校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

学習発表会 11/14(土) 学生ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者鑑賞日の日、拓殖大学の学生さんが6名ボランティアに来てくれました。
保護者鑑賞日は、演技をしている学年以外は授業です。担任の先生は教室にいます。ですから、実はとても舞台や会場は手薄なのです。
 ボランティアの方々が、受付、会場準備、大道具、照明などなど手伝ってくれ、大変助かりました。ありがとうございました!

 また、中学生も鑑賞に来て、手伝ってくれました。まあ、ちょっと、いえ、かなり半強制でしたが。。。。ありがとう!先輩!

学習発表会 11月13日児童鑑賞日

画像1 画像1
 はじめの『校長先生のお話』
       
 さあ、いよいよ学習発表会本番を迎えました。
 まずは、今日の日が迎えられてよかったです。インフルエンザに負けない館小の子供たちだったので、この学習発表会の本番が予定通りできます。よかったです。

 さて、学習発表会。今まで、いっぱい練習してきましたね。先生方にいっぱい指導いただきましたね。そのがんばって学習してきたことを発表する日です。

 校長先生がみんなに送る言葉は「一生懸命は美しい!」です。練習風景を見ていて思ったことです。うまい下手ではない。一生懸命の姿が素敵でした。
 きょう、自分はどんな風に一生懸命で来ますか?舞台の上で、演技している時。舞台の袖で待っている時。ほかの学年の演技を見ているとき。それぞれ一生懸命があると思います。
 3年生の学級通信に意気込みが書いてありました。
   ○いつもよりも100倍がんばります。
   ○大きな声、大きな演技をします。
   ○迫力ある演技にしたい。
   ○緊張しても前を向くようにしたい。
   ○自分に厳しくやっていきたい。
   ○みんなの心を一つにして、がんばるぞ。

すばらしいですね。きっとみんなの胸の中にも同じようなめあてが、意気込みがあるでしょう。がんばってね。応援してますよ。
 見ているときも、拍手をいっぱいして、盛り上げてください。
「一生懸命が美しい!」  みんなの一生懸命、校長先生も楽しみに見させてもらいます。

それでは、館小学校 学習発表会 始まり。始まり。

学習発表会 11/13(金)児童鑑賞日6年

 おおとりは 6年生。

  不思議の国のまる子  

 自分たちで台本作りからはじめた6年生。
 大変だったことでしょう。
 いろいろな問題をみんなで解いていく中で
 友情 を確認していくお話です。
 
 時間のない中、がんばった6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 11/13(金)児童鑑賞日4年

 5番目は 4年生。

  夢からさめた夢

 すばらしい〜!演技がうまい。
 感動的な場面を、よく演技していました。
 やくざや暴走族が迫力あって、おもしろい!
 子供たちにも、大うけでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 11/13(金)児童鑑賞日2年

 4番目は 2年生。

 どろぼう学校

 楽しかったあ〜。思わず笑ってしまうセリフや動き満載!
 どろぼう学校の先生方に注目です。
 2年生が思いっきりの演技をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 11/13(金)児童鑑賞日5年

 3番目は 5年生。

 海のふ・し・ぎ

 学習の内容が分かりやすく劇になっていました。
 あんこう先生がおもしろくて、わっらってしまいました。
 最後の歌も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 11/13(金)児童鑑賞日

 2番目は 1年生。
 
 よろしく ニンジャ  です。

 大きな声で、はっきり、ゆっくり。
 舞台を大きく使う。。。と言うのが1年生のめあてでした。
 
 なかなか難しかった。でも、今日は、みんなよくがんばっていました。
 1年生も1番のでき!よくがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 11/13(金)児童鑑賞日3年

 待ちに待った 学習発表会 でした。
今日は、みんなで各学年の発表を見合いました。まず1番目は、

 3年生 オズの魔法使い  です。

今日のできは、今までで1番!すばらしかったです。
歌声の元気のあること。すばらしかったです。
明日は、もっと上を目指すそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 社会科見学5年 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 実際にチャレンジする前の実演&説明。みんな真剣です。

 さあ、いよいよ実体験。難しいけれども、教えていただいたとおりに、皆がんばって紙を漉いています。どんな紙が出来上がるのでしょうか。楽しみですね。

                 (副校長 高遠)

11月5日(木) 社会科見学5年 その5

画像1 画像1
 紙漉きの前の説明。ここをしっかり聞いてから体験します。

               (副校長 高遠)

11月5日(木) 社会科見学5年 その4

画像1 画像1
 ふるさと工房に到着。初めにご挨拶!
 まずは腹ごしらえです。

               (副校長 高遠)

11月5日(木) 社会科見学5年 その3

画像1 画像1
 いよいよ日通多摩センターの見学スタート!
 見慣れない機械に興味津々です。

                (副校長 高遠)

11月5日(木) 社会科見学 5年 その2

画像1 画像1
 日通多摩ターミナルに着きました。
係員の方から説明 しっかり聞いています。
 さすが!5年生。

               (副校長 高遠) 

11月5日(木) 後期委員会委員長紹介 集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月より 後期委員会 が発足しました。

 その組織が決定しましたので、今日は委員長が代表して挨拶しました。

 後期の委員会が、どんな活動をして、館小学校を良くしてくれるのか、楽しみにしたいと思います。よろしくね!6年生。

                  (校長 山口)

11月5日(木) 社会科見学5年

画像1 画像1
 天候に恵まれ、社会科見学に出発!
 みんな、うれしそうです。

 インフルエンザには、気をつけて行ってきてください。

               (校長 山口)
               

学習発表会 練習(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会の練習に、どの学年も熱が入ってきました。
 この日(11/2)は1年生の練習の様子を見に行きました。

 はじめは、地域連携室で練習し、踊りの確認をしていました。

 次の時間は、いよいよ体育館の舞台で演じてみます。体育館の舞台は、1年生にとって大きくて、広くて、その空間を上手に使うにはまだまだ練習が必要です。

 しかし、みんな楽しそうに、ニンジャになりきって、踊ったり、セリフを言ったり、動いたりしていました。この“なりきり”が、まず大切ですね。そして、そのなりきった役を楽しんでしまう。これが難しいのですが、1年生は自然に楽しんでいて、良いなあと思いました。

 本番まで、あと10日あまり。がんばれ〜と心より応援してます。

                  (校長 山口)

11月2日(月) 朝会の話

画像1 画像1 画像2 画像2
       読書の秋 “館小 花さき山”

 11月ですね。今日はめっきり寒くて、秋が深まっている感じがしますね。
 読書の秋です。本を読んでいますか。館小の子は“本が大好き”だから、読んでますね。 今月は“親子読書”の月です。おうちで、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんでもいいですから、一緒に同じ本を読んでみましょう!

 この“花さき山”という本知っていますか。とても感動的なお話です。
山に山菜を採りに行ったら、道に迷ってしまい、一面きれいな花が咲いているところで、山姥に出会った。その山姥は、何でも分かっている。その山姥が言う。

“この花は、ふもとの村のにんげんが、やさしいことをひとつすると ひとつさく。あや、おまえの あしもとにさいている赤い花、それは おまえが きのう さかせた 花だ。きのう、いもうとの そよが、『おらさもみんなのように祭りの赤いべべ 買ってけれ』って、あしを ドデバダして ないて おっかあを こまらせたとき、おまえは いったべ、『おっかあ、おらはいらねえから、そよサ 買ってやれ』そういったとき、その花がさいた。おまえは いえが びんぼうで、ふたりに 祭り着を かってもらえねえことを しってたから、じぶんはしんぼうした。おっかあは、どんなに たすかったか! そよは、どんなに よろこんだか! おまえは せつなかったべ。 だども、この 赤い花が さいた。 この 赤い花は、どんな 祭り着の 花もようよりも、きれいだべ。 ここの 花は みんな こうしてさく。
 この 花さき山 いちめんの 花は、みんな こうして さいたんだ。つらいのを しんぼうして、じぶんのことより ひとのことを おもって なみだを いっぱいためて しんぼうすると、その やさしさと、けなげさが、こうして 花になって、さきだすのだ。”

 館小の花さき山をやってみようと、思います。花ではなく、このリボンを。山ではなく、この木にリボンを付けていこうと思います。
 校長先生は山姥になりたいけれども、なれないので、みんなが教えてください。ひとのために、がまんしたり、優しいことしてくれた友達のことを教えてください。校長室の前に上と箱を置いておくので、そこに書いて入れてください。
 その内容をみて、なるほど!と思ったら、リボンを付けます。
この木が、館小花咲山です。ぜひ、この木に、館小花咲山をリボンいっぱいにしましょう。
楽しみにしています。


 

大豆から豆腐作り!!〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/30(金)は、みんなで大豆から豆腐を作りました。
お母さん方の協力もあり、4グループ全部が大成功!
呉汁からおからや豆乳ができる様子も初めて体験しましたね。

校内研究会 10月28日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 館小学校は八王子市教育委員会の研究協力校として
平成20年度、21年度 2年間研究を重ねてきました。
 正確に申し上げると、平成19年度も読書活動の研究をしていましたので、下記のテーマで3年間研究を進めてまいりました。 

研究主題 【読書好きな子供を育てるための指導法の工夫】

 さらに、分科会ごとにテーマをもち、仮説を立てて、研究授業と日常の授業及び指導、活動に力を入れてきました。
 保護者の皆様にも、家庭での“親子読書”や読み聞かせの教育ボランティアをはじめ、子供たちの読書推進のために様々な声かけや本を用意していただいたりなど、たくさんの協力をいただきました。
 その成果を1月27日(水)に研究発表会で発表します。

 今、そのまとめをしております。
 さらに、当日の授業の検討をしています。

 読書好きな子供たちにもっとなってもらいたい。
 さらに、文章を読む力(読解力)をもっと付けたい。

と言う思いで、話し合いがすすんでいます。
 
 今回は 八王子市立元八王子東小学校 校長 磯部延之先生 を講師としてお迎えし、ご指導いただきました。
 

10月29日(木)5校時 たてわり班ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 がんばっている6年生。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ20、がんばりタイム1(1・2年)
3/9 がんばりタイム2(3〜6年)
3/10 安全指導

学校だより

保健だより

給食だより

音楽だより

給食献立

教育課程

研究

授業改善プラン

年間行事予定

学年だより・学級だより