6月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★チリビーンズサンド ★ジャーマンポテト

   ★ボイルサラダ ★きのこスープ ★牛乳


 きのこ類は 食物せんいが多く おなかの掃除をしてくれます。その他、ビタミンB群も 多く含み、肌や 粘膜を 強くする働きがあります。

6月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★さばのねぎ塩焼き ★小松菜のみそ汁

   ★金時豆の甘煮 ★牛乳


  今日は、さばのねぎ塩焼きです。さばは青魚で、他にさんま、いわしなどがあります。お寿司屋さんでは「光りもの」ともいい、その名のとおり、体が青光りしています。この体の色は、鳥から身を守るためといわれています。海面ぎりぎりを泳ぐさんまやさばは、鳥に狙われやすいので、海の色と同じ青い体になることで身を隠しているのだそうです。青魚には、脳の発達や視力に関係している成分が含まれています。

6月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★ししゃものいそべてんぷら

   ★ふりかけ ★ぐだくさんみそしる

   ★うめこんぶきゅうり ★牛乳


 日ごろ、よく食べているししゃもは、「カラフトシシャモ」です。本当の「ししゃも(柳葉魚)」は北海道でしかとれません。「カラフトシシャモ」のおよそ1,500分の1しかとれないため、とっても貴重な魚です。 給食で食べているのは「カラフトシシャモ」。カルシウムたっぷりです。

6月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★スパゲッティミートソース ★コンソメスープ

   ★フルーツヨーグルト ★牛乳


 ミートソースは、トマトをたくさん使って作っています。トマトは、世界中で食べられている野菜の一つで、8,000種類あり、日本では190種類あるそうです。1年中食べられるトマトですが、旬は夏です。

6月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★メキシカンライス ★ポージョ モトゥレーニョ

   ★カルド デ ポジョ ★冷凍みかん ★牛乳 


 今日は、メキシコの料理です。ポージョ・モトゥレーニョは、こんがりと焼いたチキンに、いんげん豆のペーストやチーズをのせていただきます。カルド・デ・ボジョは、メキシコで最も一般的なチキンのスープです。
 

6月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★さんまのしょうが煮

   ★田舎汁 ★スタミナきゅうり ★牛乳


 おはし名人になろう!ウィーク
〜5つのはしづかいをマスターしよう!〜
今日は、きりさくです。

6月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★やきとり丼 ★大豆と昆布の佃煮 

   ★こづゆ ★牛乳

 
 今日は、やきとり丼です。お相撲さんが食べるちゃんこ鍋には、鶏肉や鶏だしを使ったものが多いです。これは、お相撲さんならではの理由があります。お相撲さんは、四つん這いで土俵に手をついたら「負け」になってしまいます。4本足で立つ牛や豚は「負け」をイメージしてしまうので、2本足で立つ鶏に縁起を担いだそうです。「おはし名人になろう」4日目は、大豆と昆布の佃煮の大豆を「つまむ」に取り組みました。

6月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★鮭の塩焼き ★筑前煮

   ★みそ汁 ★美生柑 ★牛乳


 今日のみそ汁は、八王子産のじゃがいもと大根を使っています。私たちは、じゃがいもの茎の部分を、いもとして食べています。主な栄養素のでんぷん質で、ビタミンや食物繊維も豊富です。

6月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★笹かまぼこの南部揚げ

   ★野菜の炊き合わせ ★くずきりのすまし汁 ★牛乳


 「おはし名人になろう」2日目は、すまし汁に入っているくずきりや、えのきなどの野菜をを上手にはさむことがテーマです。クラスには、しっかりはさめる子と、うまくはさめない子がいるようです。全員が、しっかりとおはしがつかめるように頑張っています。

6月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★厚揚げと豚肉のみそ炒め ★茎わかめのしょうが炒め

   ★ニラたま汁 ★牛乳


 17日から21日は、「おはし名人になろう」ウィークです。今日の給食時間は、おはしを正しい持ち方で、ごはんやおかずを上手に集めることを目標に頑張りました。

6月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★豚キムチ ★だいこんサラダ

   ★ごぼうのスープ ★さくらんぼ ★牛乳

  さくらんぼには『佐藤錦』、こつぶな『高砂』、少しかための『ナポレオン』色も味も濃い『アメリカンチェリー』などたくさんあります。今日は『紅さやか』です。

6月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食

★カレーライス ★じゃこサラダ ★水菜のスープ

★牛乳

  カレーライスはインド料理で、のちにイギリスに渡り、日本に伝わって来ました。日本のカレーはインドのカレーよりも、とろみが強いですが、それは、カレーが日本海軍のメニューで、船が揺れてもこぼれないようにとのことだったそうです。

6月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★とりごぼうピラフ ★鶏と大豆の炒めもの 

   ★ワンタンスープ ★牛乳


 ごぼうはキク科の植物です。ごぼうは、食物繊維が多く、腸の働きを整え、便秘を治す働きがあります。また、コレステロールがたまるのを調節する働きもあります。そのほか、昔から咳の薬としても使われています。

6月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ミルクパン ★フィッシュアンドチップス

   ★豆サラダ ★ミニトマト ★牛乳


 今日は、オーストラリアの料理です。フィッシュアンドチップスは、イギリスから入ってきた料理です。「フィッシュ」は「魚」、「チップス」は「じゃがいも」の事で、どちらもサクサクに揚げています。「チップス」というと「ポテトチップス」のような薄く切ったものを思い浮かべますが、棒状のものが多いです。オーストラリアでは、レンズ豆やヒヨコ豆などの豆を使った豆サラダが有名です。

6月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★鶏肉のみそソース ★梅おかかキャベツ

   ★けんちん汁 ★牛乳


 梅おかかキャベツは、うめぼしを使ったたれを蒸したキャベツ・にんじんに合えて作りました。うめぼしのすっぱい成分は『クエン酸』といい、体の疲れをとってくれて、すっぱい刺激で食欲も増進してくれます。殺菌効果もあるので、お弁当やおにぎりにもぴったりです。 

6月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★じゃがいものポタージュ ★野菜とチキンのサラダ

   ★ゆでそら豆 ★牛乳


 そら豆は、「さや」が空をめざして実ることから「空豆」といいます。他にも「天豆」ともいいます。今日は、ゆでそらまめを食べます。1年生が1時間目に、一生懸命さやむきのお手伝いをしてくれました。

6月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ごはん ★あじの香草パン粉焼き ★韓国風肉じゃが

   ★もやしのナムル ★牛乳


 5月から7月にかけてが旬の初夏の魚です。大分県の「関アジ」が有名ですが、愛媛県の「岬あじ」宮崎県の「灘あじ」など各地でたくさんブランド化されている魚です。

6月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ソフトフランスパン ★ポテトの重ね焼き ★フレンチサラダ

   ★ミネストローネ トスカーナ風 ★牛乳


 今日のサラダは フレンチサラダ です。【キャベツ】には、風邪などを予防するビタミンCがたっぷり含まれている他、胃腸の働きを助ける栄養も入っています。【キャベツ】は今から2000年以上前に生まれた歴史のある野菜で、イタリアで生まれたといわれています。

6月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★かみかみごはん ★いかのかりんと揚げ

   ★とん汁 ★ナッツ豆黒糖 ★牛乳 


 今日は、虫歯予防デーです。よくかんで食べると「だ液」がたくさん出ます。「だ液」は虫歯菌を薄くするため、よくかんで食べると虫歯予防になるのです!

6月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

   ★ツナそぼろごはん ★ゆばのすまし汁 ★わかめサラダ

   ★新じゃがと鶏の南蛮煮 ★宇和ゴールド ★牛乳


 ゆばは、大豆製品のひとつで、豆乳を煮詰めたときにできる物です。表面の膜状のものをすくいとったものが生湯葉、乾燥したものが干し湯葉です。ゆばには、からだを作るのにかかせない、たんぱく質が豊富です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30