校訓「笑顔笑声」(自分も相手も笑顔にし、笑い声を絶やさない人に)

朝会の話 5月11日(月)

               「運動の価値」

 ゴールデンウィークが終わりました。
 今、世界で大騒ぎになっているのは「新型インフルエンザ」のことですね。9日(土)にカナダから帰国した日本の高校生と引率した先生が発症したというニュースが新聞やテレビでありました。
 インフルエンザにかからないようにするためには、いつもの時と同じです。よく寝て、よく食べて、健康的な生活を心がけること。うがい手洗いをしっかりすること。気をつけていきましょう。

今日は
○『う』 うんどう の う のお話です。
 5月23日は運動会ですね。2週間は運動会に向けて、大いに練習にがんばっていますね。
運動をすると、いいことがあります。
 1.病気をなくす、体の力がつく
 2.がんばる力がつく
 3.協力する力がつく
  つまり、心も体も健康にするための大切なものです。

 一人ひとりが今もっている自分の力を精一杯出して、さらに練習を重ねると、今の力よりももっと技が上手になったり、記録が伸びたり、そろってできるようになったりします。それが大切なのですね。少しでも上手になろう。少しでも早くなろう。少しでもみんなと一つのものをつくろうとすることが大切です。
めあてをきめて、それに向かって練習して欲しい。そして、あきらめない。最後までがんばり通す。

 校長先生は、結果よりもその練習過程を大切にして欲しいです。そこに価値があるのです。練習をしっかりやった子にさっき言った3つの良いことが身に付くのです。
 
そして、そのがんばってきた成果を当日見せてください。楽しみにしています。

画像1 画像1

朝会の話 4月20日(月)

「あいさつは魔法の接着剤」

 昨日は、西日本では30度にもなったところがあったそうです。夏日です。
 なんだか今年は夏が早くやってきそうですね。
今日は
○『あ』 あいさつ の あ のお話です。

 「あいさつをしましょう。」と大人はよく言いますね。なぜあいさつをしなくてはならないのでしょう。昔、「うちの子にあいさつを強要しないでください。」って言ったお母さんがいました。あいさつなんてしなくても生きてられる・・・と言うのです。 本当でしょうか。
 うーーーん。生きていけるかもしれませんね。誰とも関わらないで生きていくなら。一人で生きていけますか?
 生きていけませんね。まず、おうちの人に面倒見てもらっているものね。おうちの方がいないとご飯も食べられないし、着るものも、学校のものも、一人では用意できないね。人は1人では生きていけないのです。そのお母さんは間違っています。人は人とかかわって、人として成長できるのです。そのことがおおもとの考え方です。
 私は、「あいさつは魔法の接着剤」と思っています。あいさつには、魔法の力があるのです。人と人をくっつける接着剤です。

こんなことがありました。
 引っ越しをして、毎朝、家の前で会う向かいの家のおじいさんがいます。ちょっと怖そうな気むずかしそうなおじいさんです。1日目、声をかけられませんでした。
2日目、向こうを向いていて、ダメでした。1週間くらいして、こちらを向いたところにちょうど出会って、「おはようございます!」って言ってみたら、にこっと笑って「おはようございます」と、返してくださいました。それから毎日、「おはようございます」と挨拶するようになりました。そのうち、「おはようございます。今日は暑いですね。」とか、「桜がきれいですね。」「ホントだね。」今では、ちょっと下向いて歩いていたら、「元気がないな。大丈夫かい?」と、心配までしてくれる先生のお父さんのような存在になっています。
「挨拶には魔法の力があるのです。」「人と人とをつなぐ接着剤なのです」そして、それは、『人が人として成長するのに大切な魔法の接着剤です。』
あいさつは自分からしてこそ意味があります。自分から魔法を使いましょう!

画像1 画像1

朝会の話 4月13日(月)

              『あ・い・う・え・お』

 暖かい朝ですね。春から夏に飛び越した感じですね。

 今日は、入学式の時に話した 館小の「あ・い・う・え・お」の話をします。2年生や6年生は覚えている人もいると思います。覚えているかな?覚えていたら、言ってくださいね。

○『あ』 あいさつ の あ
  あいさつのできる子になってほしいです。
○ 『い』 命 の い
自分の命はもちろん、人の命、動物の命も大切にできる子になってほしいです。
○ 『う』 運動 の う
元気に外で遊ぶ子になってほしいです。
○ 『え』 笑顔 の え
もとも館小が大切にしていることです。みんなが笑顔で過ごせる学校にしたいです。
○ 『お』 思いやり の お です。
本をたくさん読んで、人の気持ちの分かる子になってほしいです。

この「あいうえお」大切にしながら、館小の子どもは大きくなってほしいのです。

今日は特に「え」の話をします。館小は、「笑顔がいっぱい!」の学校をめざしています。
どんな時に人は笑うのでしょう。楽しいとき。おもしろいとき。安心したとき。できたとき。
やったあーというとき。・・・人は幸せなときに笑うのですね。
でも、幸せが1人の幸せだったらどうでしょう。私だけ笑顔。周りは困った顔。泣いた顔。こんな笑顔は良くないですよね。つまり、笑顔の大切なポイントは、みんなで笑えること、なのです。一人ひとりの笑顔は大切にします。それをどんどん増やして、みんなで笑えることを大切にしていきましょう。そして、笑顔いっぱい!にしていきましょう。
では、どうしたらよいか・・・ということは、また考えていきましょう。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 避難訓練、委員会
3/2 保護者会(2,5)2:00〜
3/3 6年生を送る会
3/4 保護者会(1,4)2:00〜
3/5 あいさつ運動、保護者会(3,6)2:00〜

学校だより

保健だより

給食だより

音楽だより

給食献立

教育課程

研究

授業改善プラン

年間行事予定

学年だより・学級だより