校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

1月27日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
     今日の献立 
*鶏そぼろ丼
*きりたんぽ汁
*くだもの・いちご
*牛乳

きりたんぽはご飯で作られています。一度オーブンで焼いてから汁にいれました。

最近の図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(火)の3・4時間目は1年生の図工でした。
雪がつもっていたので、雪を使って造形あそびをしました。
絵の具を水で溶いて、雪の上に垂らしました。
大きな雪のキャンバスをさまざまな色で染めてみました。
色々な色になった雪で立体作品をつくっている子もいました。

中には着ていたジャケットが絵の具で汚れてしまった子もいました。
申し訳ありませんが、ご家庭で丁寧に手洗いをして汚れを落としてください。

最近の図工(6年生)

画像1 画像1
1月23日(月)の3・4時間目は6年生の図工でした。
6年生は今、木でイスをつくっています。

だんだん形ができあがってきています。
色も塗り終えている子もいました。
2月の上旬には完成させる予定です。

1月26日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     今日の献立・・食育の日
*わかめごはん
*千草焼
*大根の煮物
*牛乳

今日は食育の日です。わかめご飯をのりで巻いて食べました。
千草焼はチーズをちりばめて焼きました。とてもきれいに美味しくできました。

1月25日(水)

画像1 画像1
     今日の献立
*ダイスチーズパン
*チキンのトマト煮込み
*フレンチサラダ
*メイプルチーズケーキ
*牛乳

メイプルチーズケーキは給食室の手作りです。ふわっとして美味しくできました。

1月24日(金)

画像1 画像1
     今日の献立
*ひじきごはん
*わかさぎの磯辺揚げ
*なめこ汁
*じゃが芋の巣ごもり卵(中学生のみ)
*牛乳

今日も、子供たちはよく食べていました。

雪かきをがんばった中学生

画像1 画像1
画像2 画像2
突然の大雪。館が丘団地に続く歩道は雪でいっぱいです。中学生が校舎の移動をすることもありますが、地域の方たちが安全に歩けるようにと、中学生が奉仕活動に取り組みました。体を動かすことの好きな、中学生は頼りになります。
また、本校舎からバス停に降りる階段は、朝から学校の職員の他にも保護者の方が雪かきを手伝ってくれました。おかげで子供たちは雪で怪我をすることなく、登校できました。

元気・笑顔のお日さま杯 表彰

画像1 画像1
1,2学期の漢字の定着を確認する「天気・笑顔のお日さま杯」を1月10日〜13日まで行いました。1,2年生は50問、3年生以上は100問で80点以上が合格です。
100点の子供も何人もいました。本気で勉強したことがよくわかります。朝礼で学級の代表の100点の子に、校長先生から表彰状が渡されました。100点にあと一歩のお子さんは希望者するなら担任の先生に言えば再テストもできます。100点まで頑張るという根性のある子がいるといいなと思います。

1月23日(月)

画像1 画像1
     今日の献立
*ごぼうずし
*くずきりスープ
*白玉あずき
*牛乳
   
ごぼうずしは、のりで巻いて食べました
白玉のお団子は給食室で丸めてゆでました。あずきも美味しく煮えました。

中3面接練習

画像1 画像1
中学生は受験シーズン到来です。受験では面接も大切な要素です。身なりや言葉遣い、返答の様子などを通して生徒たちのやる気やまじめさ、主体性などを見られます。
高校生活を楽しんで、前向きに努力できる生徒なのか、コミュニケーション能力がきちんと育っている生徒なのか、集団の中でしっかりと行動できる生徒なのか、着目するところはたくさんあります。
生徒たちは面接練習で、緊張していつもの通りはなせなかったり、言葉遣いを間違えたりといくつかの注意をうけ、自分の癖に気づき、改善してから、本番の面接に望みます。
面接する管理職も、生徒たちの合格を心から願って厳しく指導にあたっていました。

中学1年生、スキー教室に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
22日、朝8時、にスキー教室に出発しました。幸い雨も雪もふっておらず、大きな荷物も苦にならないようでした。スキーが初めての生徒でも2泊3日のうちには頂上から滑ってこられるようになって戻ってきます。
出発式では、校長先生や実行委員長からの話があり、「あいさつをきちんとする」「自然を楽しむ」「集団行動に協力する」「スキーを楽しむ」などの目標があげられました。
「中央高速道路の勝沼あたりで、校長先生の自宅が見えるはずですよ」などというおまけの話もありました。
豪華なバスに乗って、見送りの教員に嬉しそうに手を振る姿もあり、思い出深い3日間になるだろうと思いました。
全員元気に帰ってきてくれるのを楽しみに待ちましょう。

1月20日―おおるり展―

画像1 画像1
今日から、八王子そごうにておおるり展が開催されています。
館小中学校からは美術と図工の作品が出展されています。
お時間がありましたら是非ご鑑賞ください。
すてきな作品をたくさん鑑賞することができますよ。


日 時   平成24年1月20日(金)〜24日(火)    
          10:00〜20:00 (最終日は16:00まで)
場 所   そごう八王子店 8階 特設会場 

※写真は去年のものです。

書写展がおわりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書初めを廊下にずらりと飾っての書写展が本日で終了しました。
保護者会にいらしたときにご覧になられた方もいらっしゃると思います。
今はパソコンや携帯でのメールのやりとりが増え、年賀状でも手書きは
少なくなっています。とくに毛筆での手書きは大変貴重です。
だからこそ、毛筆での美しい文字は、日本人の教養として見直されています。
小学校で学ぶ時間はわずかですが、教養の一部として、また手軽にかかわれる
芸術として書写を大事にしていきたいと思います。


1月20日(金)

画像1 画像1
     今日の献立
*中華おこわ
*春雨スープ
*くるみ小女子
*牛乳

くるみ小女子は小女子とくるみをオーブンで炒って、黒砂糖、みりん、しょう油をあたためからめました。最後にグラニュー糖をまぶしました。

1月19日(木)

画像1 画像1
     今日の献立
*ナン(中学生は2枚)
*キーマカレー
*ポテチサラダ
*くだもの・りんご缶
*牛乳

きょうは、みんな完食でした!

1月19日―なわとび集会―

画像1 画像1
今日の集会は、健康委員会と集荷委員会の代表の児童による縄跳びの紹介集会でした。
駆け足飛び、二重跳び、ハヤブサなどの難しい技を実際にやってみせてくれました。
ハヤブサや後ろハヤブサをやった際には、子供たちから歓声があがりました。

難しい技も練習をすればできるようになります。
縄跳びのウルトラプロを目指して頑張りましょう。

1月18日(水)

画像1 画像1
     今日の献立
*ビビンバ
*キムチスープ
*くだもの・みかん
*牛乳

ビビンバの肉そぼろには、大豆のみじん切りが入っています。こくのある美味しいそぼろになりました。たまごも色がきれいで細かいそぼろに出来上がりました。

1月18日(水)―今日の図工(2年生)―

画像1 画像1
寒い日が続いていますね。
今朝の気温は、なんと−4度!今週末は雪が降るそうです。
さて、雪が降るということなので図工でも雪の絵を描くことにしました。

今日の2年生の図工では、黒い画用紙に白色のクレパスと絵の具を使って雪の絵を描きました。家やお城、雪だるまやかまくら、動物等を描きました。黒い画用紙に白色が映えて美しいです。
来週は、この作品にコンテを使って色を付け加えます。

1月17日(火)―今日の図工(4年生)―

画像1 画像1
今日は4年生の図工でした。

今日は白色のクレパスで絵を描きました。
題材名は「ふしぎな フラワールド」です。
まず、白色のクレパスで花を描いてから、
凧染料で着色しました。
最後に余分な水分を拭き取ると・・・
白色のクレパスで描いた花が浮き上がってきました!

色とりどりで美しいフラワールドが完成しました。

1月17日(火)―おすすめ本朝会―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)の朝におすすめ本朝会がありました。

1、2年生は清水副校長先生
3、4年生は廣瀬先生
5、6年生は高松先生がおすすめの本を紹介してくれました。

本を読むことの好きな館小学校の子供たち。
聞いているときの姿勢もすばらしかったです。

もうすぐ読書月間がはじまります。
今まで以上に本を読むことができそうですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 入学式(小学部)

学校だより

授業改善プラン

図工だより

学年だより・学級だより