校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

4月30日(火)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目は1年生の図工がありました。

GWはもう半分が過ぎてしまいましたが、まだ楽しみな4連休が待っています。
その4連休の中の1日、5月5日はこどもの日です。
こどもの日といえばこいのぼりですね。
ということで、今日はこいのぼりをつくりました。

土台に穴を開け、ストローを通し、そのストローにこいのぼりをつけました。
クレパスを使って、色鮮やかなこのぼりをつくることができました。
5月5日には是非この作品を飾ってください。

4月30日(火)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は4年生の図工がありました。
今日は、変身する絵を描きました。

紙を折って、組み立てて・・・
ひっぱってから開くと絵が変わる仕組みの紙をつくりました。

卵から何かが生まれる作品や
1つ頭の龍が頭のたくさんある龍に変身する作品、
タヌキが他のものに変身する作品、
ぼろぼろの服を着た女の子がお姫様のように変身する作品など・・・

変わる仕組みを生かして、おもしろい作品をつくることができました。

4月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
     今日の献立・・食育の日

*うめわかご飯
*のり
*鯖のねぎ味噌焼き
*のっぺい汁
*もやしのおかか煮
*牛乳


今日は食育の日です。自分でおにぎりを作って食べます。

4月26日(金)―合同離任式―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小中合同の離任式がありました。

小学部からは
4年生の担任だった廣瀬先生
音楽を教えてくれていた上田先生
養護の先生だった野上先生
事務室の戸田さん、横溝さん

中学部からは
社会を教えてくれていた長井先生、
国語を教えてくれていた須崎先生、
音楽を教えてくれていた佐藤先生、

そして、図書館サポーターの今村さんが離任式に駆けつけてくれました。

久しぶりに会った先生を見て、笑顔になる小学生
別れを惜しみ号泣する中学生。
どちらも先生たちと楽しい日々、充実した日々を送ることができていたのですね。
まだまだ寂しいですが、異動した先生方が安心して新しい学校でも頑張ることができるよう、みなさんも一生懸命に学校生活を過ごしましょうね。

立派に発表

画像1 画像1
4月25日(木)に平成25年度第1回生徒会朝会を行いました。各委員会の代表が委員会のメンバーと今月の活動内容を照会しました。どの生徒も堂々と大きな声で、立派に発表ができていて、頼もしく感じました。

4月26日(金)

画像1 画像1
     今日の献立

*キムチチャーハン
*はるさめスープ
*ナッツポテト
*牛乳

4月25日(木)―今日の図工(6年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)の3、4時間目は6年生の図工がありました。

今日はベニヤ板にアクリル絵の具で下地をつくり、それを乾かしている間にスケッチブックにパスで絵を描く練習をしました。

パスは(館小中学校では主にクレパスを使用しています)よく幼稚園や小学校低学年で使われる画材ですが、色を重ねて塗って表現することにより写真のような色に深みのある絵を描くことができます。
もちろん、全ての写真、6年生がスケッチブックに描いたものです。

今日はほとんど練習で終わってしまいましたが、次回はベニヤ板にどんどん絵を描き込んでいきますよ。

4月25日(木)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つい最近入学したばかりの1年生・・・と思っていましたが、もう学校生活に慣れてきているようです。
図工の授業以外でも私と会うと、「あ、図工の先生だ!」と声をかけてくれます。

4月25日の授業では油粘土を使いました。
保育園や幼稚園で油粘土を使ったことはあると思いますが、小学校で使うのは今日が初めて。
新品の油粘土を配りました!

今日は、おだんごとへびをつくりました。
丸い形や長い形をつくる練習です。
お団子では大きいお団子、小さいお団子、つるつるのお団子などができていました。
お団子をつくった後は、それを繋げて長ーいへびをつくりました。
長い形をつくる練習でしたが、口が開いているへびや模様のついているへびをつくった子もいました。
子供たちの発想力にびっくり!した1時間でした。

今日はあまりつくることができなかったので、また今度たくさん他のものをつくりましょうね。

4月25日(木)

画像1 画像1
     今日の献立

*こぎつねうどん
*豆っこケーキ
*菜の花のごまがらめ
*じゃがいものおかかバター(中学のみ)
*牛乳

4月24日(水)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(水)の3、4時間目は3年生の図工がありました。
3年生になってから、初めての図工です。

今日はローラー遊びをしました。
海の中の海草をイメージした色で、画面いっぱいに色を塗りました。
2年生のときは白い絵の具でローラー遊びをしましたが、今日は自分の気に入った色で下地をつくりました。
ローラーで描くからこそ表現することのできる色に子供たちは感動していました。

下地をつくることができたら、紙で魚をつくりました。
この魚は、今回つくった下地の画面の中に登場することとなります。
どのように登場するのか楽しみにしていてください。

4月24日(水)

画像1 画像1
     今日の献立
*麦ご飯
*ふりかけ
*豆腐のうま煮
*焼きししゃも
*くだもの・・甘夏(中学のみ)
*牛乳

4月23日(火)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は4年生の図工がありました。
今日は前回の授業の続きをしました。
紙で立体の世界をつくり、その中に画用紙に自分を描いて世界の中に入れました。

授業の後半では、画用紙に描いた小さな自分を他の子がつくった世界に入れながら鑑賞をしました。
同じ大きさの空間の中にも、4年生のそれぞれの個性が表現することができていました。

4月23日(火)

画像1 画像1
     今日の献立

*セサミトースト
*ポークシチュー
*わかめサラダ
*牛乳

4月22日(月)

画像1 画像1
     今日の献立

*たけのこごはん
*白身魚のコロコロ揚げ
*かきたま汁
*くだもの・・河内晩柑
*牛乳

4月19日(金)―5、6年生の遠足―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5、6年生の遠足がありました。
行き先は大地沢でした。
朝は少しだけ雨が降っていたので行けるか心配でしたが、無事に行くことができました。
6年生は昨年度、雨で遠足に行けなかったので初めての大地沢への遠足です。

高低差のある山道を、班ごとに協力してハイキングをしました。
怪我をしてしまった子の荷物を持ってあげたり、手を握って安全な道に誘導してあげたり、先頭を歩く6年生はペースを考えながら歩いていたりと立派な姿を様々な場面で見ることができました。

とても大変な道のりでしたが、子供たちは達成感を味わっていました。

4月18日(木)―第1回避難訓練―

画像1 画像1
4月18日(木)に第1回目の避難訓練がありました。
今回は火事を想定した避難訓練でした。

小学生は校庭へ出たら歩いて
中学生は校庭へ出たら走って避難しました。
これは、小学生だと走って移動するとつまずいてしまったり転んでしまう心配があるため、中学生はその心配がないためとそれぞれの理由があるからです。

今回は第1回目の避難訓練でしたが、迅速に避難することができていました。

4月17日(水)―3、4年生の遠足―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(水)は3、4年生の遠足がありました。
3、4年生は綾南公園と東浅川交通公園に行ってきました。

綾南公園では班ごとに考えたゲームで遊んだり、遊具で遊んだりしました。
昨年綾南公園に行った4年生が3年生をリードして楽しく遊んでいるようでした。

綾南公園に行った後は東浅川交通公園へ行き、交通安全について勉強しました。
自転車の乗り方などを勉強しました。

天気にも恵まれ、楽しい遠足になったようでした。

4月19日(金)

画像1 画像1
     今日の献立

*ひじきご飯
*きすの香味てんぷら
*みそけんちん汁
*牛乳

4月18日(木)―今日の図工(6年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(木)は6年生の最初の図工がありました。
この日の授業では、最初に離任式で異動された先生方に渡す花をつくりました。
離任された先生方を思い出しながら心を込めてつくりました。

花が完成した後は、デジカメを持って外へ行きました。
「わたしたちの学校」でどのような絵を描こうか考え、カメラを使って構図を決めました。
カメラの構図は6年生らしく発想力豊かなものを撮影することができました。

4月18日(木)

画像1 画像1
     今日の献立

*ごはん
*豆腐ハンバーグ
*こふきいも
*切り干し大根の炒め煮
*くだもの・みしょうかん(中学のみ)
*牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 小学部3年生自転車安全教室
中学部1年生校外学習
5/2 小学部体力テスト
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休業日