校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

いよいよキャンプファイア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火の神から自由の火 勇気の火、友情の火 愛の火を頂き、キャンプファイアが始まりました。
班の出し物を中心に火を囲んで、みんなの気持ちがひとつになった瞬間でした!

豪華な夕食!

画像1 画像1 画像2 画像2
待っていた夕食の時間がやって来ました!豪華だね〜と言いながら、よく食べていました!
皆、元気です!

宿に到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から3日間お世話になる「山の宿」に到着しました!1時間も早く着きました!
開校式をして、宿の方のお話を伺い、「よろしくお願いします」と挨拶しました。
美しい花が咲いている素敵な宿ですよ!!

華厳滝

画像1 画像1 画像2 画像2
水量が多く、雄壮な華厳滝が見られました!「音がスゴいね。響いてくる。」と言っていました。
雨があがったので、良かったです。霧と滝の境が分からない部分がありましたけど、見られたのでラッキーでした!

いろは坂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨のため、川の水の量がすごく多かったです。

いろは坂は真っ白。霧の中。
いろはにほへとちりぬるを…と唱えながら、あっという間に華厳滝に着きました!

足尾銅山観光3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
坑道を出て、資料館に行きました。
銅の採掘の順序や方法、苦労が分かるようになっています。
世界の硬貨も陳列していました。皆熱心に見ていました。

足尾銅山観光2

画像1 画像1 画像2 画像2
坑内は真っ暗で大騒ぎ!

足尾銅山観光

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トロッコ列車に乗り、坑内へ。動き出したら、オー!と歓声があがりました。

お弁当です!

画像1 画像1 画像2 画像2
美術館にいるときから「お腹空いた〜」の声が。
雨はあがったのですが、地面が濡れているので、隣にある草木ドライブインで食べることになりました。
いただきま〜す!

星野富弘美術館に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降っています。でもゆっくり鑑賞できました。
お気に入りの詩を一つ見つけて、写してきます。

上里SA

画像1 画像1 画像2 画像2
サービスエリアに到着。トイレ休憩です!

いよいよ学校出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの保護者の皆さん。先生方。館中の里吉校長先生までお見送りに来てくださいました!
ありがとうございます!!
楽しんで来ます!!
5年生は見送りができないので、「学んで楽しい思い出づくり」という横断幕を飾ってくれました。良いですね。先輩想いの後輩がいて。ありがとう!!5年生!!

移動教室 出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雨で校庭が濡れていたので、地域連携室で出発式をしました。
代表が「何が楽しみですか?僕はカレーライスとハイキングとキャンプファイアと東照宮が楽しみです。」
私からは「楽しく行きましょう!そのために何を守ったらよいか考えて行動しよう。」と、話しました。

森田先生からは「今の君たちは良い感じです!その調子で、友達との楽しい思い出を大切に作ろう。」と話がありました。

明日からの移動教室に

画像1 画像1
一年生からの六年生へのプレゼントです!
晴れると良いね!
てるてる坊主 頼みます!!

6/28(月)朝会で

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は 校長の話の後、

 教育実習生の千葉先生から「さよならの挨拶」がありました。

 次に 教育ボランティアに来て下さっている
 館ヶ丘団地の自治会の皆さんを紹介しました。
 
 図書館整備に来てくださったり、
 花壇の整備や、畑のお世話をしてくださったり、
 環境整備をお手伝いくださる方々です。

 本当にありがたいボランティアの皆様です。
 道端などでお会いした時には、
 是非一言お礼を。
 そして、お知り合いになってください。
 きっと、喜んでくださいます。

全校朝会 6/28(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小中一貫教育ってなぜやるの?

そんな疑問が、試行の後、聞こえてきます。
子供達のアンケートからもマイナスの意見も聞こえてきました。

そこで、今日の全校朝会は改めて「小中一貫」を取り上げて、
館小中にとっての小中一貫の意味を話しました。

まず、試行の一週間をプレゼンで振り返りました。
こんなことがあったんだよ、と。
(保護者の皆様には、保護者会でお見せします。)

次に、アンケートの意見

マイナス意見としては、
中学生と小学生が一緒だと「静かに」と言われていやだった。
中学生が図書室でうるさかった。
4階に行くと、知らない中学生がいるからちょっとこわかった。
いっしょだと、中学生がきゅうくつでは?

プラスの意見としては、
中学校の先生の授業はおもしろいし、ためになる。
クラブを中学生とやるのは、とてもとてもとても楽しい。
中学生が、きれいにそうじをしていた。
中学生から、声をかけてもらうとうれしい。

では、なぜ小中一貫校なのか?
それは、
1.館小・館中学校を守るため
2.館小・中の子供たちの体と心と頭をう〜んと伸ばすため
3.館地域のみんなが元気・笑顔になるため

と、話しました。


第3回サタ・スタ 6/26(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サタ・スタ3回目が行われました。
   出席者は 約80名
ボランティアは 約20名
   先生達は   8名

 今日は、  1年生は ひらがな
     2〜4年生は 計算
     5,6年生は 漢字 をしました。

 6年生が1年生の漢字からトライしていましたが、
なかなか、手間取っていましたよ。

 今日は地域の方が来てくださいました。
 助かります。

小中合同研究会4 研究協議会 6/24(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 研究授業終了後、小・中の先生方が集まって
本日の授業について、協議をしました。
 
 中学校の先生方にとって、小学校の授業は、
どうみえるのでしょう。
 「小学生は感動を口にしてくれるので、感動に包まれて授業ができるのは良いなあと思いました。」
 「小学生は手を挙げないで、しゃべる。どうもそのことに慣れない。」
 「3年生は元気がいい。先生が良く工夫をして理解させていた。」
 「ホワイトボードに意見を書いて、意見交換するのは良いと思いました。」
等など。

 最後に講師の先生
  東京学芸大学名誉教授 伊藤説朗先生にご指導頂きました。

 どの学年も小中のつながりや、問題解決的な学習にするための
ポイントをお話頂きました。

小中合同研究会3 5年研究授業 6/24(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業は「図形の角」という単元で、
五角形や六角形の角の和がどうなっているかを考える学習でした。

 今まで習った 三角形の内角の和は180度
ということを使って、計算して答えを導いたり、
実際に測って足し算したり、
補助線を引いて、三角形と四角形にして
180+360 で答を出したり、
切り取って、貼り合わせてみたり、
さまざまな方法を使って、確かめていました。

このコースの一つは、日頃は山際先生に習っていますが、
この日は3つの学年一緒の研究授業でしたので、
6年の森田先生が授業してくれました。

小中合同研究会2 3年研究授業 6/24(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は「表とグラフ」の勉強をしました。

 メモ〜表へ
 表〜棒グラフへ

 この変身をやっていました。
 「こうやって、グラフになるのか。なるほど!」と、
 子供達も実感しながら、学習を進めていました。

 表やグラフの便利さに気づくと、いろいろな場面で使えますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 保護者会(中学部1・2年)
3/16 卒業式練習
3/18 (中学卒業式)