校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

研究発表会(4) 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業は

 国語『本の世界を広げよう』
 アニマシオン 作戦12 前かな?後ろかな?

 「のらねこ」という本で、この作戦を行ってみました。
 細切れにしたストーリーを順番に並べる、というクイズです。
 なかなか難しい。できるのかなあ、と心配になりました。
 最後には、正確に出来上がったそうです。
 すばらしい!

研究発表会(3) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業は

 国語『本の世界を楽しもう』
    アニマシオン 作戦2 これだれのもの?
 
    『アイラのおとまり』の本を読む学習でした。

   “これだれの?BOX”から品物を取り出し、登場人物役の子が
   身に付けます。
    何だか、わくわくする 本をもっと読みたい!と思う学習でした。

遅くなりましたが、1月27日(水)研究発表会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 まずは、授業の様子です。

 1年生は 国語『本の世界を楽しもう』 
      アニマシオン 作戦9 だれのこといってる?
  
  という授業で『1こでも100このりんご』の本を読みました。

  本物のりんごのにおいをかいだりして、楽しそうに、
  読書のおけいこをしていました。



遅くなりましたが、1月27日(水)研究発表会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 かなり、報告が遅くなりましたが、お知らせいたします。

 先日 1月27日(水) 館小学校の『研究発表会』が開催されました。
 お天気に恵まれ、真冬にしては、そんなに寒くないよい日でした。
 市内の校長、副校長、先生方(近隣の学校=5ブロック)を初め、講師の先生方、
地域の方々、保護者の皆様 多くの方が参加してくださいました。

 八王子市教育委員会教育長、指導主事先生もいらしてくださいました。
 館中学校の校長先生や先生方も参加してくださり、総勢約160名ほどの参加者でした。お蔭様で、盛会のうちに終えることができました。
 ありがとうございました!

 さて、当日は、5時間目 読書指導の研究授業 
        その後、体育館にて 研究発表、講演会を行いました。

全校朝会の話 2月1日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
     『泣いた赤鬼』
 先日の27日(水)研究発表会で、たくさんのお客様がいらしてくださいました。皆さんから、館小の子は本を良く読んでいて、本を楽しんでいる姿が良いと、誉めていただきました。
 今日から、2月。鬼の話をします。なぜ鬼か・・・分かりますね。そうです。2月3日は節分。豆まき。鬼退治。鬼は、人間にとって悪いこと(災難や悪運)を一手に引き受け、退治される役回りをしています。みんなの心の中にある鬼。退治してくださいね。

 今日は鬼にまつわる「泣いた赤鬼」というお話の本を紹介します。短いお話ですので、よみますね。

『泣いた赤鬼』
山の中に、一人の赤鬼が住んでいました。赤鬼は、人間たちとも仲良くしたいと考えて、自分の家の前に、「心のやさしい鬼のうちです。どなたでもおいでください。おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます。」
と書いた、立て札を立てました。
けれども、人間は疑って、誰一人遊びにきませんでした。赤鬼は悲しみ、信用してもらえないことをくやしがり、おしまいには腹を立てて、立て札を引き抜いてしまいました。そこへ、友達の青鬼が訪ねて来ました。青鬼は、わけを聞いて、赤鬼のために次のようなことを考えてやりました。
青鬼が人間の村へ出かけて大暴れをする。そこへ赤鬼が出てきて、青鬼をこらしめる。そうすれば、人間たちにも、赤鬼がやさしい鬼だということがわかるだろう、と言うのでした。しかし、それでは青鬼にすまない、としぶる赤鬼を、青鬼は、無理やり引っ張って、村へ出かけて行きました。
計画は成功して、村の人たちは、安心して赤鬼のところへ遊びにくるようになりました。毎日、毎日、村から山へ、三人、五人と連れ立って、出かけて来ました。こうして、赤鬼には人間の友達ができました。赤鬼は、とても喜びました。しかし、日がたつにつれて、気になってくることがありました。それは、あの日から訪ねて来なくなった、青鬼のことでした。
ある日、赤鬼は、青鬼の家を訪ねてみました。青鬼の家は、戸が、かたく、しまっていました。ふと、気がつくと、戸のわきには、貼り紙がしてありました。そして、それに、何か、字が書かれていました。
「赤鬼くん、人間たちと仲良くして、楽しく暮らしてください。もし、ぼくが、このまま君と付き合っていると、君も悪い鬼だと思われるかもしれません。それで、ぼくは、旅に出るけれども、いつまでも君を忘れません。さようなら、体を大事にしてください。どこまでも君の友達、青鬼。」
赤鬼は、だまって、それを読みました。二度も三度も読みました。戸に手をかけて顔を押し付け、しくしくと、なみだを流して泣きました。

 1,2年生。この赤鬼は何を思って泣いているのでしょう。
 3,4年生。青鬼のやったことをどう思いますか?本当の友達ってどんな人のことでしょう。君はこんなことができますか?
 5,6年生。ここに出てくる人間達のことをどう思いますか?

 このお話は、先生に大人になった今でも、読むたびに違うことを教えてくれるお話です。みんなも、そんな本に出会えることを願っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 6年生を送る会
3/4 保護者会(1,4)2:00〜
3/5 あいさつ運動、保護者会(3,6)2:00〜
3/8 クラブ20、がんばりタイム1(1・2年)
3/9 がんばりタイム2(3〜6年)

学校だより

保健だより

給食だより

音楽だより

給食献立

教育課程

研究

授業改善プラン

年間行事予定

学年だより・学級だより