校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

なにができたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に砂遊びをしました。トンネルや滝を作ったり、ケーキを作ったりしていて、とっても楽しそうでした。

楽しかったプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3.4年合同の水泳も今週の月曜日に無事終了しました。
4年生は、前に出ての準備運動を すすんでやってくれました。
目標をもって一人ひとり取り組んだ成果は、がんばり賞に記入。
廊下にはっておいた大傑作の「地獄のシャワー」の絵も、持ち帰りました。
来年も今年以上に泳力をのばしていけるといいですね。

9月18日(金) アニマシオンの授業(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早速2年生が「ともだちや」という本を使ってアニマシオンの授業をやっていました。今回の作戦は『お話を順番通りに並べましょう』です。この作戦は2年生にとって、初めてだったのですが、上手に、楽しそうにやっていましたよ。

9月17日(木) 社会科見学3年〜その4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
           『池田織物工場』
 織物の機械をじっくり見学させていただきました。
 縦糸が9200本! 横糸が約3200本! それだけでもびっくりしてしまいました。
 子どもたちは池田さんのお話をしっかり聞き、質問もたくさんしていました。
 3年生は蚕を飼育して勉強していましたので、あの蚕から取った生糸=絹糸を使っている織物の大切さは分かっているようでした。
 昔は、たくさん作っていたのですが、中国などから安い繊維がたくさん入ってきて、昨年だけでも問屋さんが60件も倒産されたそうです。そんな厳しい状況の中、『八王子織物』の伝統を守ってくださっている池田さんに敬意を表したいと思いました。

9月17日(木) 社会科見学〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市役所からの景色と特産物を見学しているところです。

9月17日(木) 社会科見学3年〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            『八王子市役所』
 おなじみの市役所ですが、たくさんの工夫と秘密がありました。
 市議会議場の傍聴室にも入りました。市議会ということが中々理解しにくかった様子でしたが、質問して会議場の秘密を解明していました。
 また、大変景色がよく、西側と東側の景色がはっきり分かれていることも分かりました。2階に飾ってあるレリーフの秘密も教えていただきました。
 八王子の人口が約55万人。面積は東京ドーム約3500個分等などの知識や、八王子の特産物についても展示物を見ながら、勉強しました。

9月17日(木) 社会科見学3年〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生と社会科見学に行ってきました。青空の下、とても気持ちのよい1日でした。
 3年生は「八王子市」の勉強をしています。ですから、社会科見学も『市内めぐり』です。今日は
 1.中央図書館
 2.八王子市役所     
  〜浅川の河原でお弁当〜
 3.八王子織物工場
に行きました。真剣にお話を聞いたり、見学している3年生でした。
 私も、八王子に勤務して1年目ですので、八王子のことが勉強できて、有意義な日となりました。
 それぞれの場所で勉強したことを少しずつ紹介していきます。
 まずは、出発から中央図書館の様子です。

9月16日(水)5校時 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が『初めてのアニマシオン』に挑戦した授業でした。
『アニマシオン』って何?と思われる方々も多いと思います。
一言で言うと、「飛躍させる、活性化させる」という意味だそうです。
つまり、子どもたちの読書への意欲、読む能力を、活性化する仕掛けです。様々な「作戦」があります。この作戦によって、子どもたちの「読み」がさらに確かに、深く、広くなっていくのです。このしかけは、とても楽しいものばかりです。
 先日の授業参観の折の3,4年生の授業もこのアニマシオンの授業でした。
 機会ごとに紹介します。

 今回は1年生が「14ひきのあさごはん」という本を使って、初めてのアニマシオンに挑戦しました。1年生、とってもがんばりました!

9月16日(水)3,4校時 館中の先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 館中学校の社会科担当 長井先生が5,6年生に社会科の授業をしてくれました。
 写真は6年1組の様子です。江戸時代の綱吉将軍の時代の話を、大変分かりやすく、おもしろく授業してくださいました。
 子どもたちの反応も、『もっと、話して!』という要望が出るくらいでした。
 中学行っての社会科の授業が楽しみですね。

9月15日(火) 水泳指導 無事終了!

画像1 画像1
 今日は今シーズン最後の水泳指導の日でした。しかし、残念ながら、涼しくて、過ごしやすい日になってしまいました!
 5,6年生にとって最後と言うだけでなく、「着衣水泳」をする大切な秀もあったのですが、この気温、水温ではとても入れません。
 みんな楽しみにして、準備万端!だったのに。。。残念そうでした。

 しかし、今年の水泳指導 無事終了できたことを嬉しく思います。
 たくさん泳いだ子どもたち。どの位泳力が上がったでしょう。
 結果が、楽しみです。、

9月14日(月) 秋の足音

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、大きなトンボが私の肩にとまりました。びっくりして思わず声を上げてしまいました。よーく見ると、『オニヤンマ』全長12cm位はありました。副校長いわく『この辺ではよく見られます。この間も昇降口に入ってきてましたよ。』とのこと。
 我が家の家の近くではほとんど見られません。館小の子は幸せです。
 また、柿が成り始めました。まだ緑ですが、これから赤ーくなっていくことでしょう。今年は梅が不作でした。柿はたくさん実をつけているので、このまま大切にして育ってほしいですね。
 

9月14日(月)音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の音楽朝会は地域の児島信堂先生に『尺八の演奏』をしていただきました。
 「尺八って何?」という子どもたち。初めて聞く尺八の音色に聞き入っていました。曲名は古典本曲『鹿の遠音』。難しい曲でしたが、最後まで真剣に聞いていました。
 退場曲は6年生によるリコーダーの演奏「ラバースコンチェルト」でした。

重要 新型インフルエンザ情報〜土、日の過ごし方〜

画像1 画像1
        注意!! 新型インフルエンザ!

 八王子市内の小中学校でも10校以上の学校が学級閉鎖、学年閉鎖になっています。
 3中は、学校閉鎖になってしまったそうです。
 近隣の小学校では、由井一小、由井二小、由井三小、みなみ野君田小で学級閉鎖がでています。感染源は塾、習い事、学童などだそうです。
 他の学校の様子を聞くと、金曜日にお休みが0人だったのに、月曜日に7人!火曜日には18人。。。というように倍増していったそうです。感染力が思ったより強いですね。
 
 ここで、お願いです。土、日の過ごし方、要注意!です。

 ◇土曜日、日曜日に人混みになるべく行かないでください。どうしても外出する場合はマスクなどして予防を。帰ってきたら、必ず『うがい、手洗い』してください。
 ◇手洗いは最低でも15〜20秒しないと、効果がないそうです。
 ◇習い事や塾に行く時も同じです。
 ◇疲れすぎることも禁物です。免疫力が下がりますので、かかりやすくなります。
 ◇しっかり睡眠、栄養をとらせてください。
 ◇微熱があったり、咳、鼻水の症状が出た場合は外出はやめ、様子を見てください。
 ◇38度以上の発熱の場合は、必ず医師の診断を受けてください。

以上、土、日が心配です。よろしくお願いいたします。  

理科の実験楽しいぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「空気ってなんだろう」という単元に入りました。
さっそくビニル袋をもって校庭に走り出た子どもたち。
男子は・・・遊び山から飛び降りたり、駆け下りたり・・・。
女子は・・・ビニル袋に空気を詰め込んで風船作り・・・。
「袋がやぶけた〜!」「まんぱんに空気がはいらないよう!」と大騒ぎですが、こんな体験からすばらしい発見があるものなのです。次の時間が楽しみです。

3.4年生の図書指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月、3年生と4年生合同で図書の時間に たくさんの本に出会うためのトレーニングをしています。と言っても内容は簡単で楽しい!45分の授業の中を 「読み聞かせ」「毎月のテーマの本探し」「そのなかの一冊を読む時間」にわけて行います。
 9月は「自然・環境」をテーマに本探し。キーワードは、星・月・太陽・雲・風・・
授業のスタートは、エプロンシアターのねずみのよめいりをやり、動機付けしました。
難しいテーマですが、一人一冊本も持ち帰り読んでいます。

「めいし」でじこしょうかい

自分で作った「めいし」を使って自己紹介をする学習をしました。
みんな嬉しそうに「めいし」を交換して、自己紹介をしていました。
画像1 画像1

授業参観 9月9日(水)5校時 6年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 6−2は図工で「フシギ工作」を作っていました。同じ大きさの人形が箱の中に入ると大きさが全く違って見える。フシギ!な工作です。みんな真剣に取り組んでいました。

授業参観 9月9日(水)5校時 6年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 6−1は音楽でリコーダーの学習をしていました。6年生もおうちの方がいらっしゃるのはうれしいのでしょう。何だかウキウキしている様子でした。

授業参観 9月9日(水)5校時 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は国語の学習をしていました。「昨日私はうどん屋さんに行った」この13文字の文章を12文字にできるか挑戦していました。漢字や意味は変えてはいけない。
いろいろ回答が出たのですが、正解者は一人!う〜ん。分かりますか?

授業参観 9月9日(水)5校時 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生も読書活動『アニマシオン』の学習でした。「耳で聞く練習」で、「したきりすずめ」をお父さんやお母さんも一緒に演じながら、本を読んでいきます。大盛り上がりでしたよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 振替休日
3/24 卒業式
3/25 修了式

学校だより

保健だより

給食だより

音楽だより

給食献立

教育課程

研究

授業改善プラン

年間行事予定

学年だより・学級だより