校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

10/7(水) 小中一貫の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日は小中一貫の日でした。
 小学校の先生と中学校の先生が一堂に会して、小中一貫校になるための準備をする日です。
 この日は
 6年1組で田中大吾先生がキャリア教育の
 『話そう 聞こう 分かり合おう』
 という授業をしました。
 この授業は、コミュニケーションスキル の授業です。
 エクササイズやロールプレイを取り入れた楽しい授業でした。
 
 人と人がつながるには、コミュニケーションが大切。
 コミュニケーションには
 言葉で伝えるコミュニケーションと
 言葉以外で伝えるコミュニケーション(身振り、手振り 絵や図 表情 視線等)
 があって、正しく伝わるにはこの2つが合致していることが大切である。
 さらに、
 正しいコミュニケーションを成立させるには、
 『分からない時には「質問」することが大切』ということを学びました。

 その後、館小と館中の先生方が集まって、協議会を開きました。

10/8(木)台風18号対応 ありがとうございました!

画像1 画像1
 本日の台風への対応、いろいろご協力ありがとうございました。
 
 学校まで子どもたちを送ってくださった保護者の皆さんがたくさんいました。
 レインコートや合羽で登校させてくださったご家庭も多かったです。
 
 おかげさまで、大きな混乱もなく、けがや災害もなく
 今日1日を過ごすことができました。
 
 ありがとうございました。

 課題を挙げるとすれば、
 連絡網が回りにくい箇所がありました。
 まだ回っていない。との問い合わせがいくつかありました。
 この点は事情を調べまして、改善したいと思います。
                     

6年生

画像1 画像1
焼き物用粘土でひも作りに挑戦!

5年生

画像1 画像1
紙工作 高学年レベルに挑戦!曲線も折れたよ。

4年生

画像1 画像1
初めて彫刻刀を使いました。

3年生

画像1 画像1
作って遊ぼう!ビー玉迷路

2年生

画像1 画像1
こすりだしもようを使って、おしゃれな魚たちを描きました。

1年生

画像1 画像1
はこをたくさん集めて、楽しく作りました。

楽しかった東京ガスの出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目:「体験しよう!−162度の不思議な世界」
  よくテレビなどでは見るマイナスの世界の不思議を目の前で体験
  花がパリパリになってしまったり
  ボールがパキンとかなづちでたたいただけで割れてしまったり・・・。
  それが天然ガスを運ぶのに使われている工夫だと聞いてびっくりでした。  
 4時間目:「燃料電池ってなんだろう」
  環境問題と燃料電池の関係と
  燃料電池は地球温暖化防止に役立つ発電システムだということを学習をし
  実際に水素と酸素を使って実験をしました。
  10月末には社会科見学に行って
  もっと身近なガスについて学習してきます。

緊急 10/8(木)9:15 台風18号対応 下校時刻は通常通り

画像1 画像1
 現在、台風18号は長野県を北上しているようです。
 暴風域に八王子市も入ってはいますが、今の館小学校の周りの様子は雨が弱まり、日も時折、差しています。登校時刻までこのままの状態でいてほしいと思います。
 ただ、風は強めですので、油断せず、注意して登校させてください。

 この様子ですと、午後になるほど状態はよくなるそうですので、

 
 下校時刻は 通常通り を予定しています。


 よろしくご承知おきください。

 

緊急 10/8(木)6:30 台風18号対応 登校遅らせます!

画像1 画像1
 今朝5時過ぎ、強い台風18号は愛知県知多半島に上陸しました。
 これから暴風域に東京も入るとのこと。
 時速が早まったこともあり、以下のように措置します。

 本日の登校時刻を遅らせます。

 10:00〜10:30 登校してください。

 本日連絡網を回しました。

 ただし、今後も台風情報を見ていただき、
 十分注意して登校してください。
 登校時の注意は 昨日のお願いと同様です。

 (登校時のお願いと注意)
1.可能な方は、保護者や大人の方が学校まで送ってください。
2.風が強い場合、傘は危険です。
  なるべく、レインコートや合羽で対応してください。

以上、児童の安全を第1に近所、お知り合い声をかけて協力し合ってください。
よろしくお願いいたします。

10/7 19:50 台風18号対応について その2

画像1 画像1
 18号台風は接近してはいますが、関東地方直撃ではない予報が出ております。
 今のところ、通常通りの登校の予定とします。
 
 よって、本日は連絡網を回しません。
 (ただし、明日の朝の様子で 朝6:30に連絡網が回る可能性は残されています。)


 【明日の登校時のお願い】
 登校が可能と判断した場合でも、風雨は予想されますので。

1.可能な方は、保護者や大人が学校まで送っていただけると安心です。
  (学校は早めに開けています。)

2.できるだけ、レインコート(合羽)で登校の方が安全です。
  風で傘を飛ばされたり、傘でけがしたり、させたりする事が心配です。

  児童の安全を第1に、ご配慮よろしくお願いします。

緊急 台風18号対応について

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風18号が日本に接近し、明日の朝には近畿、東海地方に上陸との予報が出されています。
 明日、8日(木)の登校や下校に影響が出ると思われます。
 
 学校での対応は、本日プリントにてお知らせを配布しました。
 緊急の対応が考えられますので、どうぞよくお読みになり、安全な台風対策を家庭でもしっかり確認しておいてください。
 
 大切なこと
1 緊急の連絡網が回る可能性が大きいので、
  緊急連絡網の 前の方に 必ず連絡が取れる連絡先を教えておいてください。
  (本日中に)
2 登校、下校に変更が生じる場合は連絡網を回す。
  連絡が回る可能性   本日【7日(水)】 夜8時頃
                明日【8日(木)】 朝6時30分頃
  気をつけていてください。
  なければ、通常通りです。
3 家庭待機となった時の、家庭での安全確保
  子どもと話し合っておいてください。

  何かしらの判断をした時点で、ホームページに載せます。
  以後、注意してみてくださると、幸いです。

10月5日(月) 指導室訪問その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5,6年生の様子と、研究協議会の様子です。

10月5日(月) 指導室訪問その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3,4年生の様子です。

10月5日(月) 指導室訪問その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八王子市教育委員会指導室の統括指導主事と指導主事2名 計3名が
館小学校の教育活動を参観に来てくださいました。
 子どもたちの素直で人なつっこい様子に「かわいい子どもたちですね。先日館中学校に伺った時に、館中の生徒たちもとても礼儀正しくて、この館小、中学校の子どもたちはよく育っていますね。」と、お褒めの言葉をいただきました。
 3,4校時は、時間割通りの授業を見ていただき、5校時は全クラス研究で取り組んでいる「読書指導」の授業を見ていただきました。
 写真はその様子です。
 館小学校の先生方のがんばりと子どもたちのよさを理解いただけた、よい機会になりました。

10月6日(火)2校時 4年「紙すき体験」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の「紙すき」の様子です。

10月6日(火)2校時 紙すき体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八王子市「あったかホール」の方々がいらして、出張授業をしてくださいました。
牛乳パックからリサイクルはがきを作るという『紙すき体験』の授業です。
 グループに1人ずつ付いてくださり、丁寧に指導してくださいました。おかげさまで、素敵な『リサイクルはがき』が出来上がりました。
 子どもたちは、1つ1つの作業に「わあー、すごーい。」「へエーこんな風にしてできるんだ。」「やったあー。できた。」と感動仕切りでした。

朝会の話 10月5日(月)

画像1 画像1
        移動教室での6年生〜心開いて友達を理解する〜

 先週の9月28日(月)〜30日(水)日光移動教室に6年生と行ってきました。
小雨が降ったりしましたが、すべて予定したことができ、とても充実した移動教室でした。その2泊3日、6年生のいいなあ、ステキだなと思ったところを話します。
 3日目、日光東照宮に行ったときのことです。グループ行動で見学することになっていました。しかし、その日はたくさんの移動教室に来ている他校の6年生と一般の観光客で異常な混雑、しかも雨が降っていて、思うように見学ができませんでした。見学どころか、みんな迷子にならないできちんと集合場所に戻ってこられるのか・・・心配したほどでした。
 あるグループがなかなかうまく回れずにいました。トイレに行ったあるメンバーが戻ってこなかったのです。「何やってるんだよ。時間がなくなる。回れなくなる。」やっと戻ってきました。しかし、もう時間がない。やっとの事で帰ってきた友達に「あー、何やってるんだよ〜、もう時間がない!」と責めまくりました。帰ってきた友達は、目に涙を浮かべています。心細かったのでしょう。先生は「そう責めないで・・・」といおうとしたら、同じグループのある女の子が「泣かないで。大丈夫だよね。行こう、早く行こう。早く回ろう、時間まで行こう。」と手を引いて動き出したのです。すると、ほかのメンバーも、「そうだね。迷子になりたかった訳じゃない。いけるだけ行こう。」と責めていたメンバーをなだめました。
 なんて、ステキな子どもたちだ!と思いました。失敗したり、間違えてしまった友達を責めたり、怒ったりするのは簡単です。でも、相手の気持ちを必死で理解しようとすることができる6年生。ステキでした。
 友達とのいざこざは、ひとりひとり顔が違うように、考えていることも、感じ方も違うのでどうしても起こります。そのときに相手を責めたり、怒ったりするのではなく、理解しよう、分かり合おうとすることが、人間のできる知恵です。頭を使いましょう。賢く、理解する脳をもちましょう。それが心を開く・・・ということになるのです。心を開いて、大きな心を持てるようになると、そこにはたくさんの友達が入ってこられます。たくさんの友達を理解できるようになります。すると、たくさんの友達ができます。

☆今週の様子☆

1・ 今週は読書week!朝は保護者の方々による読み聞かせがありました。みんなとっても静かに聞いていました。
2・ 算数では、「とけい」の学習に入りました。手作りの紙時計を作っています。
3・ 2年生からのうれしいプレゼント♪♪
 どんぐりごまをもらい、とっても喜んでいました。お昼休みには、一緒に遊んでもらいました。2年生ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 入学受付(10:00〜)
4/5 館小中合同職員会議
春季休業日終
4/6 始業式
入学式

学校だより

保健だより

給食だより

音楽だより

給食献立

教育課程

研究

授業改善プラン

年間行事予定

学年だより・学級だより