1月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★ミルクパン ★レバーケーぜ ★ザワークラウト

   ★アイントプフ ★牛乳


 今日は、ドイツの郷土料理です。ドイツは各地域に郷土料理があります。主食はじゃがいもとされソーセージも有名です。レバーケーゼはソーセージの一種で、長方形の型に入れて焼きます。ケーゼはチーズのことですが、チーズが入っているのではなく、チーズの塊に似ていることから名づけられたとも言われています。レバーも、昔は入っていましたが、現在は入りません。アイントップフは、ドイツ語で「1つの鍋」という意味です。肉と野菜を煮込む栄養満点のスープです。ザワークラウトはキャベツを乳酸発酵させた漬物で、「すっぱいキャベツ」という意味です。

1月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★麦ごはん ★のりの佃煮 ★さばの風味焼き

   ★かきたま汁 ★小松菜のじゃこ炒め ★牛乳

 
 「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録された理由の1つは、「栄養バランスがいい」ことです。和食の栄養バランスがよくなるヒミツは、『一汁三菜』という和食の形にあります。

1月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立

   ★きなこ揚げパン ★肉団子スープ

   ★ナッツサラダ ★みかん ★牛乳

 
 揚げパンが給食に登場したのは今から約50年前で、昔から大人気です。パンを油でカリッと揚げて、砂糖やきな粉をまぶして作ります。

1月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ポークカレー ★わかめサラダ

   ★ピーチヨーグルト ★牛乳

 
 1月22日は「カレーライスの日」です。昭和57年のこの日に全国の小中学校の給食で一斉に「カレーライス」を出したことを記念して「カレーライスの日」になりました。

1月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★なっぱ飯 ★すいとん ★焼きししゃも

   ★金時豆の甘煮 ★牛乳


 全国学校給食週間2回目の献立です。戦争中や戦後は、食べ物が足りなくなりました。米が不足し、そのかわりに食べた料理が、「すいとん」です。小麦粉を団子にして、みそ汁などにいれた料理です。

1月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

  ★セルフおにぎり ★鮭の塩焼き ★根菜汁

  ★野菜のおかか和え ★はれひめ ★牛乳


 今日から全国学校給食週間です。給食には、120年以上の歴史があります。1月24日〜30日の1週間は、その歴史をふりかえります!今日は、日本で初めての給食、おにぎりを自分で作っていただきます。

1月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★ホキのごまがらめ ★なめこ汁

   ★じゃがいもの細切り炒め ★牛乳


 今日のなめこ汁は、東京都産のほうれんそうが入っています。一年中食べられるほうれんそうですが、旬は冬です。寒い時期、霜にあたったものは甘みもおいしさも増え、栄養価もアップします。「ちぢみほうれんそう」や生でも食べられる「サラダほうれんそう」などの種類があります。

1月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ミルクパン ★たらとじゃがいものグラタン

   ★きのこスープ ★コーンサラダ ★牛乳

 
 今日は、「たらとじゃがいものグラタン」です。「じゃがいも」は、植物のどの部分を食べているとおもいますか?実は、茎が大きくふくらんだ部分です。他の野菜も、植物のどの部分を食べているか調べてみるのも面白いですよ。

1月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★みそラーメン ★ツナポテトぎょうざ

   ★黒糖アーモンド ★牛乳

 
 今日の献立の「ツナポテト餃子」に使われているツナ缶のツナとは、まぐろを意味しますが、かつおが含まれる場合もあります。ツナ缶には、鶏肉などとほぼ同じくらいのたんぱく質が含まれていて、栄養満点な缶詰です。今日はじゃがいも、たまねぎ、ホールコーンとあえ、ひとつひとつ給食室でぎょうざの皮に包んで焼きました。

1月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★とうふハンバーグえのきソース

   ★かぶのみそ汁 ★ぴりから白菜 ★牛乳

 
 かぶのみそ汁のかぶは、春の七草のひとつ、別名「すずな」です。色の白いもの・赤いもの、小さいもの・大きいものなど、種類がたくさんあります。 根っこの白い部分だけでなく、葉っぱも食べることができるので、捨てる部分がありません。寒い時期に甘みが増してきます。

1月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★麦ごはん ★厚焼き卵 ★豚汁

   ★花ごぼう ★ぽんかん ★牛乳


 今日は、保健室の西養護教諭おすすめメニュー「花ごぼう」です。「ごぼう」は「根菜類」で、食物繊維が豊富なので便秘の解消に効果があります。また、血糖値を改善する働きや、ビフィズス菌の成長を促し、整腸効果があるといわれています。

1月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ガーリックトースト ★クリームシチュー

   ★コールスロー ★りんごジュース


 今日のクリームチューは、八王子産の白菜をたくさん使ってつくりました。白菜は、冬が旬です。霜にあたると、さらに甘みが出ておいしくなります。生ではシャキシャキとした歯ざわりがあり、煮込むとトロトロに柔らかくなります。煮物・汁物・炒め物・漬け物・鍋料理など、たくさんの料理でおいしく食べられる万能野菜です!かぜを予防したり、お肌もつるつるになる、お通じがよくなるなど、体の調子をととのえる栄養がいっぱいです。

1月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立


   ★チャーハン ★中華風コーンスープ

   ★海鮮しゅうまい ★牛乳


 今日のチャーハンは、小松菜を使っています。小松菜は、ほうれん草の4倍ものカルシウムが含まれていて、ビタミンやマグネシウム含んでいるので、骨を丈夫にするための効果があります。風邪の予防のビタミンCも豊富に含んでいます。からだの健康をまもるために必要な野菜です。

1月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★羽生九段カレー(れんこんチップストッピング) 

   ★羽生九段サラダ ★焼きプリン ★牛乳

 八王子市出身の棋士 羽生善治 九段。小学生で『小学生名人』をとり、中学3年生で史上3人目の『中学生プロ棋士』になりました。今日は、羽生九段のスペシャルメニューです。将棋は一つ駒を打つたびに、相手がどんな手を打ってくるか、先を読みます。穴のあいた「れんこん」は、先を見通せる縁起が良い食材です。れんこんチップスを、羽生九段の大好きだったカレーにそえていただきます。野菜を積極的に食べている羽生九段。ぐんぐん成長するみなさんにも、野菜をたくさん食べてほしいそうです。今日は将棋の駒の形に切った『にんじん』が入ったサラダです。そして試合の時には、甘いものを食べて集中力を保つそうです。今日は、給食室手作りの焼きプリンをいただきます。
 

1月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★手作りふりかけ ★いかの香味焼き

   ★白玉すまし汁 ★青菜と油揚げのごまあえ ★牛乳


 鏡開きは、お正月の間お供えしていた「鏡餅」を下げて食べる日で、1月11日に行う地方が多いです。神様に供えた鏡餅をいただいて、一年間の無病息災(病気などせずに健康で過ごせること)を祈ります。刃物で餅を切るのは切腹を連想させるので、縁起をかつぐため、包丁などの刃物では切りません。木づちなどで割って、おしるこやぜんざい、お雑煮に入れていただきます。今日の給食では、給食室で1つ1つ丸めて作った白玉を、餅にみたてていただきます。

1月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★マーボー丼 ★わかめスープ

   ★ポップビーンズ ★紅まどんな ★牛乳


 今日の給食の果物は「紅まどんな」です。「紅まどんな」は、愛媛県のオリジナル品種です。「媛まどんな」や「愛媛まどんな」、「ゆめオレンジ」など様々な名前があります。ビタミンCが豊富なので、風邪の予防になります。クエン酸は疲労回復や、血をきれいにする働きがあります。ペクチンも多く含まれていて、おなかの中をきれいにしてくれます。


12月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立 

   ★ミルクパン ★とりのからあげ ★コールスロー 

   ★ミネストローネ★ミニグリーンケーキ 

   ★セレクトのみもの(オレンジジュース、飲むヨーグルト、
             
             ミルクコーヒー、牛乳)



 今日は、クリスマス献立です。クリスマスは、本来はキリスト教の行事で、イエス・キリストの誕生をお祝いする日です。日本では、キリスト教徒でなくてもイベントとして楽しむ日になっています。ミニグリーンケーキは、ほうれん草をゆでてケーキの生地に混ぜ、チョコチップをちらして、1つ1つ手作りしました。

 

12月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ほうとううどん ★じゃがもち

   ★アーモンド黒糖 ★牛乳


 今年は、12月22日が『冬至』です。冬至は、一年で昼が一番短く、夜が一番長い日です。今日は、少し早いですが、冬至の食べ物「かぼちゃ」をいただきます。かぼちゃは、目や鼻の粘膜を強くし、 風邪の予防になります。

 

12月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★鮭の塩焼き ★八王子産根しょうがの鶏団子汁

   ★こんにゃくのみそ田楽 ★牛乳


 今日の給食は、八王子市で収穫した「根しょうが」を、鶏団子と汁にたっぷり入れました。独特な香りと辛みを持つしょうがは、肉や魚の臭みを消して、料理をもっとおいしくします!しょうがを食べると体がぽかぽか温まるので、風邪予防にもなります!
 

12月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ミルクパン ★宇宙やきそば 

   ★野菜のスープ煮 ★牛乳


 今年9月22日に八王子こども屋台選手権が開催されました。子供達が、八王子産の食材を使ったオリジナルアイデアメニューを考え、必要な材料を仕入れて、 調理し、販売しました。給食ではグランプリを受賞した加住小学校・小宮小学校のチーム「かすみんこみん〜滝山8〜」の宇宙やきそばを食べます。紫キャベツで麺の色が緑に変わる不思議なやきそばです。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29