校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

遠足行ってきました!3,4年生 4/20(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報では、かさマークが突然つき、大丈夫か?と、
心配された遠足でしたが、結果的には暑くもなく、寒くもなく、
ちょうどよい天候でした。

 今年は、「多摩森林科学園」が工事中で行けず、
「交通公園」と「綾南公園」へいってきました。

 「交通公園」では、自転車の乗り方や交通ルールについても
勉強する機会になりました。
 しかし、ちょっと、いえ、かなり交通ルールを知らない?
無視してる?子がたくさんいたとの報告を受けました。
 3年生は「自転車教室」の時にもう一度。
 4年生は「交通公園」の方のご協力を得て、再度交通ルールの勉強を
しようと考えています。

 日頃から、「止まれ」の標識で一時停止していますか?
      「信号」無視していませんか?
      「横断歩道」自転車で突っ切っていませんか?

 事故にあってからではおそい!
 ご家庭でも、十分ご指導ください。
 よろしくお願い致します。

 さて、綾南公園では、3,4年生仲よく遊んだそうです。
 お弁当もおいしそうでした。

 とにかく、実施できてよかったです。
 みんなが楽しみにしている遠足でしたから。

全校朝会 4/19(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校が始まって、第3週目に入りました。
 月曜日の朝会です。

 今月の目標は「元気にあいさつをしよう」です。
 そこで、今日の朝会は「あいさつは自分から」というお話をしました。

「あいさつは自分から」

 なんだか、気候が変ですね。暖かい日があったかと思ったら、金曜日には雪が降りましたね。41年前に1度あったそうですが、一番遅い記録だそうです。
 今日から、1年生も仲間入りです。

 校長先生が、始業式にお話しした学校のキャッチフレーズ。覚えていますか?
そうです。「あふれる元気、笑顔がいっぱい!」です。「あふれる元気、笑顔がいっぱい!」の学校にするためのお話を朝会ではしていきたいと思います。
 そのために大切にして欲しいこと。去年もずっとお話ししてきました。今年も同じ。「館小のあいうえお」です。これは1年生も知っているよね?覚えているかな?
あ   あいさつ
い   いのち
う   うんどう
え   えがお
お   おもいやり  (1年生は全部覚えていました。すばらしい)

「あいさつ」のお話をします。みんな、あいさつしていますか?していますね。上手な子が多いですよ。でもね、ちょっと足りないことがあるなあ、と校長先生は思っています。それはね、、、見てほしいものがあります。
AさんとBさん。どっちがいいか、よーく見ていてください。
Aさん。(下を見て、小さな声であいさつ)
Bさん。(先生の方を見て、元気にあいさつ。)先生からあいさつ
どうですか?そうだね。Bさんの方が良いね。どうして?相手をしっかり見て、元気な声であいさつしたからだね。では、もう一人。Cさんが来たよ。どうだろう。
Cさん。(自分から、笑顔で、元気にあいさつ)
さっきのBさんと比べてどうですか?そうです。Cさんが自分から言っているのが良いね。
Cさんのように挨拶してくれると、とっても気持ちが良い。元気をもらえる。朝から嬉しくなる。幸せになる。そんなあいさつをしましょう。
 あ 相手の目を見て
 い いつも笑顔で
 さ 先に 自分から
 つ つたわる声で
特に、「先に、自分から」。これをがんばってほしいのです。自分から、あいさつ。あいうえおの「あ」。まず、クリアしましょう。がんばれ。

第1回あいさつ運動 4/16(金)朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの冷たーい雨の日でしたが、
 今年初めての「あいさつ運動」がありました。
 先生と友達と大きな声であいさつ。
 傘を持っていても、しっかり相手のほうを見て
 挨拶するのがいいですね。

 みんな、まあまあ声は出ています。
 これが、先生だけでなく、家族や友達、近所の方にも
 できるといいですね。
 そして、続けられるといいですね。

 おうちでも、しつこく、しつこく、できるまで
 あいさつさせてください。
 
 人間関係の第一歩ですから。
 よろしくお願い致します。

1年生初めての給食 4/15(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が初めての給食を準備しているところに
 お邪魔しました。

 まあ、それはそれは静かに、上手に配膳していました。
 「おいしそう。」
 「早く食べたいよう。」
 という声。
 「うーん。食べられるかなあ。」
 と心配そうな顔もありました。

 でも、食べ始めたら、みんな大きな口で食べていました。
 にっこにっこ顔で
 「おいしい。」っていってくれました。

 何でも、みんなで食べるとおいしいですよね。
 おいしく食べて、大きくなりましょう。

一斉計測  4/13(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一斉計測がありました。

 1年生も大変おりこうさんに並んで、静かに計測をしていました。
 今年は、どの学年もさわいだり、ふざけたりする子はいません。
 すばらしい!

 先生方も大助かりです。

遅くなりました。 平成22年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真がやっと、手に入りました。
 遅くなりまして、ごめんなさい。

 平成22年4月6日 館小学校 入学式が行われました。
 今年の新1年生は 16名。少ないですけれど、とっても
ラッキーな16名だと思います。
 1.すばらしい天候のもと、入学式実施
  (昨日の雨がうそのようでした。)
 2.桜満開! 
(最近は、早くなっていて、中々ありません。)
 3.小中一貫が始まろうとしている館小学校
   ますます元気で笑顔で やる気にあふれている学校に
   なっています。
   この時期の入学生は、ラッキーです!

  ご入学 おめでとうございます。

  

お詫び & お知らせ

画像1 画像1
 館小の桜がとても美しい!です。

 1.お詫び

 明日から 保護者会 が始まります。
日程がHP上の予定と変更になりまして、
混乱させました。
ごめんなさい!

昨日のプリント、本日のお詫びのプリントが
正しいです。
どうぞ、お間違えの無いようご来校ください!

明日 9日(金) 1,2年生 14:00〜
  12日(月) 5,6年生 14:00〜
  15日(木) 3,4年生 14:00〜

  すべて全体会 2階地域連携室で行います。
  その後学級会 各教室で行います。

2.お知らせ

 保護者会にたくさんの保護者の方に出席していただきたい
ので、子供たちを校庭(雨天の場合 体育館)で遊んでいてよいことに致します。
どうぞ、ご活用ください。

それでは、桜と共に お待ちいたしております。
来てくださーい。

4月7日 館中入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成22年度 館中入学式が4月7日 行われました。
 36名の新入生のみんな、標準服を着て、立派な中学生になっていました!
 私は、祝辞を述べてまいりました。 おめでとう!新入生。

 祝辞

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。館中の生徒達は、いつ来ても「こんにちは」と、次から次へと気持ちよいあいさつをしてくれ、受け答えもとても気持ちの良い生徒たちです。そして、先生方はとても熱心に、丁寧に指導してくださいます。そんな素敵な先輩、先生方がいる館中に入学し、本当に『君達は幸運だ!』と思います。
この出会いを大切にしてください。

 また、保護者の皆様、本日はお子さまの中学校ご入学、誠におめでとうございます。
つい先日まで小学生だったお子さまが中学校の制服をきている姿は、りりしく、たのもしく見えているのではないでしょうか。館中での中学校生活3年間で更に成長してくれることと保護者の皆様とともに願いたいと思います。

 さて、新入生の皆さん。今日からスタートする中学校生活、新しい世界への大きな期待とともに少しの不安もあるかと思います。
 しかし、小学校で学んできたことが、これからの中学校生活の基盤となります。大いに二力を発揮して、がんばってほしいと思います。また、館小と館中は1つの小中一貫教育実施校として、今後、より一層交流を深めていきます。中学生になった皆さんが、小中一貫をリードしてくれることを楽しみにしています。

 さて、私から、新入生の皆さんに、一言お祝いの言葉を述べさせていただきます。
『○○の天才ではなく、努力の天才になれ』という話です。

 『車いすテニス』を知っていますか?日本にはパラリンピックで金メダルを取るような選手がいます。国枝真吾さんです。
この国枝慎吾さんは小学校四年生の時に脊髄腫瘍を患い、車いす生活になりました。スポーツ大好き野球少年だった国枝さん。突然足が使えなくなったのです。皆さんだったらどうでしょう。国枝さんもふさぎ込んで、家でゲームばかりしていたそうです。心配した母親の勧めで、車いすテニスを始めると、もともとスポーツ少年でしたから、めきめき腕を挙げ、2004年にはアテネオリンピックでダブルス金メダル。2007年には世界四大大会のすべてで優勝。2008年の北京オリンピックでも見事シングルスで金メダルに輝き、『その技術は車いすテニスに革命をもたらした。』といわれているそうです。

 この国枝さんがテニスを通して学んだこと三つ話しています。
一つ目 人間の可能性は、全力でやってみないとわからない。
二つ目 夢を持ち、目標を設定することの大切さ。金メダルという夢、実現のため細かい目標をもち練習した。
三つ目 考え方一つで、プラスにもマイナスにもなる。障害があることは不幸ではない。不自由なことはあるが、金メダルを取れたし、毎日元気に楽しく生きている。感謝の気持ちでいっぱいです。

 そして、本番に強くなるには、自信を付けること。自信を付けるには、練習しかない。練習はマッスルメモリー。身体の動きを脳に記憶させ、筋肉が覚えていて、とっさの場面にも使えることだそうです。バックハンドトップスピンを習得するのに、なんと3万回打ち続けて、体得したそうです。コーチは『彼は、テニスの天才ではなく、努力の天才だ』と語っています。

 皆さんも、これから始まる中学校生活の中で、夢をもち、目標を設定し、マッスルメモリー。マインドメモリー。身体や頭や心が自然に反応するまで、練習。勉強を、がつがつ全力で行う。へこんだ時は、プラスに考える。あきらめない。『○○の天才ではなく、努力の天才になれ。』です。
自信をもってこれだけはやった!と思える中学校生活を送ることを願い、お祝いの言葉とします。ご入学おめでとうございます。

新しい先生、職員(6)

画像1 画像1
 
 給食調理の 河村 利幸さん
 市内の由木中央小学校より転任しました。

 おいしい給食をつくるぞ!

 よろしくお願い致します。

新しい先生、職員(5)

画像1 画像1

 3年生〜6年生の理科
 6年算数のTTを担当します。
 佐藤 英次 先生

 ラグビー大好き!

 よろしくお願い致します。

新しい先生、職員(4)

画像1 画像1

 図工専科 大木 紅葉 先生
 三重大学を卒業し、先生になりました。

 東京も先生も初めて。
 早く、仲良しになってください。

 よろしくお願い致します。

新しい先生、職員(3)

画像1 画像1
 
 音楽専科の 高松 美由紀 先生
 板橋区立中根橋小学校より転任しました。

 早速、校歌を指揮してくれました。

 よろしくお願い致します。

新しい先生、職員(2)

画像1 画像1
 
  1年担任の 落合 香 先生です。
  小平市立小平第七小学校より転任しました。

  背が176cm!?

  よろしくお願い致します。

新しい先生、職員(1)

画像1 画像1

 6年担任の 森田 彰 先生です。
 大田区立池上小学校より転任しました。

 気球が趣味!?

 よろしくお願い致します。

新しく館小にいらした先生、職員の方々

画像1 画像1
 今年は 5人の先生方を迎えました。

 向かって左より
 
 6年担任   森田 彰(もりた しょう)主幹教諭
 図工専科   大木 紅葉(おおき もみじ)教諭
 音楽専科   高松 美由紀(たかまつ みゆき)教諭
 1年担任   落合 香(おちあい かおり)教諭
 小中一貫講師 佐藤 英次(さとう えいじ)講師

 そして、給食調理に1人
  河村 利幸(かわむら としゆき)さん
                     です。

 早く、名前と顔を覚えてください。
 よろしくお願い致します。

 
 

平成22年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成22年度 第1学期 始業式

 『あふれる元気、笑顔がいっぱい! 館小学校』

 さて、平成22年度のスタートです。皆さんは、学年が一つずつ上がり、 新たな気持ちで今日の始業式を迎えたことでしょう。
また新しく舘小の仲間になる友達も3人迎え、1年生が16名入学してきます。舘小児童は全員で156人になりました。
新年度を向かえ、今年の館小学校が目指すこと、を皆さんにお話したいと思います。
それは、『あふれる元気、笑顔がいっぱい!館小学校』です。
あふれる元気。元気な子どもたち、先生達、主事さん達 みんなが元気で、元気と元気が重なって、あふれるくらいにしたい!のです。
元気というと、身体が元気!というイメージが強いと思いますが、身体だけでない。頭も心も元気でいたいのです。
そして、みんなが笑顔で過ごせる学校にしたい!のです。ふざけて笑うのも良いけれど、それだけでない。みんなが友だちのことを考えられる優しい子どもたち。温かい教室。そこにはいると、何気なく微笑んでしまうような教室。がんばる子どもたち。やったーと思えたときの笑顔も大切にしたい。
子どもたち、先生達、主事さん達の元気と、笑顔がいっぱいの館小学校にしましょう。
そのために、どうしたらよいか。みんなも、考えて、今年の目標を決めてください。校長先生の考えは、月曜日の朝会などでお話ししていきます。良い1年にしましょう。
これでお話を終わります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 保護者会(中学部1・2年)
3/16 卒業式練習
3/18 (中学卒業式)