7月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★いかのねぎ塩焼き ★かきたま汁

   ★青菜と油揚げのごまあえ ★すいか ★牛乳

 
 ごまは、ビタミンやミネラルが豊富で、一日に大さじ1〜2杯食べると健康に良いそうです。今日の給食では、小松菜、もやし、油揚げのごまあえをいただきました。

7月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★大豆ピラフ ★あじの香草パン粉焼き

   ★ジュリエンヌスープ ★牛乳


 今日は、学校長の「元気応援メニュー」です。学校長より...大豆は、栄養が豊富で、「畑の肉」「大地の黄金」と呼ばれるほど、健康によい食材です。味もよくピラフを美味しくしてくれます。次に鯵ですが、「味がよい」ことからその名前がついたと言われており、この季節は脂がのってさらに美味しくなっています。香草のかおりも楽しんでください。そして、ジュリエンヌスープですが、せん切りにした野菜がたくさん入っていて、これも体にいいひと品です。いろいろな野菜の持ち味がとけ合って、ますますおいしくなります。これから暑くなってエネルギーをたくさん使います。食事を大切にして、夏に負けない体をつくってください。

7月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★とりそぼろ寿司 ★笹の葉揚げ ★七夕汁

   ★冷凍みかん ★牛乳


 七夕には「そうめん」を食べる地域があります。これは、「そうめん」を織姫の機織りの糸にみたてているからといわれています。今日の七夕汁は、そうめんが天の川、にんじんが短冊、かまぼこが星です。

7月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ミルクパン ★八王子ナポリタン 

   ★野菜のスープ煮 ★バレンシアオレンジ ★牛乳


 八王子ナポリタンは、たっぷりの「きざみタマネギ」がのり、八王子でとれた食材をつかっていることが特徴です。八王子には大学が21校あり、学生が10万人います。「安くて、おなかいっぱい食べてもらいたい!」という思いで生まれたメニューだそうです。給食では、八王子ナポリタンをパンにはさんで食べます!

7月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ししじゅうし ★ワンタンスープ

   ★豆腐チャンプルー ★牛乳


 チャンプルーとは 沖縄の方言で『まぜこぜにした』という意味があります。特に、これを入れなくてはいけないという決まりはなく、各家庭で味も、中身も違うそうです。今日は、豚肉と豆腐、野菜を炒めました。かくし味に、かつおぶしの粉を入れて、おいしさをアップさせました。

7月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★たこめし ★豚汁 ★五目煮豆

   ★バレンシアオレンジ ★牛乳


 今日は、「半夏生」です。半夏生は、毎年梅雨が明ける時期にあたります。農家では、田植えを終える目安の頃とされてきました。田んぼに植えた稲の苗が『たこ』の足のように大地にしっかりと根をはり、たくさん収穫できるようにと願って、たこを食べます。バレンシアオレンジは、和歌山県産のものを使用しました。

7月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★黒砂糖パン ★キャベツとベーコンのスープ

   ★ポテトとほうれん草のグラタン ★牛乳


 キャベツには、風邪を予防する力を持ったビタミンCと、胃の調子を整える力を持ったビタミンUが、多く含まれています。このビタミンUは、キャベジンと呼ばれています。今日は、八王子産のキャベツをたまねぎ、人参、ベーコンと、スープに使用しました。

6月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★チリビーンズサンド ★ジャーマンポテト

   ★ボイルサラダ ★きのこスープ ★牛乳


 きのこ類は 食物せんいが多く おなかの掃除をしてくれます。その他、ビタミンB群も 多く含み、肌や 粘膜を 強くする働きがあります。

6月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★さばのねぎ塩焼き ★小松菜のみそ汁

   ★金時豆の甘煮 ★牛乳


  今日は、さばのねぎ塩焼きです。さばは青魚で、他にさんま、いわしなどがあります。お寿司屋さんでは「光りもの」ともいい、その名のとおり、体が青光りしています。この体の色は、鳥から身を守るためといわれています。海面ぎりぎりを泳ぐさんまやさばは、鳥に狙われやすいので、海の色と同じ青い体になることで身を隠しているのだそうです。青魚には、脳の発達や視力に関係している成分が含まれています。

6月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★ししゃものいそべてんぷら

   ★ふりかけ ★ぐだくさんみそしる

   ★うめこんぶきゅうり ★牛乳


 日ごろ、よく食べているししゃもは、「カラフトシシャモ」です。本当の「ししゃも(柳葉魚)」は北海道でしかとれません。「カラフトシシャモ」のおよそ1,500分の1しかとれないため、とっても貴重な魚です。 給食で食べているのは「カラフトシシャモ」。カルシウムたっぷりです。

6月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★スパゲッティミートソース ★コンソメスープ

   ★フルーツヨーグルト ★牛乳


 ミートソースは、トマトをたくさん使って作っています。トマトは、世界中で食べられている野菜の一つで、8,000種類あり、日本では190種類あるそうです。1年中食べられるトマトですが、旬は夏です。

6月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★メキシカンライス ★ポージョ モトゥレーニョ

   ★カルド デ ポジョ ★冷凍みかん ★牛乳 


 今日は、メキシコの料理です。ポージョ・モトゥレーニョは、こんがりと焼いたチキンに、いんげん豆のペーストやチーズをのせていただきます。カルド・デ・ボジョは、メキシコで最も一般的なチキンのスープです。
 

6月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★さんまのしょうが煮

   ★田舎汁 ★スタミナきゅうり ★牛乳


 おはし名人になろう!ウィーク
〜5つのはしづかいをマスターしよう!〜
今日は、きりさくです。

6月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★やきとり丼 ★大豆と昆布の佃煮 

   ★こづゆ ★牛乳

 
 今日は、やきとり丼です。お相撲さんが食べるちゃんこ鍋には、鶏肉や鶏だしを使ったものが多いです。これは、お相撲さんならではの理由があります。お相撲さんは、四つん這いで土俵に手をついたら「負け」になってしまいます。4本足で立つ牛や豚は「負け」をイメージしてしまうので、2本足で立つ鶏に縁起を担いだそうです。「おはし名人になろう」4日目は、大豆と昆布の佃煮の大豆を「つまむ」に取り組みました。

6月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★鮭の塩焼き ★筑前煮

   ★みそ汁 ★美生柑 ★牛乳


 今日のみそ汁は、八王子産のじゃがいもと大根を使っています。私たちは、じゃがいもの茎の部分を、いもとして食べています。主な栄養素のでんぷん質で、ビタミンや食物繊維も豊富です。

6月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★笹かまぼこの南部揚げ

   ★野菜の炊き合わせ ★くずきりのすまし汁 ★牛乳


 「おはし名人になろう」2日目は、すまし汁に入っているくずきりや、えのきなどの野菜をを上手にはさむことがテーマです。クラスには、しっかりはさめる子と、うまくはさめない子がいるようです。全員が、しっかりとおはしがつかめるように頑張っています。

6月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★厚揚げと豚肉のみそ炒め ★茎わかめのしょうが炒め

   ★ニラたま汁 ★牛乳


 17日から21日は、「おはし名人になろう」ウィークです。今日の給食時間は、おはしを正しい持ち方で、ごはんやおかずを上手に集めることを目標に頑張りました。

6月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★豚キムチ ★だいこんサラダ

   ★ごぼうのスープ ★さくらんぼ ★牛乳

  さくらんぼには『佐藤錦』、こつぶな『高砂』、少しかための『ナポレオン』色も味も濃い『アメリカンチェリー』などたくさんあります。今日は『紅さやか』です。

6月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食

★カレーライス ★じゃこサラダ ★水菜のスープ

★牛乳

  カレーライスはインド料理で、のちにイギリスに渡り、日本に伝わって来ました。日本のカレーはインドのカレーよりも、とろみが強いですが、それは、カレーが日本海軍のメニューで、船が揺れてもこぼれないようにとのことだったそうです。

6月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★とりごぼうピラフ ★鶏と大豆の炒めもの 

   ★ワンタンスープ ★牛乳


 ごぼうはキク科の植物です。ごぼうは、食物繊維が多く、腸の働きを整え、便秘を治す働きがあります。また、コレステロールがたまるのを調節する働きもあります。そのほか、昔から咳の薬としても使われています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31