をいただきました。
  「鮭ご飯」は福島県、「笹かまぼこの磯辺揚げ」は宮城県
  「ひっつみ」は岩手県の郷土料理です。
  給食を食べながら、復興支援、防災の準備など、私たちにできることを
  考えることが少しできたように思います。
  子供達も残さずに食べてくれました。

青少対クリーン作戦

画像1 画像1
 3月12日(土)今年度最後の青少年館地区対策委員会と中学部PTA主催のクリーン作戦が行われました。小学部児童の参加は少なかったのですが、中学部生徒が60名以上、保護者・地域の方が30名以上の皆様が集まりました。
 来週の金曜日に卒業を控えた3年生が大勢参加してくれたことがとてもうれしかったです。これからもこの館地区の美化を、地域の皆様と共に守っていきたいです。青少対や中学部PTAの皆様には、大変お世話になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 入学受付(小)

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

校内研究だより

中学部 学年・学級だより

1,2年生

3,4年生

5,6年生

1年生

2年生

3年生