校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

8月30日―美術部が美術館見学をしてきました―

画像1 画像1
まだまだ残暑が続きますね。
今日も暑いですが小学部は夏期水泳、中学部は部活動と頑張っています。

今日は、美術部の生徒たちと東京都現代美術館へ行ってきました。
美術部初の美術館見学です。
東京都現代美術館とは江東区にある美術館です。現在は特撮の企画展が行われており、子供から大人まで楽しむことができます。

写真はウルトラマンのセットを再現したものです。本物の東京都の風景みたいです!!細かいところまで見事に作り込まれています。
こんなセットを作っては壊しの繰り返しで映画をつくっているのですね。

今回は江東区まで行きましたが、八王子市内にも、夢美術館、富士美術館、トリックアート美術館があります。
トリックアート美術館は高尾山口駅の近くにあり、アクセスもよく、内容も美術に興味のない方でも楽しめるものなのでおすすめです。

夏休みも残り僅かですが、たまにはご家族で美術館巡りなんていかがでしょう?
ゆっくりとした時間を過ごすことができますよ。


東京都現代美術館HP→http://www.mot-art-museum.jp/
八王子市夢美術館HP→http://www.yumebi.com/
東京富士美術館HP→http://www.fujibi.or.jp/
高尾山トリックアート美術館HP→http://www.trickart.jp/

8月29日―職員研修―

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、職員のパワーアップ研修がありました。

多摩市立多摩中学校の主幹教諭 三浦摩利先生が学校にお越しになり、模擬授業と講義をしてくださいました。

その中で、飴細工職人の吉原孝洋さんの話がありました。
二枚目の写真は実際に吉原さんが作ってくださった飴細工です。うさぎが持っているのは、なんと!!館小中学校のシンボルマークです。
学校のホームページを御覧になってつくってくださいました!!すごい!

飴細工は日本の伝統工芸です。吉原さんはイタリアの料理人の仕事をしようとしていましたが、イタリアで得た経験から日本の伝統工芸である飴細工の仕事をすることを決めました。
吉原さんは、自分のつくる飴細工を見た人が喜んだり、驚いたりしてくれることがとてもうれしいそうです。

自分のやりたいことをやれる人って輝いてますよね。


詳しく吉原さんの話を聞きたい人は館小中学校の先生をつかまえて聞いてください。どの先生に訊いても詳しく教えてくれますよ。

三浦さん、吉原さん、ありがとうございました。

8月28日(火)―夏休みも残すところあと5日!―

画像1 画像1
 長かった夏休みも、残すところ
 29日 30日 31日 9月1日 2日の5日間に
 なってしまいました。

 2学期が始まります。
 準備はできていますか?

 2学期をむかえる準備のポイント3点 
 1.物 
 2.心 
 3.身体
 

 1.『物』の準備その1 宿題、課題はできていますか?
  ラストスパート しているところですか?
  宿題は、すべて そろえて9月3日を迎えたいですね。
  2学期の最初は、この宿題の提出から始まる、、、といっても
  過言ではありません。
  いつまでも、先生に催促されないように、
  全員がすべてそろえられると、2学期のスタートが
  非常にスムースです。
  がんばれ〜

 1.『物』の準備その2 勉強道具の準備
  『あゆみ』押印して提出です。
  上履き、ぞうきん、防災頭巾 9/3に必ず持参ですよ。
  
  教科書、ノート、筆箱、下敷き、道具箱
  体育着、習字の道具、音楽袋、絵の具など

  すべてチェックしてみてください。
  中身もそろっていますか?
  そろっていなかったら、補充をしてください。
  名前は消えていませんか?
  消えかかっていたら書き直しをしてください。

 2.『心』の準備
  学校が始まります。
  2学期はどんな行事があるのかな?
  どんな勉強があるのかな?
  2学期がんばるぞー!という気持ち
  つまり
  目標を めあてをもって
  始められるといいですね。

 3.『身体』の準備
  実はこれが最も大切。

  学校の生活リズムに戻してください。
  朝7時には 起きる!
  夜9時台には 寝る!
  早寝早起きの習慣がくずれている子はいませんか?
  ついつい、ダラダラ過ごしてしまいがちな夏休み。
  学校が始まると、身体のリズムが戻らず、
  具合が悪くなってしまいます。
  是非、今からでも早寝早起きを!

 以上、夏休みを終え、2学期の始まりをスムースにするための
 ポイントでした。
 みんな、元気、笑顔で9月3日始業式に来てくださいね!
 待っています

8月24日(金)―夏休みも終盤!―

画像1 画像1
画像2 画像2
8月も終わりに近づきました。
夏休みも終盤に差し掛かってきました!

小学部では今週から夏休みプールと夏休みの補習を行っています。

暑い日のプールは気持ちがいい!と思われがちですが、気温が高すぎるので水温も高くなってしまい、温水プール状態に・・・。それでも気温よりは少しだけ冷たく感じるので、子供たちは元気に泳いでいました。

補習はクーラーのある少人数教室と小学部の図書室で行っています。
快適な環境の中、夏休みの宿題や自主勉強に取り組んでいます。
中にはもう夏休みの宿題を終えた子も!

夏休みも残すところあとわずか!
いっぱい遊んで、いっぱい勉強して、充実した夏休みにしてくださいね。

「元気なからだは食事から」  夏休み料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も真夏の陽気の中、小学部5、6年生の希望者が本校舎家庭科室に集まり、「元気なからだは食事から〜一人でも作れる朝ごはん〜」と題して料理教室を開きました。講師は本校の栄養士、給食管理員、給食調理員の方々です。暑い中の調理でしたが、ご覧の通りのメニューが完成し、食事をしながら、いろいろな話題で会話が弾んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校運営協議会だより

学年だより・学級だより