校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

7月24日(火)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は3年生の図工でした。
今日の3年生の授業で、全学年の1学期の授業が終わりました。

今日の授業では、「タイヤをつけて出発進行!」の作品を完成させ、発表会を開きました。

一人ずつ前へでてきて、作品をみんなに見せながら工夫したところ、がんばったところ、見て欲しいところなどを発表しました。

明日はついに終業式!
「今日の図工」の日記もしばらくお休みです。
2学期も図工での子供たちの様子をお伝えしていきます!

7月23日(月)

画像1 画像1
     今日の献立
*五穀ご飯
*鮭の塩焼き
*大根の煮物・・中学のみ卵入り
*えのきのつくだ煮
*牛乳


7月23日(月)―昼休みの図工室―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほとんどの学年の図工の授業は終わりましたが、1学期中に仕上げなければならない作品がある子は、中休みや昼休みに図工室へ来て作品の仕上げを頑張っています。
自分から進んで図工室に来ている子は安心なのですが、完成までほど遠いのに図工室に来ない子が数人いてちょっと心配です・・・。

今日の昼休みは、2年生、4年生、5年生が図工室に来て活動をしていました。
すると、その中にとってもすごいことをしている5年生がいました!
5年生は「名前デザインプロジェクト」の学習に取り組んでいました。写真1枚目のように、線の中に細かい模様を描いています。この模様は「ハートとか、星とかありきたりの模様はダメ」という厳し〜いルールがあります。その子は、授業以外にも毎日図工室に来て活動するのですが、「先生、模様が思いつかない!」となかなか思うように活動できずにいました。
その子が今日は、もようの案を描いた手作りの手帳(2枚目と3枚目の写真参照)を持ってきていました。手帳の中には、素敵な模様でびっしり!これには驚いてしましました。
きっと、家でも図工のことで悩んでいたのでしょう。悩むだけで終わらずに、こんな努力ができるなんて素晴らしいです。この子はきっと素敵な作品を仕上げることができることでしょう。
ラストスパート、頑張りましょう!

7月23日(月)―今日の図工(6年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は6年生の図工がありました。
6年生の1学期の図工は今日で最後です。
今日は、引き続き「オンリー☆マイチェアー」の学習を進めました。

今日はアクリル絵の具で色を塗ったり、切った木を組み立てたりしている子がたくさんいました。少しずつ、椅子の形ができあがってきています。

写真の一番上の写真は、座る部分が回る作品の途中経過です。丸い筒の部分が軸となって、回転するようになるそうです。
2枚目の写真は板に木の絵が描いてあります。作品のどの部分になるのか楽しみです。
3枚目の写真は、角材をひたすら丸く切ってあります。この形をたくさん使って・・・さてどんな作品ができあがるのでしょう。

2学期の図工も楽しみです。

7月23日(月)―7月の音楽朝会―

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は音楽朝会がありました。
最初に今月の歌を全員で歌いました。今月の歌は「気球にのってどこまでも」でした。


「気球にのってどこまでも」
東龍男作詞・平吉毅州作曲

時にはなぜか 大空に
旅してみたく なるものさ
気球にのって どこまで行こう
風にのって 野原を越えて
雲を飛び越え どこまでも行こう
そこになにかが待っているから
ラン ララン ラン ラン ラン ラン ラン ラン ラン
ラン ラン ララン ラン ラン ラン ラン
ラン ラン ララン ラン ラン ラン ラン ラン ラン ラン
ラン ラン ララン ラン ラン ラン ラン

時にはなぜか 大空に
旅してみたく なるものさ
気球にのって どこまで行こう
星を越えて 宇宙をはるか
星座の世界へ どこまでも行こう
そこにかがやく夢があるから
ラララ ラララララ


1学期最後の音楽朝会にふさわしい歌声でした。特に3、4年生から大きな歌声が聞こえてきました。1曲目の最後の「ラン ララン ラン ラン ラン ラン〜♪」の手拍子も上手に合わせることができました。
今月の歌を歌った後は、5年生の発表でした。「いつでもあの海は」を発表してくれました。

「いつでもあの海は」
佐田和夫 作詞/ 長谷部匡俊 作曲

いつでもあの海は 僕の友達
大きな夢をもてと 未来へ招く
波がはげしく 砕けるように
大空に海の歌 遠くひびくよ

いつでもあの海は 僕の心に
どんな時も愛と 勇気をくれる
波がやさしく 囁く(ささやく)ように
繰り返す海の歌 風も光るよ



アルトとソプラノがハモっていて美しい歌声でした。
高学年らしい発表でした。

音楽朝会の最後に中上先生と篠先生からのお話がありました。「歌うときに大事なのは気持ちを込めること」とお話してもらいました。これは歌を歌うときに一番大切なこと、と高松先生も言っていました。
9月の音楽朝会は2年生と4年生の発表です。お時間がありましたら、是非体育館にお越し下さい。

7月20(金)―明日は吹奏楽フェスタがあります―

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の7月21日(土)に、オリンパスホールにて第4回八王子吹奏楽フェスタがあります。
9:15開場、9:30開演になっております。
入場料は無料です!
お時間のある方は是非ご鑑賞ください。

オリンパスホールは八王子駅南口の近くにあるサザンスカイタワーの中にあります。

7月20(金)―バドミントン部、都大会出場!―

画像1 画像1
先日、バドミントン部の多摩ブロック大会がありました。
館小中学校の選手は大健闘!
ブロック5位に入賞し、都大会出場の切符を手にしました。
大会の結果は下記の通りです。

第1回戦  館中 2−0 小山田中
第2回戦  館中 2−1 三鷹第七中
準々決勝  館中 0−2 調布第七中
第5位決定戦
 第1回戦 館中 2−1 ひよどり山中
 第2回戦 館中 2−1 陵南中

多摩ブロック大会第5位入賞 都大会進出


バドミントン部は7月18日(水)の避難訓練、集団下校が終わった後、体育館を掃除してくれました。
学校内でも元気のいい挨拶をしてくれます。
そういうことができるチームはやはり、強くなりますよね。
職員一同応援しています!
来週の土曜日に都大会がありますので、お時間のある方は是非ご声援よろしくお願いします。

東京都中学校体育連盟バドミントン部ホームページ
http://tokyo-ctrbad.com/

7月20日(金)―今日の図工(5年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は5年生の図工でした。
5年生の図工は、今日が1学期最後です。
今日は「名前デザインプロジェクト」の作品を仕上げました。

割り箸ペンでこんなに細かい模様を描くことができました。
集中力も素晴らしかったです。
作品が完成した子から夏休みの宿題に取り組みました。
それぞれのやるべきことを考えて、集中して取り組んでいました。

授業後の図工室は今までで一番美しかったです。
協力して、図工室を美しくしていってくれました。
自分が汚していない場所も進んで掃除できている子がたくさんいて、感動!
すてきな5年生です。

図工だより5年生No.4

7月19日(木)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は4年生の図工がありました。
4年生の1学期の図工は今日で最後でした。
今日は「コロコロガーレ」の作品を完成させました。

1段1段、こだわりをもってつくりました。
4段そろうと大迫力です!
柱の部分にも飾り付けをしたり、外にも出ることのできるコースをつくった子もいました。

完成した作品は、本日持ち帰りました。
完成していない子は休み時間に取り組みます!完成するまで頑張りましょう。

図工だより4年生No.4

7月20日(金)

画像1 画像1
     今日の献立
*ごまごはん
*あじのピリ辛焼き
*豚汁
*わかめのにんにく炒め
*牛乳


7月19日(木)

画像1 画像1
     今日の献立
*えびチャーハン
*中華サラダ
*ワンタンスープ
*牛乳


7月19日(木)―何かなゲーム集会―

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は集会がありました。
集会の内容は「何かなゲーム」です。

体育館の舞台のカーテンが少しだけ開いていて、その間をいろいろなものや人が通ります。その通った物が何だったのかを当てるゲームです。

正解する度に子供たちが「やったー!」「よし!」と声をあげて喜んでいました。

7月18日(水)―避難訓練、集団下校―

画像1 画像1
今日は、避難訓練がありました。
大きな台風が接近した際、学校に残っていると危険と判断されたときの訓練です。
小学部の児童から中学部の生徒まで、全員が体育館に集合し、集団下校しました。

体育館が蒸し暑かったのはわかりますが、避難訓練にも関わらず、ざわざわしていました。小学生も中学生もです。ありえません。
命を守るための訓練です。
ただでさえ、非常事態が起きたら落ち着いて行動することが困難なのに、訓練でできないのなら・・・本当に非常事態が起きたときにどうなってしまうでしょう?
先生たちに注意されたらできる、ではなくて
先生に注意されなくてもできるような館小中学生になってくれることを願っています。

7月18日(水)―今日の図工(1年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は1年生の図工でした。
1年生の1学期の図工は今日で最後でした。
今日の授業では、前回の授業の作品を使って、アロハシャツをつくりました。

画用紙を折って、折って、折って・・・はさみで切って・・・あら、不思議!シャツの形ができあがりました。
アロハシャツなので、襟もつけてみました。

襟の他にも、ボタンやポケット、ハートや星などの飾りをつけて、おしゃれなアロハシャツが完成しました!
この作品は2学期に教室に飾ってもらうので、お時間がある際は、是非学校にお越し下さい。

7月18日(木)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1、2時間目は2年生の図工がありました。
2年生の1学期の図工は今日で最後でした。

今日は、「にょきにょきストローマジック」の作品の発表会をしました。
作品の題名と頑張ったところを発表しました。
発表をするときは大きな声ではきはきと
発表を聞いている時は静かに、発表が終わったときは発表した人に拍手をすることができました。
自分の作品のよさを友達に伝えることができました。

発表会が終わった後は少しだけ時間が余っていたので、画用紙にクレパスでカラフルなもようを描きました。
2学期の図工では、この模様があるものに変身します・・・お楽しみに!

7月17日(火)―今日の図工(3年生)―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目は3年生の図工でした。
今日も引き続き、「タイヤをつけて出発進行!」の学習に取り組みました。

今日は、ついにタイヤをつけました!
ペットボトルキャップにキリで穴を空け、竹ひごを通し・・・その竹ひごを更にストローに通して、きちんと回転するタイヤをつけることができました。

来週で3年生の1学期の図工は最後です。
最後の図工では、作品を完成させて鑑賞活動をするので、がんばって完成させましょうね。

7月18日(水)

画像1 画像1
     今日の献立
*ナン
*大豆キーマカレー
*コンソメスープ
*ももとパインのクラフティー
*牛乳

ももとパインのクラフティーはくだものの上にカスタードクリームをかけて焼きました

7月17日(火)―おすすめ本朝会―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝はおすすめ本朝会がありました。

1、2年生は鈴木先生
3、4年生は中上先生
5、6年生は入倉先生
が読み聞かせをしてくれました。

今日は暑かったのでクーラーのきいた教室で本の読み聞かせをしてもらいました。
朝学習も授業も快適!です。

講師は校長先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(金)に小学部4年生の書写の授業がありました。日頃から熱心に取り組んでいますが、さらに上手に書けるようにと、本日は校長先生を講師に招いて、手ほどきを受けました。押さえるところ、曲げるところなど、ポイントを教わりました。

7月17日(火)

画像1 画像1
     今日の献立
*人参ご飯
*鶏肉のみそ焼き
*五目煮豆
*くだもの・・冷みかん
*南蛮きゃべつ・・中学のみ
*牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立

研究

授業改善プラン

図工だより

経営計画

学校運営協議会だより

学年だより・学級だより