校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

7/5(月) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
       2つの よかった!

今日は2つのことをお話します。
一つは、ワールドカップのこと。もう一つは先週行ってきた6年生の移動教室のことです。

日本、残念ながら負けてしまいましたね。パラグアイとの試合。おしかったですね。駒野選手PKをはずしてしまって、負けてしまいましたね。みんな、どう思いましたか?みんなだったら、どんな声を駒野選手にかけますか?
日本の選手達は、侍ジャパンの選手達は誰一人として攻めなかったそうです。そうして、駒野選手を一人にしなかった。誰かがそばにいて、ずっと慰めていたそうです。失敗してしまった。でも、それはふざけてじゃない。いい加減じゃない。むしろ、駒野選手はPKがとても上手で、中学の時からはずしたことがないそうです。だから、5人に選ばれたんだよね。
ツーリオ選手は“僕が蹴ってもはずした。”といったそうです。みんな、駒野選手の気持ちになっていたのですね。このチームワーク。学びましょう。“侍ジャパンに学びましょう。”それはサッカーのうまさではなく、チームメイト、仲間を思う気持ち。目標に向かって一つになるすばらしさ。です。

さて、もう一つ。6年生と、日光に行ってきました。6年生のよいところをいっぱい見つけました。
1 みんなで助け合っていた。できない友達を助ける。声をかける。具合の悪い友達を気遣う。きちんとできなかった友達にちゃんと謝れ!と仲良しの友達が言う。すばらしかった。
2 あいさつがよかった。気持ちのよい挨拶。誰に対しても、元気のよい、明るい声で挨拶できる子が多い。
3 元気だった。怪我や大きな病気がなく、かえってきました。
4 運もよい。運も実力のうち。雨が心配されましたが、予定の催しや見学が全部できました。1年生のこのテルテル坊主がきいたかな?ありがとう1年生。

 侍ジャパンを見て、“日本人でよかった。”と思い、6年生と一緒に日光に行って、“館小でよかった。”と思った校長先生でした。


表彰もありました。
昨年度“交通安全ポスター”に応募して、4年生が銅賞を頂いたり、参加賞を頂いたりしましたので、授与しました。


今日の図工(3年生)

画像1 画像1
7月7日の1、2時間目は3年生の図工でした。
題材名は『風パワー ぜんかい!』。

風で走る車が完成しました。
完成した車は、理科の授業の実験にも使います。
どの車が一番速いかな。

今日の図工(6年生)

画像1 画像1
7月6日の2、3時間目は6年生の図工でした。
題材名は『わたしの町』。

館小学校の風景を描きました。
みんな丁寧に描くことができました。

今日、作品が完成しなかった児童は夏休みの宿題になります。
夏休み明けに希望者はコンクールに出品します。
力作、楽しみにしています!

今日の図工(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日と7月5日の3、4時間目は2年生の図工でした。
題材名は『えのぐであそぼう!』。

6月28日
2年生が自分の絵の具をつかって絵を描くのは初めて!
1年生と同様に線を描く練習をしましたが、
2年生は「色水大じっけん」で絵の具の混色について学習していたので、
混ぜてつくった色でも線を描いてみました。

7月5日
八つ切りの画用紙に空と原っぱを描きました。

翌週は6月28日に線を描いた画用紙でアロハシャツをつくり、
それを7月5日に描いた風景と合体させます。

合体させたらどんな作品になるのでしょうか。

今日の図工(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日と7月2日の1、2時間目は1年生の図工でした。
題材名は『あろはしゃつづくり』。

6月25日は初めて絵の具を使いました!
初めて絵の具を使うので、まずはきれいな線を描く練習をしました。

7月2日は線を描く練習をした画用紙を、アロハシャツに変身させました。
ボタンやネクタイ、リボン等もつけて
色とりどりのアロハシャツをつくることができました!

どのアロハシャツもとってもきれいですね。

帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰って来ました!
皆元気で帰って来ました!友達の大切なことを学んで。いざこざもあった。けれども、それを通して、もっと分かり合えた。
良く頑張った2泊3日でした!

あと15分位です。



狭山SA

画像1 画像1
16:20 狭山SAを出ました!
学校までは、あと40分〜60分はかかりそうです。

佐野SA

時間間違えました!すみません。
佐野SA出発 14:55でした!

佐野SA

画像1 画像1 画像2 画像2
バス会社の都合で佐野SAでトイレ休憩しました。
15:55佐野SAを出発しました。

益子焼お昼ごはん お土産タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯呑み茶碗に日光の思い出を描きました。出来上がりは一カ月後位だそうです。楽しみですね〜。
待ちに待ったカレーライス!美味しかったあ!皆きれいに食べました。
最後のお土産タイム。上手に買えたかな?

東照宮4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に鳴龍を見に聞きに行って、二荒山神社を訪れて、東照宮とはさよならしました。
雨も降らず、人はたくさんいましたが、まぁまぁでしたし、見学としては良い状況でした。

東照宮3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ陽明門

東照宮2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五重塔
有名な三猿です。ボランティアのガイドさんが説明してくれています。

東照宮に着きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

龍頭の滝

画像1 画像1 画像2 画像2

朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
昨晩、微熱やちょっと頭痛という子がいましたが、今朝は皆元気でごはん食べていました!
何よりですね。

おはようございます!3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の会をして、今日は源泉まで散歩に行きました。
10円玉をお湯に浸けて色が変わる様子を観察しました。

ナイトハイク

画像1 画像1
私は誰でしょう?
今日のナイトハイクは始まりは止んでいた雨も、途中降ってきてしまいました。しかし、皆、最後まで歩きました。
途中、写真の方々がびちょびちょになりながら、お楽しみのパフォーマンスを見せてくれ、子供達はキャーキャー歓声をあげていました。

これで、今日の予定は全部できました!ラッキーな学年ですね。

中禅寺湖遊覧船

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風が気持ち良かったです!
菖蒲が浜に着きました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 保護者会(中学部1・2年)
3/16 卒業式練習
3/18 (中学卒業式)