校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

3月7日の給食

画像1 画像1
☆ 揚げパン
☆ 鮭のハーブ焼き
☆ 春色サラダ
☆ ジュリエンヌスープ
☆ 牛乳


   今日の6年生の元気応援メニューは「きな粉揚げパン」でした。
   ♪ きな粉は大豆からできていて、栄養価が高くて元気が出ます。
    みんなも大好きなメニューです。♪
    
    メッセージの通り、揚げパンの残菜はほとんどありませんでした。 

小中合同たて割り集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(金)は今年度最後の小中合同たて割り集会でした。朝の時間を使って、全校が校庭に集い、じゃんけん列車で交流しました。中学部生徒会の司会進行で、ゲームは始まりました。はじめのうちは、列がなかなか伸びず、校庭に散らばったままでしたが徐々に列が長くなり、最後は先頭になった二人が対決し、館小中のじゃんけんチャンピオンが決まりました。
 校庭に9学年が勢ぞろいするのは、この日の朝が最後になります。

3月4日の給食

画像1 画像1
☆ ごはん
☆ ふりかけ
☆ きのこ豆腐
☆ 即席漬け
☆ 果物
☆ 牛乳


     今月は6年生に元気応援メッセージをもらいます。
    今日は「白いごはん」でした。
     ♪ 私は白いご飯が大好きです。 
      しかし、ラーメンや揚げパンのほうが人気度が高く
      好きな人も多いと思います。
      でも、和食は元気の源です。
      朝ごはんにパンを食べてきて、おなかがすく人、
      ご飯に変えてみましょう。
      ご飯は、パンよりもおなかがすきづらく、長持ちします。♪
    とても素敵なメッセージでした。
    メッセージのおかげで今日の白いご飯の売れ行きは抜群でした。

第2回学校保健委員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木)今年度第2回目の学校保健委員会を開催しました。参会者は福田内科校医、山本眼科校医、学校運営協議会委員の皆様、小中PTA本部役員の皆様、保護者の皆様、学校代表でした。
 養護教諭より今年度の重点取り組み「歯科指導」と「食育授業健康プロモーション」について紹介し、次年度の健康診断についての変更点の説明をしました。福田校医からは変更の背景や意義について、山本校医からは長年校医として関わってきた館小中学区の児童・生徒の変化についてお話しいただきました。
 御参会いただいた皆様からも、視力低下、睡眠時間や姿勢等についての質問もあり、中身の濃い話し合いができたかと思います。御参会いただいた皆様、ありがとうございました。
 来年度はぜひ、より多くの保護者・地域の皆様にお集まりいただけるようよろしくお願いします。

3月3日の給食

画像1 画像1
☆ ちらしずし
☆ 吉野汁
☆ 三色白玉
☆ のり
☆ 果物
☆ いり卵(中学のみ)
☆ 牛乳


   今日はひなまつりです。館小中でもお雛様献立でお祝いしました。
  三色白玉は白は豆腐、緑は抹茶、ピンクは葡萄ジュースで練り
  ひとつずつ丸めて湯がいてから、シロップで加熱してあります。
  大きなスカイベリーと一緒においしくいただきました。
   

春の足音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋に種をまき、肥料や水やりだけでなく、何度か植え替えをして育てたパンジーが花を咲かせました。朝の空気はまだ冷たさは残るものの、やわらかい、春を思わせる日差しを浴びて、職員玄関前のパンジーがいっそう輝いています。

第49回八王子市学校保健大会 学校保健努力校表彰

画像1 画像1
 2月25日(木)八王子市役所で、第49回学校保健大会が開催されました。この会の中で館小中学校は、市内全小中学校から提出された、学校保健活動の調査資料をもとに、平成27年度八王子市学校保健努力校として表彰を受けました。
 また、長年にわたって本校眼科医を務めて下さっている山本孝子先生も今年度、八王子市学校保健特別功労者として表彰されました。
 保護者の皆様の、お子様の健康や栄養についての関心の高さも受賞対象の観点の一つでした。今後とも、引き続き関心をもっていただけるとありがたいです。

3月2日の給食

画像1 画像1
☆ キムタクごはん
☆ 卵入りきのこ汁
☆ ポップビーンズ
☆ 果物
☆ うずらの卵のからめ煮(中学のみ)
☆ 牛乳
  

   今日の献立の「キムタクごはん」は、キムは「キムチ」
  タクは「たくあん」のことです。
  少しピリカラのごはんで、たくあんの食感がよく大好評。
  残菜は少しでした。
  

ボランティア交流会

画像1 画像1
 2月27日(土)の学校公開日には、日頃お世話になっているボランティアの皆様に御来校いただき、交流会を開きました。この交流会に来ていただいた方々は、次の通りです。町田街道で毎日、下校の見守りをお願いしている館町町会の交通ボランティアの皆様、サタスタの運営をして下さっているボランティアの皆様、図書室の整備をお願いしている図書ボランティアの皆様、学校農園の御指導をいただいている農業ボランティアの方、そして今年度は小学部PTA本部役員の皆様にも御参加いただきました。
 皆様からは館小中や児童生徒についての御意見や御感想をいただきました。いただいた御意見は、今後の指導に活かしてまいります。

3月1日の給食

画像1 画像1
☆ ごはん
☆ いかのねぎ塩焼き
☆ 菜花のからし合え
☆ じゃがいものそぼろ煮
☆ 牛乳


   今日は春を告げるやさいの菜花を使った「菜花のからし合え」を
  いただきました。
   菜花はほのかな苦みと独特の香り、黄色がのぞく鮮やかな緑が
  ひと足早く、春の訪れを告げる野菜です。
  ビタミンやミネラルが豊富な野菜ですが、苦手な子が多いのか
  残菜が多く残念でした。

2月29日の給食

画像1 画像1
☆ ドライカレー
☆ にら玉スープ
☆ ヨーグルトみかん缶あえ
☆ 牛乳


   今日の献立の「ドライカレー」は1910年頃、日本郵船の外国航路船
  「三島丸」の食堂が、はじめて出したといわれて」います。
   館小中では人気メニューのひとつで今日もほとんど
  残菜はありませんでした。 

学校公開 作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(土)は3学期の学校公開日でした。あわせて、地域連携室で中学部の作品展と小学部の図工作品の展示をご覧いただきました。中学部は、美術や技術家庭の作品だけでなく、総合的な学習の時間の取り組みの紹介や習字、読書感想文、理科の自由研究など多岐にわたる発表になりました。
 児童・生徒は友達の作品をしっかり見て、感想をプリントに書き込んでいました。小学部1年生から中学部3年生までの、9年間の成長をお見せすることができたのではないかと思います。御来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2月26日の給食

画像1 画像1
☆ ハヤシライス
☆ コールスロー
☆ フルーツポンチ
☆ 牛乳


  今日は久しぶりのハヤシライス。
 みんな大好物でほとんどのクラスの食缶が空っぽ。
 フルーツポンチも大好評でした。 

2月25日の給食

画像1 画像1
☆ ご飯
☆ わかさぎのから揚げ
☆ すき焼き風煮
☆ 椎茸昆布
☆ 果物
☆ 牛乳
  

   今日は中学部は学年末考査のため給食はありませんでした。
  小学部はたて割給食でした。
  いつもと同じ給食でも、違う教室、違うお友達と食べるのはうれしいのか
  とても楽しそうでした。 
  それでも椎茸昆布は苦手なのか沢山残っていました。
  朝から昆布を戻し、柔らかくなるまで煮て、美味しく味付けしてありましたが
  ちょっぴり残念でした。
   

小学部 交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日(木)卒業まで1か月を切った今日は、たてわり班ごとに集まって給食を食べました。年間を通した交流活動のまとめでもあります。6年生のとなりに1年生がならんで、仲良く給食を食べる様子がほほえましいです。

小学部 1年生と共励第三保育園との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月23日(火)共励第三保育園の年長組のみなさんが、1年生との交流を深めるため、館小中学校本校舎に来校しました。1年生はこの日のために、準備を進めてきました。
 地域連携室でのはじめの会の後、こまやお手玉、だるま落としなどの昔遊びをいっしょに楽しみました。園児のみなさんもすぐにうちつけて、遊びを通して距離がぐっと縮まったように感じました。その後、1年生の案内で校舎内を歩きました。途中で教室によって、絵本の読み聞かせを聞いてもらいました。
 園児のみなさんが、小学生になることへの楽しみがふくらんだとしたらうれしいです。1年生も取り組みを通して、一段とお兄さん、お姉さんに成長しました。

2月24日の給食

画像1 画像1
☆ パン
☆ オムレツ
☆ キノコスパゲティー
☆ 野菜スープ
☆ ミニトマト
☆ 牛乳


  今日のパンは「焼きいもパン」 外見はいつもの黒糖パンですが
 中にはサツマイモのシロップ漬けのダイスがゴロゴロ。
 子供たちは食べてビックリ!
 沢山食べてくれました。

2月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ いろどりごはん
☆ 豆腐ハンバーグ
☆ こふきいも
☆ 白菜スープ
☆ 牛乳


  館小中は各クラス月に一度ランチルームで給食をいただきます。
 教室で食べるのとはひとあじ違い、子供達も楽しみにしています。
 今日は4年生、蔵満巡回栄養士による紙芝居がありました。
 野菜についての紙芝居を給食をいただきながら聞きました。

2月22日の給食

画像1 画像1
☆ ごまご飯
☆ さんまの筒煮
☆ 呉汁
☆ 煮ナムル
☆ 牛乳
  


   今日のさんまの筒煮はさんまを根生姜、にんにく、角切こんぶ 
  しょうゆ、砂糖、酢、酒、のたれで、ことこと煮ました。
   朝、納品されたさんまを内臓の残りや、血を洗い流すために
  ひとつずつ丁寧に洗います。
  この作業がとても大事で丁寧に洗わないとじっくり煮ても
  生臭さが残ってしまいます。
   今日は骨までやわらかく、おいしくできました。

  

中学部 新入生保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(土)来年度、館小中学校中学部に入学予定の保護者の皆様を対象にした保護者説明会を行いました。御来校いただいた皆様、ありがとうございました。
 説明会終了後は、標準服の採寸と体育着・上履き等の販売がありました。こちらには、入学予定の6年生の姿が見られました。
 4月から始まる、館小中学校中学部の生活が充実したものになるよう、教職員一同、みなさんの入学を楽しみに待っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 全校朝会 安全指導日 小中合同委員会活動
3/8 おすすめ本集会(小) 中央委員会(中)
3/9 ALT(小)  3年生を送る会(中)
3/10 がんばりタイム・特別時程(小)
3/11 生徒会朝会(中) 給食終了(中3) 保護者会(中12)
3/12 サタスタ(小) 青少年育成協議会館地区委員会主催クリーンデー

学校だより

保健だより

教育課程

授業改善プラン

年間行事予定

経営計画

学校運営協議会だより

学校経営報告・学校評価

校内研究だより

中学部 学年・学級だより

1,2年生

3,4年生

5,6年生

1年生

2年生

3年生