校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

9/2 クラス遊び集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の集会は、2学期最初の集会だったので、
各クラスでの遊びでした。
 久しぶりに会ったクラスの友達みんなで遊びました。

 1年生と5年生は校庭で、遊んでいました。
 元気!ですね。
 そのほかの学年は教室でゲームなどして楽しみました。
 私(校長)も2年生に入れてもらって、
 『夏休みバスケット』をしました。
 楽しかったあ〜。

9/1 2学期スタートその3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は 9月1日から給食をありにして、
 午後引渡し訓練をしました。

 1日目なので、ちょっと緊張してるかな、、、と教室をのぞいたら、
おいしそうに給食を食べていました。

 午後に引き渡し訓練があったので、
 午前中、ゆっくり子供たちと夏休みの宿題を集めたり、話を聞いたりできました。

 保護者の方々には、午後の暑い時の引渡し訓練でしたが、
『給食は有難いです。』との声も届いていますので、この様式が良いようですね。

 引渡し訓練にご協力、ありがとうございました。
 しかし、いくつかお願いがあります。

1. 13:40前には校門より入らず、待っていてください。
   (こちらのミスで、正門を開けてしまったようですが。)
   想定があっての訓練ですので、ご理解ください。

2. 放送している時には、静かに話を聞いてください。
   この点が一番できていなかった、と。

   子供たちには、

   お:おさない
   か:かけない
   し:しゃべらない
   も:もどらない

   の約束を徹底しているのに、保護者が守ってくださらないと
   示しが付きません。
   来年になってしまいますが、次回は挽回。
   よろしくお願い致します。

3.引き取りに来られないことが分かっている時は
  担任に連絡いただけると、安心です。
  よろしくお願い致します。

 以上です。
  暑い中、本当にありがとうございました。
 

9/1 2学期スタートその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式の後、金メダルと賞状の授与がありました。

 次に、栄養士さんが代わりました。
お世話になった石橋慈子さんが事情でお辞めになりました。
挨拶に来てくださいました。

 新しく来てくださった栄養士さんは
   栗山 英子(くりやまえいこ)さん  です。
 
 また、用務主事の山下清光さんが体調を崩され、お休みすることになりました。
 その間、来てくださる用務主事さんは
   大用 邦廣(おおようくにひろ)さん  です。

 早く名前を覚えて、仲よくなりましょう。
 よろしくお願いします。

9/1 2学期スタート

画像1 画像1
 いよいよ、2学期がスタートしました。
始業式での校長の話です。

 この夏は暑かったですね。猛暑とか酷暑とか 言われました。
 暑かったので、大変でしたが、校長先生は嬉しいことが3つありました。
1つ目は、たくさんの子がプールに来て、たくさん泳いだので水泳が上達した子がいっぱい。
 13日間全部来た人が11人。すばらしいね。後で、約束の金メダルあげますよ。1日だけ来られなかった人13人。この子達のがんばりもすばらしいので賞状を差し上げます。泳げなかった子が、浮いてバタ足ができるようになったり、特訓に来て25m泳げるようになったりしました。すばらしかったね。

 うれしいことの2つ目は、こんなお手紙を頂いたのです。
この夏、学校のプールが終わってから、プール開放をしたのです。知っていましたか。
そのときにお手伝いしてくださった方からのお手紙です。
 『団地に帰省された方でしょうか、水泳連盟の方がお連れした北海道から来られた小6の男の子が来場されました。そのお子さんを館小の6−1の子供さんが面倒を見て、一緒に遊んでくれたそうです。これが館の子らしさです。優しい心をもって成長されるお子様は地域の宝です。地域住民として“館の子”を大切に見守りながら、できるだけお手伝いさせていただきたいです。』
 館の子はやさしい。と、この6年生がやった行いで、そういわれて校長先生も鼻高々。うれしかったです。6年生、ありがとう。

 3つ目は、地域の方々が暑い中、毎週の様に館小に来て下さって、草刈や草取り、図書館の整理、サタ、スタのお手伝い等やってくださったことです。地域の方々は館小をいっぱい応援してくれているのです。校長先生も『がんばらなくっちゃ。』と思いました。
 これからもいらっしゃるから、あったら御礼を言ってくださいね。『いつも、ありがとうございます。』ってね。
 
 さて、今日から2学期。2学期は、1年の中でも一番長い学期です。80日間あります。
 行事もたくさんあります。小中一貫で中学生が再来週、また小学校に来ますよ。それから『走ろう月間』という新しい体力つくりが始まります。校内ランニング大会も行われます。楽しみですね。実は、館の子供たちに足りないことは『最後まで、あきらめずに取組む力』なんだそうです。2学期は『最後まで、あきらめずに、前進』を合言葉にがんばりましょう。
元気にがんばった後の 笑顔 楽しみにしています。
 
 
 では、元気いっぱいで2学期を過ごしましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
4/5 館小中学校開校式
4/6 始業式
小学部入学式