国語「スイミー」

画像1 画像1
学習のまとめでは、2年生も発表した感想を述べました。「1年生がきちんと座って聞いてくれた」「感想をきちんと話してくれた」、「いっぱい質問をしてくれた」などと、満足していました。

国語「スイミー」

画像1 画像1
「2年生のやり方が凄かった」、「伊勢海老がよかった」、「ザリガニがよかった」、「発表が上手で格好よかったです」との言葉を1年生は、2年生にはっきり伝えました。

国語「スイミー」

画像1 画像1
 

国語「スイミー」

画像1 画像1
こちらでは、「みんなの声がとても大きくてよかった」「大きな赤い魚がよかった」との感想を1年生が伝えました。

国語「スイミー」

画像1 画像1
 

国語「スイミー」

画像1 画像1
発表が終わると、1年生が感想を伝えました。
相手意識、目的意識をもつと、子供たちの意欲は高まります。

国語「スイミー」

画像1 画像1
場面ごとにわけ、朗読の練習をし、熱心に作品のおもしろさを伝えました。

国語「スイミー」

画像1 画像1
5時間目に、1、2年生合同の学習をしました。2年生が国語で勉強したスイミーをペープサートにして1年生に発表しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31