保護者の皆様へ(4月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業へのご理解ご協力につきまして、あらためて深く感謝申し上げます。お子様やご家族の皆様の安全と健康を、何よりも願っているところです。
さて、前にもこのホームページでお伝えしましたが、子供たちの声が響かない学校は、本当に静かな空気に包まれています。教室の机も寂しそうにならんています。
教職員の勤務も、緊急事態宣言が出されている間、学校に出勤しないと行えない業務のための最小限の人員を除き、原則として自宅勤務となっています。そのため、ローテーションを組んでの校内勤務をしています。いずれの場所であっても、学校再開・授業再開に向けて、今できる最善の準備にそれぞれが取り組んでいるところです。下柚木小の教職員はみな、子供たちと直接会えなくても、心でつながっていたいと願っています。これからも、このホームページ「学校日記」で、いろいろと呼び掛けをしますので、ぜひご覧ください。今後、動画「下柚木ムービー」の第二弾も予定しています。しばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。
校長

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
ー先生からのちょうせんじょうー
 
 3年生のみなさん、元気にすごしていますか?今日は、前回の答え合わせと、新しいもんだいを出します。
 さて、もんだい1の答えは分かりましたか?正かいは「ざる」でした!「さる」に「゛」がつくと、「ざる」になるということですね。かんたんだったかな?
 それでは、新しいもんだいです。がんばってといてね!

もんだい2
 この絵は、なにと読むでしょう。答えは次回!
 ヒント:黄色のものは、音がなるあれですよ…。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは。元気ですか。学校日記は読みましたか。

まずは、前回の問題(画像に写っている芽は何の植物でしょうか?)の正解です。正解は「ジャガイモ」です。そのジャガイモを何に使うと思いますか。正解は理科の教科書(6年生)を読んで確かめておきましょう。

さて、前回の話の後なのでみなさんはとことん課題に向かっていることと思います。ただ、それでも「時間があるよ」「何をしようかな」「課題だけやるのは…」と、考えている人もいると思います。インターネットでおもしろい研究をした小学生を見つけました。テーマは「雑草全滅大作戦」です。約3年間検証したそうです。結果は、雑草の繁殖に勝てず断念したそうです。その結果から導いた結論は、「自然の力には勝てない。今のところ自分たちの力で抜くしかない。」でした。それでも、3年目には「土が固いと雑草が生えにくくなる」可能性を発見し、この仮説をもとに、土を固くしようと、踏み固める作戦に出たそうです。実際に草は生えてこなくなったそうです。
「おもしろいな」と、思いませんか?
課題だけでなく、自分の好きなこと、興味あること、不思議に思うことなど、ぜひ、取り組んでみてください。今ある時間を自分のために有意義に使ってほしいです。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん、毎日をどのように過ごしていますか。
家を出れなくて退屈なだなと思う人や、たくさん家にいれて嬉しいなと思っている人がいるかもしれません。
先生はみなさんにあえないのはさびしいですが、今が悲しく、つらいとは思っていません。
先生はみんなと再会する日のために、たくさん準備をしています。苦手な教科の勉強をしています。みんなとどんな歌を歌おうか考えて、練習もしています。
今はもう少しがんばるときです。みんながじゅうぶんがまんしてがんばってくれてることはわかっています。でも必ずみんなでまた集まって過ごせる日が来ます。
その日のためだと思っていっしょにがんばろう!
一回目なので先生の気持ちを伝えてみました。
次回はみんなが苦戦しているであろう、ノート作りのアドバイスをするので楽しみにしててね!
では愛すべき5年1組のみなさん!ばいばい!

ちなみに写真は先生が小学5年生のときです(笑)

1ねんせいの みなさんへ

画像1 画像1
? 1ねんせいの みなさん げんきですか。せんせいは、とっても げんきです!
 このまえの もんだいを かんがえて くれたかな?せいかいは、「ごりら」でした!「さる」と かんがえたひとも いたかもしれませんね。
 では、つぎの もんだい。この ごりらの
なまえは なんでしょう?3つの なかから えらんでね。
? ごりお ? ごりた ? ごりえもん
 さあ、どれでしょう?こたえは、つぎの がっこうにっきで おしらせしますね!

チャレンジの先生より

画像1 画像1
お家にいる時間が長いので、頭の体操をしてみましょう。
今日は「れんそうゲーム」にチャレンジです★
おっとその前に!昨日のクイズの答え↓
「しもゆぎ」から作れることばは…
「しも、ゆき、きも、ぎし、ゆし、もぎ、きし」など。みんなはいくつ見つけられたかな?

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
今日は質問が2つあります。

1日は長いですか?

もちろん長いですね。先生も皆さんに会えない1日は長いです。

では2つめの質問です。1分は長いですか?

長いという人は、少ないかしら。先生は、長いです。

「ええっ!なんで?」

という声が聞こえてきそうです。

なぜだか、1分だけ理由を考えてみましょう。

その理由は、次回の学校日記にて。

2ねんせいの みなさんへ

2年生のみなんさん、げん気に すごしていますか? 先生はとても げん気です。みんなも てあらいうがいを わすれず、たいちょうに 気をつけて すごそう!
 さて、「まいにち がんばろう カード」は すすんでいますか?2年生のかん字は むずかしい? かんたん? じぶんで しっかり じかんを きめて がんばってね!

 ここで おおつか先生から 『これは な〜んだ クイズ!』です。しゃしんをみて かんがえてみよう!1まいめで わかったら すごい!
 【ヒント1】 学校の中にあるものだよ。
 【ヒント2】 1年生のときにも たくさん つかったよ。
 【ヒント3】 はやくみんなと きゅうしょく たべたいな。
 こたえは じかいに おしえるね!
画像1 画像1 画像2 画像2

しもゆぎしょうさんぽ【9】

画像1 画像1 画像2 画像2
こうちょうせんせいの しもゆぎしょういいところみつけ。きょうは、もうひとつ。「あかるい ろうか」です。しもゆぎしょうの ろうかは なぜ あかるいのか わかりますか?ふつう がっこうのろうかは、きょうしつの きたがわにありますから、まどは かたほうだけ。きょうしつの なかに くらべて あまり あかるく ありません。でも しもゆぎしょうの ろうかは、ところどころ りょうがわに まどが あるのです。きょうしつと きょうしつの あいだに すきまが あって みなみがわにも まどが あるのです。しゃしんを みると わかりますね。
こうちょうせんせい

しもゆぎしょうさんぽ【8】

画像1 画像1 画像2 画像2
こうちょうせんせいの しもゆぎしょう いいところみつけ。つぎは ここです。やっぱり なんといっても 「ひろい ひろい こうてい」です。こうていの まわりには からふるに ぬられた ぶらんこや すべりだいなどの ゆうぐがあります。そのまた そとがわには がっこうりんと よばれる はやしが あります。しぜんに かこまれた しもゆぎしょうです。1ねんせいも はやく ひろい こうていで みんなと あそびたいね。
こうちょうせんせい

しもゆぎしょうさんぽ【7】

画像1 画像1 画像2 画像2
こうちょうせんせいの しもゆぎしょう いいところみつけ。さて、1ねんせいの みなさん、ちょっとずつ しもゆぎしょうの ようすが わかって きましたか。2ねんせいより うえの みなさん、これまで こうちょうせんせいの えらんだ ばしょは、どうでしょうか。もっと いいところが あるのにと おもっているかも しれませんね。でも しもゆぎしょうさんぽは、まだまだ つづきます。
さて、きょうは 「まどから みえる けしき」です。この けしきが みえる ばしょは どこだか わかりますか?5・6ねんせいには、かんたんですね。
こたえは、4かいの おんがくしつ ちかくの ろうか、きたむきのまどです。しもゆぎしょうは、たかだいに たっています。きたがわの ゆぎかいどうの ほうは ずっと とおくまで よくみえるのです。いい ながめです。
こうちょうせんせい

しもゆぎしょうさんぽ【6】

画像1 画像1 画像2 画像2
こうちょうせんせいのしもゆぎしょう いいところみつけ。なかにわをあるいていて、こうちょうせんせいは こうしゃの 4かいに まあるい でっぱりが あることに きがつきました。なんだろう?とおもって 4かいに きてみたら、そこは 「しもゆぎとしょかん(としょしつ)」でした。たくさんの ほんが きれいに ならんでいました。きっと がっこうししょの せんせいが くふうして みんなが りようしやすいように しているんだなと かんじました。
こうちょうせんせい

しもゆぎしょうさんぽ【5】

画像1 画像1 画像2 画像2
こうちょうせんせいのしもゆぎしょう いいところみつけ。こうちょうせんせいが とても びっくりした きょうしつは ここ「ゆめの すてーじ」です。なんと いりぐちは ふつうの きょうしつ なのに、はいって びっくり!ほんとに すてーじが あるのです。ほんかくてきな ぼーだーらいとや すぽっとらいとも ついています。どのように つかっているのか、ふしぎです。いろんな つかいかたが できそうです。みんなに きいてみたいなと おもいます。
こうちょうせんせい

しもゆぎしょうさんぽ【4】

画像1 画像1 画像2 画像2
こうちょうせんせいの しもゆぎしょう いいところみつけ。つぎは こうしゃの うらがわ。うらにわです。そこに こんなに すてきな かだんが あるのです。まわりにも たんぽぽや しろつめくさが たくさんあって いまの きせつ、とくに きれいです。しもゆぎしょうは はないっぱいの がっこうです。
こうちょうせんせい

チャレンジの先生から

画像1 画像1
下柚木小学校のみなさん

おはようございます。
体調はどうですか?

外に出られない生活をしているとなんだか心も体も苦しくなったり悲しくなったりしますよね。
先生も一緒です。

そこで、先生からはみんなに会える日が来たら笑顔で会えるように!
2つ。

1つ目
朝起きたら、今日1日のめあてを立てましょう。
計画的に1日をすごすことは、とっても大切です。
めあては、何でもいいと思います。
勉強のことでも、生活のことでも。さぁ、今日はどんなめあてを立てますか?

2つ目
考えてみましょう。画像の文字を並びかえてみましょう。(「ぎ→き」でもいいよ。)
どんな言葉ができるでしょうか?いくつ、見つけられるかな?チャレンジしてみよう。
お家の人とどっちがいっぱい見つけられるかな?
たくさんしゃべって、発見して。楽しい気持ちになれたらいいな。

チャレンジ

しもゆぎしょうさんぽ【3】

画像1 画像1 画像2 画像2
こうちょうせんせいの しもゆぎしょう いいところみつけ。きょうは まず こうしゃの なかから おとどけします。これも しもゆぎしょうの みんなに とっては ふつうのことかもしれませんが、「かいだん おどりばの おおきく まあるい でまど」に こうちょうせんせいは おどろきました。かいだんは よく くらい いめーじのする ばしょ ですが、しもゆぎしょうは ちがいます。とにかく あかるい。あしもとから てんじょうまでの まあるい おおきな まども めずらしい ですね。
こうちょうせんせい

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
ー先生からのちょうせんじょうー
 
 3年生のみなさん、元気にすごしていますか?お休みのあいだの学習も進んでいることでしょう。
 さて、先生からみなさんに、なぞなぞを出します。「はんじ絵」というもので、絵を見て考えるなぞなぞです。学習のいきぬきに、ちょうせんしてみましょう。

 もんだい1
 この絵は、なにと読むでしょう。答えは次回!
 ヒント:どうぶつに、「゛」がついていますね…。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは。
元気に過ごしていますか?先生たちの動画は観ましたか?

さて、突然ですが、ここでクイズです。画像に写っている芽?は何の植物でしょうか?正解は次の学校日記でお知らせします。

ところで、課題は進んでいますか?
そんな今のみなさんにぴったりの新聞記事を見つけました。4月20日の新聞の朝刊です。内容を一言で言うと、「独学」のすすめです。みんながこれまで取り組んできた「自学習」「ノートまとめ」と似ていると思いました。筆者は、最後に『社会に出れば各分野で「独学」の連続です。いまひとりで勉強に向き合うことは、いずれ必ず役に立つと思います。』と書かれていました。

いま時間があります。自分のペースで分かるまで、とことん勉強してください。先生たちも5年生の3月分、6年生の4月分の学習を含めて、5月7日からどう授業をしていこうかとことん勉強し、準備しています。互いにパワーアップして会えることを楽しみにしています。

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか。きょうは あめで ちょっとさむいですね。たいちょうに きを つけて すごしてくださいね。
 「1ねんせいの おべんきょう」は、すすんでいますか。せんなぞりや ひらがなの おべんきょうを がんばっていることと おもいます。おてつだいも がんばってくださいね。
 さて、1ねん1くみには せんせいの ほかに いっしょに べんきょうする ともだちが いますよ。じつは、にんげんでは ありません。どうぶつです。なんの どうぶつかな。かんがえてみてくださいね。じかい、こたえを おしえます!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、変わりはないですか?9日(木曜日)に教科書配布をしました。記名は終わっているかと思います。

今日は理科についてお知らせします。理科の教科書14ページを開くと「植物を育てよう」という学習単元があります。いつもなら、みんなで種の観察をしてからビニル(ポリ)ポットに種をまきます。あいにく休校で先生が代わりにヒョウタンの種まきをしました。大きく育ったら教材園に移植するのでマルチシートをはってみました。みんなが登校するまでにどのくらい大きく育つか楽しみにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30