5月12日給食室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

・ごはん
・豚肉の生姜焼き...八王子産のたまねぎを使用しました♪
・ひじきの炒め煮
・じゃこキャベツ...八王子産のキャベツを使用しました♪
・牛乳寒天

5月11日給食室より

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立

・ごはん
・焼きとりのあんかけ
・小松菜のじゃこ炒め
・ピリ辛きゅうり
・牛乳寒天

※今日から休校期間の昼食提供が始まりました。普段の給食とはちがい、お弁当箱につめて、喫食も蜜にならないよう少数での食事です。

大好きな五年生へ

画像1 画像1
金曜日は久々にみなさんの顔が見れて先生はとても嬉しかったです。
早くマスクをつけなくてもみんなで歌ったり遊んだりしたいと心から思いました。

今週の課題は時間割通りに進めていくものにしました。休校が明けたときのために学習と生活のリズムを作っていきましょう!

みなさん!学校ホームページの下柚木ムービーや学習動画は見ましたか??先生もみんなに楽しんでもらいたくて頑張って作りました!まだ見てない人はおうちの人にお願いして見てみてください!学習動画では宿題の進め方もあります。

次回みんなと会うのは15日(金)11時です。
場所は前回と同じ!今回の課題と前回のめあてカードを、セットで提出してください!
最後に、宿題は前日に一気にやるのではなく、時間割通りに計画的に進めること!適度な運動をして元気に登校すること!

ではまた!

しもゆぎしょうさんぽ【30】

画像1 画像1 画像2 画像2
こうちょうせんせいの しもゆぎしょういいところみつけ。さいしゅうかいです。さいごの いいところは、もういちど「しょくいんしつ 」から、せんせいたちの ようすを しょうかい します。みんなに あえない まいにち ですが、いま できることを はなしあい がんばって います。せんせいたちは こうちょうせんせいが しんらい する ちからづよい なかまです。みんな なかよし です。いそがしく している ところ ですが、さいごに しょくいんしつの うしろに あつまって みんなで しゃしんを ぱちり!
これで しもゆぎしょうさんぽは、ひとまず おしまいです。1ねんせいの みなさん しもゆぎしょうの こと、すこし わかりましたか?こんどは また ちがう がっこうにっきを かんがえますね。
こうちょうせんせい

しもゆぎしょうさんぽ【29】

画像1 画像1 画像2 画像2
こうちょうせんせいの しもゆぎしょういいところみつけ。こんかいは ばしょでは ありません。がっこうには がっこうの うたが あります。「こうか」といいます。しもゆぎしょうの こうかは、なんと しんがーそんぐらいたーの はらだしんじ さんが つくって くれました。ゆうめいな ひとなんですよ。こうかには「しもゆぎの おかは いつだって」という だいめいが ついています。こうちょうしつには かしが がくに はいって かざられて います。とても すてきな きょくです。1年生も がっこうに これるように なったら おぼえて くださいね。
さあ、いよいよ しもゆぎしょうさんぽ「しもゆぎしょう いいところみつけ」も つぎの【30】が さいご、さいしゅうかいに なります。どんな いいところが とうじょう するのでしょうか。 よそう してみて くださいね。
こうちょうせんせい

しもゆぎしょうさんぽ【28】

画像1 画像1 画像2 画像2
こうちょうせんせいの しもゆぎしょういいところみつけ。こうしゃの ひがしがわ、 こうていとの あいだに「はたけ」が あります。いろいろな がくしゅうに つかう しょくぶつを そだてる ことが できます。いまは じゃがいもが うえられて います。ひあたりも いいので よく そだつはず です。
こうちょうせんせい

しもゆぎしょうさんぽ【27】

画像1 画像1 画像2 画像2
こうちょうせんせいの しもゆぎしょういいところみつけ。なかにわの まんなかに あるのは「すなば」です。まあるい かたちの すなばの そとがわには すいどうも ついています。こうちょうせんせいは まだ ここで あそぶ こどもたちの ようすを みていません。すなばは こうちょうしつから よく みえます。はやく そんな ようすが みられると いいなと おもいます。
こうちょうせんせい

下柚木小の窓から【5月8日】

画像1 画像1 画像2 画像2
事前のお知らせのとおり、今日は課題の配布日でした。久し振りに子供たちの声が中庭に響きます。やっぱり学校は、こうでなくてはと思います。ちょっと早めに来た子が、遠くから「校長先生〜!」と手を振ってくれました。本当に嬉しい瞬間です。まだ会うのも3回目なのに。あちこちで子供たちと職員の笑顔が見られました。わずかな時間でしたが、素直な子供たちに、職員全員が力をもらえた1日でした。1年生の真新しいランドセルが眩しく目に映りました。ご同行いただいた保護者の皆様も、ありがとうございました。
さて、今日お渡しした課題は、それぞれの学年の教員が工夫して作成したものです。学習課題カレンダー(学年だより)とともに家庭学習に活用してください。これから課題の解説動画も準備が出来しだい順次配信していきます。動画のパスワードは以前の下柚木ムービーと同じものになります。またホームページ「学年だより」のところには、手作りした課題のなかの一部分を掲載しております。ご家庭での話題にしていただければと思います。次の登校は来週、学年ごとに木曜日もしくは金曜日となります。子供たちはもちろんのこと、ご家族の皆様、何よりも健康にご留意されてお過ごしください。引き続き、下柚木小は教育活動の情報発信に努めてまいります。
校長

6年生のみなさんへ

画像1 画像1



「楽しかったぁ!」

みんなの顔をみたり、話したりするだけで、めちゃくちゃ楽しかったです。

授業再開が待ち遠しいです!

前回の課題みました。
がんばったね。
ノートまとめも丁寧にやっていたね。

「自分の良いところ」「将来の夢や目標」「こんな自分になりたい」に書かれている言葉にも6年生としての前向きな気持ちを感じました!

今回の課題は、できるだけ取り組みやすいように一冊にしました。

次回は、15日(金)11時からです。
場所は、体育館前です。

チャレンジの先生から【3】

画像1 画像1
今日は、元気なみんなに会うことができて
うれしかったです。

学習もがんばってすすめていますか?
また来週、学習やおうちでできる運動など
がんばっていきましょう!

チャレンジの先生からの
前回のことばクイズはわかりましたか?

答えは…
1「かける」
2「とる」
でした。

さて、今日は
《ことばのならべかえクイズ》です。

★ひらがながばらばらにならんでいます。
 それを組みなおして、正しい言葉にしましょう★

第1問
「ぞうこうれ」

第2問
「ばたはけな」

第3問
「らさんぼく」

わかったかな?
答えは来週です!!

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
ー先生からのちょうせんじょうー

 3年生のみなさん、元気にすごしていますか?今日は、とう校日でしたが、みんなの元気なすがたが見られて、とてもうれしかったです!学校に来られなかたった人の様子も知ることができて、安心しました!
 「早く学校がはじまってほしいなあ」と、ますます強く思うようになりました!

 さて、もんだい4の答えは分かりましたか?正かいは「きつね」でした!おもちをつくときに使うものの正体は、「きね」でした。きねのまん中が「つ」なので、「きつね」になるということですね。
 それでは、新しいもんだいです。がんばってといてね!

もんだい5
 この絵は、なにと読むでしょう。答えは次回!
 ヒント:まん中の文字がどうなっているかな?
 
♪むかし○○○○○○○○○の世界チャンピオンだった松本先生より♪

しもゆぎしょうさんぽ【26】

画像1 画像1 画像2 画像2
こうちょうせんせいの しもゆぎしょういいところみつけ。さあ、ここは かならず しょうかい しなければ いけません。そう、「たいいくかん」です。1ねんせいの みなさん、はやく ここで うんどう したいですね。にゅうがくしきを した ばしょですよ。ひろいですよ。すてーじも あります。きょうは ちょうど たいいくかんで せんせいたちが どうがの さつえいを してました。どうがも たのしみですね。
こうちょうせんせい

1ねんせいの みなさんへ

画像1 画像1
 1ねんせいの みなさん こんにちは。きのうの よるは、すごい かみなり でしたね。おへそを とられませんでしたか?きょうは あさから ぴかぴかの いいてんき。そらが あおくて とっても きれいです。
 せんせいの すきな あそびの こたえは…じゃじゃーん 「けんだま」です。みんなの なかにも けんだまが すきな こ いるかな?がっこうが はじまったら いっしょに あそぼうね!
 あしたは、とうこうびです。みんなに あえるのを たのしみに しています!ごりたくんも まってるよ!

 
 

保護者の皆様へ(5月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
大変にお世話になっております。臨時休業へのご協力に心より感謝申し上げます。
さて、4月28日に、「5月7日以降の教育活動について」として八王子市教育委員会および下柚木小学校よりお知らせさせていただいたように、明日5月8日は、全学年、課題を配布・回収する個別登校日となっています。当ホームページにも掲載してありますので、ご確認ください。校舎内には入らず、昇降口等にて個別に受け渡しが終わった児童からすぐに下校となります。マスクの着用をお願いいたします。児童の健康についての状況確認も行いますので、お休みの場合は、必ずご連絡をお願いいたします。また課題とともに、学年だよりとして、次週からの学習課題を毎日のカレンダー形式で示したものを配布いたします。ホームページにも掲載しますので、家庭学習に活用してください。特にいくつかの課題のポイントについては、ホー
ムページの動画で伝えていくことも準備しております。休業期間が長期化する中で、家庭学習が重要になります。あらためてご理解ご協力をお願いいたします。
校長

しもゆぎしょうさんぽ【25】

画像1 画像1 画像2 画像2
こうちょうせんせいの しもゆぎしょういいところみつけ。みなさん、れんきゅうちゅうは げんきに していましたか? こうちょうせんせいは とても げんきです。さて、しもゆぎしょうさんぽも だんだん おわりに ちかづいて きました。こんしゅうも あと すこし しょうかい しますね。きょうは、これです。しもゆぎしょうの あちこちに ある「てづくりの ひょうじ」です。それは きょうしつの ひょうじ だったり、ちょっとした ちゅうい だったり します。こどもたちの てづくりは とても ほほえましい あったかい かんじがします。いろいろ みつけると たのしいです。
こうちょうせんせい

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
6年生のみなさん!
あっという間に5月7日になりました・:*+
下柚木ムービーは観てくれましたか?
みたよ〜って人は、思い出してください。
まだみてないよ〜って人は、
今から動画をみてくれてもいいですし、
この画像で考えてもいいです。


さぁ!先生たちの絵しりとりは、
どういうしりとりになってたかな??

正解はー??

りんご→ごま→マント→トマト→トナカイ→犬→ぬりえ→えんぴつ→つめ→目玉焼き→???

き、
き、
きりん!!!です!!

全てわかった人はいるかな?
前後の言葉や相手がなにを考えてるのか、想像したり予測したりすることはとても大切ですね!
これまでそうだったかもしれませんが、これからも、より相手を思いやりながら過ごしていきましょう.。.:*?

しもゆぎしょうさんぽ【24】

画像1 画像1 画像2 画像2
こうちょうせんせいの しもゆぎしょういいところみつけ。しもゆぎしょうには、ほかの おおくの がっこうには ない「がっこうりん」があります。こうていの ひがしがわに がっこうの はやしが あるのです。すごい こと なんですよ。ふくこうちょうせんせいに いろいろと おしえて もらいました。これまで せいかつかや そうごうの べんきょうで たくさん つかった そうですね。ちいきの みなさんも てつだって くれていると ききました。とても すてきな べんきょうが できるはずです。
こうちょうせんせい

4年生のみなさんへ〜こんなことわざを知っていますか〜

画像1 画像1
だんだんとあたたかい日がつづくようになってきました。
日に当たると元気が出ますね。みなさんは元気に過ごしていますか?

さて、前回の学校日記の最後に「ありの思いも天にとどく」ということわざの意味を考えようというお話をしました。
どんな意味を思い浮かべましたか?

このことわざの意味は、小さな努力や願いも、かならずむくわれる(かなう)ということです。
小さなありでも、コツコツ努力することでいずれ大きな結果を生みます。そんなようすをこのことわざは表しています。

このことわざを通して伝えたいことがあります。

今のみなさんとこのことわざを照らし合わせてみましょう。
コロナウイルスでいろいろなことをがまんしていますね。学校に行くことをがまんして、遊ぶことをがまんして、買い物に行くことをがまんして…
たった一人ががまんするだけではかわらないかもしれませんが、下柚木小学校のみなさんをはじめとする日本、世界中の人々が今がんばっています。
今みなさんががんばっていることはむだになりません。かならず今よりいい日がまたやってきます。
そう信じてあと少し、おうちでゆっくり過ごしましょう。
みなさんに早く会うためにも、先生たちもたいさくをがんばります。

明日からのゴールデンウィーク、おうちでゆっくり楽しんでくださいね。

しもゆぎしょうさんぽ【23】

画像1 画像1 画像2 画像2
こうちょうせんせいの しもゆぎしょういいところみつけ。ひろい こうていの まわりに ある「ゆうぐ」の かずかず。ぶらんこ、すべりだい、じゃんぐるじむ、うんてい、のぼりぼう、おおきな たいや、ちいさな たいや。いろいろ あそべる ものが ありますね。1ねんせいの みなさん、たのしみですね。ゆうぐも みんなが くるのを まってますよ。
こうちょうせんせい

しもゆぎしょうさんぽ【とくべつへん】

画像1 画像1
これは しもゆぎしょうさんぽの とくべつへんです。さあ、しもゆぎしょうの みなさん もうすぐ「しもゆぎ むーびー」だい2だんが とどきますよ。みんなに たのしんで もらえるように せんせいたちが くふうして つくった どうがです。いま 5ねんせいの たんにん Sせんせいが がっこうで いっしょうけんめい へんしゅうちゅう です。こんかいは ひとつでは ありません。できあがりしだい じゅんに おとどけ いたします。
こうちょうせんせい
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31