下柚木小の窓から【5月21日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
書き忘れてました。すみません。以前のお知らせのとおり、明日は休業期間中2回目の図書貸出日です。詳しいお知らせは、このホームページにあります。3・5年生の登校時間を考慮して、学年ごとの時間を設定しています。先生たちが準備して待ってます。
校長

下柚木小の窓から【5月21日】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとても涼しい一日です。換気のために校舎の窓を開け放しているのですが、肌寒さを感じるほどです。昨日、次週の予定について、八王子市教育委員会ならびに下柚木小学校からのお知らせをホームページに掲載いたしました。今日、明日の登校日にも紙面にて配布させていただきますので、ご確認ください。少しずつですが、学校も以前の日常に向けて、進んでいるように思います。もちろん油断はいけませんので、注意を継続しながら、許される中で教育活動を行ってまいります。
さて、今日は1・2・4年生の登校日でした。傘をさしながら、みんな元気に登校しました。明日は3・5年生ですね。来週は1〜5年生も週2回の個別登校です。
校長

5月21日給食室より

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立

・ごはん
・肉豆腐
・野菜と油揚げの胡麻和え...八王子産の小松菜を使用しました♪
・わかめとじゃこのさっと煮
・味噌汁

下柚木小の窓から【5月20日その3】

画像1 画像1
[6年生算数]対称な図形の学習。線対称の図形の性質をおさえながら、実際にかいてみます。対応する点・線・角をしっかりと把握することがポイントとなります。
校長

下柚木小の窓から【5月20日その2】

画像1 画像1
[6年生理科]ものの燃え方と空気の働きの学習。「密」にならないように理科室での実験を避けて、大型モニターに実験動画を映して結果を検証していきます。窒素、酸素、二酸化炭素という3種類の気体の中で、燃焼の違いを確かめました。
校長

下柚木小の窓から【5月20日】

画像1 画像1
[6年生社会]日本国憲法の学習。新しい学習指導要領になり、6年生の社会科は、これまでのような歴史学習からのスタートではなく、わたしたちの生活と政治の仕組みから始まります。日本国憲法は、どのような考えに基づいてつくられているのかを学んでいます。
校長

チャレンジの先生から【5】

画像1 画像1
みなさん こんにちは!今週は 雨や曇りが多く、 少し肌寒い日が 続いていますね。体調は どうですか? 
今週は 月曜日から 水曜日まで 6年生が 登校日でした。 久しぶりに 友達と 授業を受け、 元気に 帰っている姿を見て こちらまで嬉しくなりました!
1〜5年生は 明日と明後日が 登校日です。 気を付けて 来てください。 みんなに 会えるのを 楽しみに 待っています♪

前々回のチャレンジ(3)で出した問題の答えは…
1 「れいぞうこ」
2 「はなばたけ」
3 「さくらんぼ」

合っていましたか?

さて、今日は「ビンゴゲーム」です☆
お家で過ごす 1日の中で やったことに チェックしてみましょう。いくつ ビンゴが できるかな? 目ざせ ビンゴパーフェクト!! 自分用に 作ってみても いいですね。

5月20日給食室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

・磯ごはん
・いかのカリント揚げ
・ほうれん草ソテー
・ピリ辛こんにゃく

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
明日21日は、個別登校日です。

てい出できる課題プリントなどを持ってきましょう。先週、出せなかったものがある人は名前を書いて てい出します。おくれてでも出すことは、大事です。

大きな茶色封筒も 大切な書類が入っています。おうちの人から あずかってきてくださいね。


さて、伝えたいことが2つあります。

1つめは、今日の放課後の課題、早口言葉です。3回1セットにして、すきなだけ練習してほしいのです。
「なまむぎ なまごめ なまたまご なまむぎ なまごめ なまたまご なまむぎ なまごめ なまたまご」で1回と数えます。最初は、ゆっくり言ってくださいね。



2つめは理科の話です。
ヒョウタンの種をまき、芽が出ました。最初に出た葉をなんていうか、わかる人は いますか?

正かいは、「子葉」です。3年生で学習しましたね。
これを「こどものは だから…こば。」と元気よく読んだ子がいました。むかしの話です。

正しい読み方は「シヨウ」です。

漢字は、訓読みと音読みがありますね。むかし 先生も小学生だったときなやみました。「子どもの葉と書いてシヨウ」覚えてくださいね。覚えられない人は10回読み上げたら覚えるかも知れません。
では、また明日。

5月19日給食室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

・ごはん
・照り焼きチキン
・フレンチサラダ
・揚げじゃが
・豆腐とたまねぎのスープ

下柚木小の窓から【5月19日】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の登校日2日目。午前中のグループは傘をさしながらの登校でした。さすがは最上級生。どちらのクラスもしっかりと学習しています。先生と向き合って、友達と意見を出しあって進める学習は、やはりいいなあと思います。
写真は午前のBグループです。
校長

下柚木小の窓から【5月18日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生の登校日でした。はじめに、校長と保健の先生からお話をして、いよいよ学習のスタート。みんな真剣に学習に取り組んでいました。午前と午後、半分ずつのクラス、市松模様のように、互い違いに間を空けながら座る教室は、何となく、広く感じました。授業をする担任以外の先生たちも、検温の確認やあちこちの消毒に取り組んでいました。学校みんなで6年生を迎えています。
写真は午前のAグループです。明日はBグループを載せます。
校長

5月18日給食室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

・ごはん
・ビビンバ
・キャベツのしょうが風味
・塩肉じゃが

※ビビンバの作り方...切り干し大根を戻して水をきり、にんにく、生姜、豚肉を油で炒め、切り干し大根を加え調味し、仕上げます。人参、もやし、ほうれん草を炒めて調味し、ごまを入れてナムルを仕上げます。ご飯に、肉とナムルをのせてできあがり♪

下柚木小の窓から【5月15日その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
一斉メールやこのホームページにてお知らせしましたように、休業期間第2回の図書貸出を行います。来週の金曜日22日です。どうぞご利用ください。貸出の約束や学年ごとの時間が決まっていますので、詳しくは当ホームページの通知をご覧ください。待ってます。
校長

3年生のみなさんへ

ー先生からのちょうせんじょうー

 今日は2回目の登校日でしたね。みなさんの元気なようすがしれて、先生はとてもうれしかったです!
 先週よりも、「早く学校がはじまってほしいなあ」と、強く思いました!コロナよ早くおさまれ〜

 さて、もんだい5の答えは分かりましたか?正かいは「うずら」でした!「ら」がうずをまいているので、「うずら」になるということですね。
 それでは、新しいもんだいです。がんばってといてね!

もんだい6
 むかし、松本先生は、何の世界チャンピオンだったでしょう。3たくです。答えを一つえらびましょう。

 1.けん道の世界チャンピオン
 2.フェンシングの世界チャンピオン
 3.スポーツチャンバラの世界チャンピオン

 さて、どれでしょう♪インターネットでけんさくしないでね??
 
♪松本先生より♪

6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もみんなの元気な姿をみることができてよかったです!
課題もがんばったね!

「希望の虹」
みんなの希望が叶うといいね。来週はその第一歩だね。一緒にがんばろう!

また、元気な姿で登校してくださいね。
待ってます。

登校時刻をもう一度確認しておこう。月曜日は午前がグループA、午後はグループBです。

5月15日給食室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

・ごはん
・ほきの胡麻がらめ
・とり大根の煮物...八王子産の大根を使用しました♪
・野菜炒め
・牛乳寒天

下柚木小の窓から【5月15日】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も汗ばむ陽気のなか、3・5・6年生の登校がありました。昨日と同じように暑さを避けて、屋根のある渡り廊下に並びながら課題の受け渡しを行いました。子供たちの姿を見て、先生たちも嬉しかったようです。来週から6年生は、時間が限られたなか、クラス半分ずつですが、教室での学習が始まります。準備も進んでいます。
校長

チャレンジの先生から【4】

画像1 画像1
チャレンジ教室の相原です。先生も勉強を続けています。プログラミングのスクラッチを使って、クイズゲームやフラッシュカードを作ってみました。遊んでみてください。


クイズ
https://scratch.mit.edu/projects/391905130

敬語の学習【5年生】(フラッシュカード)
遅いバージョン
https://scratch.mit.edu/projects/392312496
早いバージョン
https://scratch.mit.edu/projects/395165731

【スクラッチで公開しているものは、コードを変更して再配布することが許されています。おもしろいものを見つけて真似してみてください。】

下柚木小の窓から【5月14日その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
下柚木小の職員はみな、子供たちが教室で毎日過ごせる日を心待ちにしながら、仕事をしています。毎週の課題作成に学習予定表の作成、提出された課題の見とり、学習動画の撮影と編集、昼食づくりに昼食見守り、図書貸出準備、学校再開に備えた物品発注…など様々です。校庭横の畑には、生活科の野菜栽培の準備をする先生たちがいました。来週から学校での学習が始まる6年生の教室前では、早速集めたばかりの学習カードを廊下に掲示している先生たちがいました。より安全を考えて「スイッチにさわらない」というシールを、あちこちに貼っている先生がいました。散り始めたツバキの花を早朝から片付ける主事さんがいました。子供たちに見せようと給食室ムービーを撮影する主事さんたちがいました(下柚木ムービーの場所
を見てくださいね。パスワードはいつもと同じです)。
…みんな気持ちは一緒です。
校長
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31