校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

1年ランチルーム 栄養士さんの話6/11(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のランチルームでの給食の時間に、栄養士さんが「野菜の話」をしてくれました。
 栄 「今日の給食に入っている野菜は、何があるかな?」
 子 「じゃがいも。」
 栄 「そうだね。じゃがいもが入っているね。ジャガイモの花は見たことありますか?」
 子 「見たことない。」
 栄 「この白い花が、ジャガイモの花です。」(写真)
   「ほかには、何が入ってるかな?」
 子 「ねぎ。」
 栄 「そうだね。ねぎも入ってるね。」
   「ねぎの花は、こんな花なんですよ。知っていますか?」(写真)
   「ねぎぼうず と言われたりします。丸くて坊主みたいでしょう。」
 子 「ホントだ。」

等など、食べている野菜について色々お話してくれました。
このように、ランチルームを使う時に、栄養士さんや調理さんたちに「食育」をしてもらおうと思い、始めています。
 ご家庭での「食育」も心がけてください。
 まずは、食材の話をするだけでもよいのです。
 

6年音楽鑑賞教室 6/10(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は色水リレー集会には出ないで、音楽鑑賞教室に行きました。
バスで、八王子市民会館まで行き、オーケストラの生演奏を見て、聞いてきました。

 オーケストラを実際に見たり、聞いたりするのはなかなかできないので、
とても貴重な学習の機会でした。
 また、6年生向けに楽器の紹介や音を聞かせてくださったり、聞き覚えのある曲を演奏してくださったりして、迫力あるオーケストラを満喫して帰ってきました。

 残念なことに、中の撮影は禁止でしたので、写真はないのですが、6年生は大変お行儀よく、よく聞いていました。立派でしたよ!

色水リレー 6/10(木)集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会委員会が考えてくれた「色水リレー」

 こぼさないように!
 でも、急いで!
 リレーなので、
 みんなの力をあわせることが大切!

 なかなか、こぼさないように運ぶのは難しい。
 入れたら、次の人にタッチ。
 時間内に一番いっぱい入れた班が優勝です。
 がんばれ!がんばれ!
  
 上手だったのは、8班!
 優勝です。

全校朝会 6/7(月)

画像1 画像1
      「小中一貫を試してみます。」

晴れて、気持ちよい日が続いていますね。
 今日は、クイズをだします!
1, 2年生にはちょっと難しいかな。
「先週の出来事です。日本にとって、大変なことがありましたね。日本に1人しかいない人がそのお仕事を辞めました。なんのお仕事でしょう?」
 答え。そうです。日本の総理大臣が辞めて、新しい総理大臣が今週誕生しますね。
 実は先週、校長先生はつくば市というところで、勉強してきました。校長先生が館小にいない間に、 総理大臣が替わってしまった!びっくりしました。
 鳩山さんがやめて、何という人が次の総理大臣か、知っていますか?管 直人さんという人です。火曜日に正式に決まるのですが、ニュースや新聞を見て、覚えておいてくださいね。

 さて、6月は館小にとっても、大きな出来事があります。今までになかったことです。それは、来週から始まる、館中の中学生が館小に来る・・・ということです。一週間だけ来るのですが、正確には、水曜日だけは来ません。月、火、木、金の4日間を一緒に過ごします。これは、来年から始まる「小中一貫校」の試しをするためです。小学生と中学生が一緒の校舎で勉強したり、生活したり、遊んだりすることは、今までやったことがないので、どんなことになるのか、やってみるということです。5日の土曜日に館中学校の体育祭に行って、小学生種目の玉入れに出場した人もいますね。それも、小中一貫校の取組のひとつです。

中学生が4階にやってきます。朝から登校して、昇降口も靴箱も校舎はもちろん校庭も、体育館もプールも使います。むしろ、中学生のほうがこの校舎は館小学校を使っていた先輩ですが、中学校校舎になれているので、小学校で過ごすのは、過ごしづらいかもしれません。
 中学生と一緒に過ごすときに、どんなことに気をつけたらよいでしょうか。
それは、あいうえおの「あ」と「お」です。
1つめは、「あいさつ」です。先輩や中学校の先生方もきます。あいさつから始めましょう。そして、2つめは、中学生が気持ちよく過ごしてもらえるように、思いやりをもって接してほしいです。小学生の授業時間は45分間が1時間ですね。中学生の1時間は50分なのです。だから、中学生が勉強している時間に、小学校は休み時間になっていることもあるので、そのときは静かにする・・・などの思いやりが必要です。
いつも、気をつけているともいますが、「あいさつ」と「思いやり」忘れないで、中学生と仲良く過ごす1週間にしましょうね。

今日の図工(3年生)

画像1 画像1
6月9日の3、4時間目は3年生の図工でした。

太い線、細い線、ぐるぐるした線、かくかくした線・・・
様々な線を使って絵を描きました。

かくかくした線を山にしてみたり、
ぐるぐるした線を電話の音にしてみたり・・・
子どもたちは発想力豊かですね!
いろいろな色も使えていて、見ていて楽しくなる絵を描くことができました。


6月16日から風で走る車をつくります。
お菓子の空き箱や、トイレットペーパーの芯などを使うので準備しておいてください。
ストロー、竹ひご、色画用紙、セロハン、工作用紙は図工室にあるので準備の必要はありません。

今日の図工(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日の3、4時間目は6年生の図工でした。

ランプシェードをつくりました。
針金で骨組みをつくり、そこにセロハンや薄い色紙を貼りました。
大きさも、形も、色も人によって様々です!

6月15日の授業ではランプシェードの鑑賞をします。
暗い部屋でランプシェードの灯りをつけたらどうなるでしょう?
楽しみですね!

今日の図工(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2年生の図工は「いろ水大じっけん」をしました。
赤、青、黄、緑、白の5色の絵の具を使って色水をつくりました。
最後に、つくった色水に名前をつけました。

「こっちの青は『空の色』で、こっちの青は『海の色』だよ!」

同じ「青」でもいろんな「青」がありますね。
他にも、「マスカット色」や「たいよう色」など
様々な名前をつけることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 春分の日
あいさつ運動
保護者会(3,6)2:00〜
3/7 クラブ20
3/8 避難訓練
がんばりタイム1(1,2)
3/10 安全指導